5月8日(水)2年生社会の授業
地理の授業です。今日のテーマは、「オセアニアの社会は、どのような人々で成立しているか捉える」です。オセアニア4国の国旗から共通点を考えさせていてとても興味深いです。個人でプリント設問を考えて記入する→生活班で設問の答えを比較する→全体で共有するために発表する の流れで問題を解決していきます。イギリスの国旗であるユニオンジャックが4国に入っている。その理由は、イギリスの植民地だったからと発表しています。
オセアニアで第二外国語として日本語を学ぶ教室の様子を見て驚く生徒たちの姿がありました。また、アボリジニの先住権が認められ、後からイギリス人によってつけられたエアーズロックを先住民の呼び名である聖地を意味するウルルという呼び名が尊重され、先住民の文化を大切にしているという教師の解説を聞き、「オーストラリア好きになった」とつぶやく生徒がいました。 5月8日(水)3年生保健体育の授業
校庭でクラウチングスタートの練習をしています。先生が何度も見本を生徒たちに見せてポイントを伝えています。足のけりと腕の振りがポイントです。給水し、リレーの説明を聞き、バトンパスの練習がはじまりました。体育祭の練習が楽しみになりました。
5月8日(水)3年生社会の授業
公民の授業です。同じ資料が教科書、資料集、プリント、電子黒板と共通に用意されていて学びやすいです。テーマは「新たな外交と国境の画定」です。日清修好条規と日韓修好条規の違いを考えます。はじめは一人で考えます。教師がヒントを与えます。領事裁判権がヒントでした。次に3〜4人組で発表し合います。最後にクラス全体で発表し合います。
振り返りで日韓修好条規は不平等であることを確認しました。理由は、朝鮮に領事裁判権がないからです。真剣に考える3年生の姿が誇らしいです。 5月8日(水)いじめ防止プログラム
1年生対象で、いじめ対策プログラムアンガーマネジメント講座を開催しました。講師は一般社団法人アンガーマネジメントジャパンの実践リーダーの方々です。
学んだことを生活で実践していきましょう。 5月8日(水)3年生理科の授業
「化学変化とイオン」本時の目標「電解質水溶液と金属で電池はつくられるだろうか」
が大きく板書されています。銅、亜鉛、マグネシウムの金属の組み合わせでどの組み合わせが電流が流れるのか実験をしていました。考察を熱心に記入する3年生の姿が印象的な授業でした。電流が流れるとプロペラが回り、確認が出来ます。 5月8日(水)1年生英語少人数授業
今日の目標は、「アルファベット完全マスターしよう」です。授業の流れは、Greeting→アルファベット→ビンゴ→大文字小文字カードの並べかえ→練習プリント→次回の準備
アルファベットの5分間小テストでは、先生が「どのテストもクラス、番号、名前を一番先に書くくこと。」と言っていました。ビンゴでは、宿題の単語を書いていないとできません。英語の宿題を忘れないようにしましょう。今日の日にちWednesday,May 8thと英語で書いています。上手に書けている生徒たち。アルファベットカードを1分目標に順番に並べる。18秒、38秒で出来た生徒もいました。 5月7日(火) 2年生少人数英語の授業 2後半、全体でお願いする表現を学習しました。「窓を開けて」「ドアを閉めて」など12例以上の表現を練習していました。 授業の後、授業をした先生にお礼を言って帰る生徒がいました。成長した姿を発見しました。 5月7日(火) 3年生複数教師での英語の授業5月7日(火) 2年生少人数英語の授業
念願の少人数授業が実現できました。今日のTargetは、過去進行形です。電子黒板を効果的に使いながら授業が進みます。過去進行形の表現にアンダーラインを引き、be動詞+ingの説明を聞く生徒たち。ペア学習では、大きな声で会話の練習をする生徒たち。「昨夜8時に何をしていたか」16個の絵を見て練習を繰り返した後、今度は自分が昨夜8時に何をしていたかペアで会話をします。I was studying. I see. と笑顔で話す生徒たち。微笑ましい授業風景です。
5月2日 2年生音楽の授業の様子先生のイタリア語の発音もとても美しく、生徒の国際的な視野や自己肯定感を高める授業風景でした。1時間の授業の割り振りもお見事でした。 2年生の保護者の皆様、御家庭で音源に頼りながら、お子様のサンタルチアの歌唱を是非お聞きください。2年生の生徒の皆さん、是非歌声を保護者の皆さんに聞かせてあげてください。 5月1日 集団下校訓練 25月1日 集団下校訓練
雨天のため、体育館に地区ごとに整列し、実施しました。
緊張感をもって訓練を進めることができました。 生徒一人ひとりのかけがえのない大切な命を守るための訓練です。 4月25日 引き渡し訓練
保護者の皆様、お足元の悪い中、生徒のお迎えありがとうございました。笑顔で帰る姿が印象的でした。待機中は、生徒は教室で本を読んだり、勉強したりして過ごしました。
|