下柚木小の窓から【5/20その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
それではみんなで吹いてみましょう。
「トゥー」と言う時と同じように吹き込むといい音が出ますね。

下柚木小の窓から【5/20その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
いやいや、まだありますよ!
音の変化も感じ取りましょう。

下柚木小の窓から【5/20その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
もっと大きいリコーダーが出てきました!

下柚木小の窓から【5/20その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが持っているソプラノリコーダーの仲間を紹介してもらいました。
まずはアルトリコーダーです。

下柚木小の窓から【5/20その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーは3つの部分に分かれます。
一度外してみましょう。

下柚木小の窓から【5/20その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年音楽]
今日からリコーダーの学習が始まりました。
まずはリコーダーの仕組みを確認します。

下柚木小の窓から【5/20その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
「そのまま黙っていよう」と思っていた「ぼく」が「正直に話そう」と思うようになった理由がどんどん発表されていきます。

下柚木小の窓から【5/20その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の中心発問「ひびの入った水そうをじっと見つめているときのぼくの気持ち」について一人一人考えていきます。
ワークシートに記入したら、手を挙げて先生に見てもらいます。

下柚木小の窓から【5/20その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
お話を読んだ後、自分の思ったことや考えたことをワークシートに書いています。
まずは考えをもつことが大切ですね。

下柚木小の窓から【5/20その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年道徳]
題材「ひびが入った水そう」
クラスで飼っているイシガメ用の水そうにひびを入れてしまった主人公の気持ちを考えていきます。

下柚木小の窓から【5/20その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらの班も自己紹介タイムです。
名前を覚えてもらえるようにがんばりましょう!

下柚木小の窓から【5/20その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらの班は、自己紹介をした後はじゃんけん大会をしていました。

下柚木小の窓から【5/20その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
集合して小組に整列する練習をしていました。
どちらのグループかしっかり覚えてね。

下柚木小の窓から【5/20その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
2〜6年生は、昨年と同じメンバーです。
新たに1年生が加わり、このメンバーで1年間活動していきます。

下柚木小の窓から【5/20その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
リーダーさんたちもちょっと緊張しているようです。

下柚木小の窓から【5/20その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、今年度1回目の縦割り活動を行いました。
初めて班ごとに集合しました。

副校長

5月20日(月)今日の給食

5月20日(月)<今日の献立>

・ごはん
・いかの香味焼き
・塩肉じゃが
・ごまあえ
・牛乳

*11時30分頃、2回目のいかが焼きあがったところ・・・写真2枚目

*11時40分頃、塩肉じゃがを仕上げるところ・・・写真3枚目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下柚木小の窓から【5/17その24】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年社会]
町探検で見つけたこと、わかったことを、まとめていきましょう。
下柚木小の南側には何があったかな。
起点にする場所が肝心ですね。

下柚木小の窓から【5/17その23】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年理科]
天気の変化のまとめを行っていました。
まとめの問題をみんなで解いて最終確認しましょう。

下柚木小の窓から【5/17その22】

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな真剣です!
お話し声も聞こえません。
小さなアーティストたちが奮闘しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31