2024/05/09さばのごまみそやき あおなとじゃこのおひたし しょうどしまそうめんのすましじる ぎゅうにゅう おもだかの花が咲いています
おもだかの花が咲いています。
東門を入った池に、白い花をつけたおもだかがきれいに咲いています。 校歌には、「胸にひらいた おもだかも あたたかく 清らかな 白い花」と表現されています。 本校にとってはとても大切な花です。 5月9日 図工(4年)これからいろいろな粘土の立たせ方を考えて、作品をつくります。 5月9日 家庭科(5年)まず、自分ができる家族の仕事を考えていました。 5月9日 理科(5年)
「雲と天気の変化」のまとめの授業をしています。
5月9日 社会科(5年)
「あたたかい気候と観光や特産品どのような関係になっているろう」
この問題を解決するために考えていきます。 5月8日 全校朝会
生活目標を発表しました。今月は「正しく歩こう」です。校舎内は右側を歩きます。
道路の歩き方についても話がありました。 保健目標と給食目標を発表しました。 保健目標は「みのまわりの清潔に気を付けよう」です。 これから暑くなり汗をかくこともあります。ハンカチやタオルで体をふけるように用意が必要です。 給食目標は、「いただきます。 ごちそうさまのあいさつをしよう。」 感謝の気持ちを込めてあいさつができるとよいです。 2024/05/08だいこんごまサラダ くだもの(みしょうかん) ぎゅうにゅう 2024/05/07きゃべつのクリームに アスパラソテー りんごジュース 5月7日 おはなしレストラン
4年1組「あしたうちにねこがくる」
4年2組「アナグマのもちよりパーティ」 3年生で習った「わすれないおくりもの」と同じ絵本なので、とても興味をもって聞いてくれました。 5年1組 ゴールデンウイーク明けで、みんなっ少しぼんやり疲れている様子でした。 5年2組「エディのやさいばたけ」 子供たちが読んだことがない本でしたが、つぶやきが聞こえてきて楽しんでもらえました。 5年3組「一つぶのお米」静かに聞いてくれました。 6年1組「世界で一番強い国」 6年2組「このあとどうしちゃおう」 じいちゃんが亡くなってノートを残します。そのノートを読んでいく物語です。 5月7日 LEDにかわりました。
教室や廊下の電気がLEDにかわりました。
5月7日 5月のあいさつ運動始まりました
今日は小雨の中、美化生活委員会の子供たちが、昇降口の所であいさつ運動を行っていました。
「あいさつすると元気が湧いてきます。」 5月2日 図工(4年)
「すてきなペーパーショップ」
学習の様子です。 学習課題をよく理解していて集中して学習に取り組んでいました。 5月2日 家庭科(5年)
美味しいお茶の入れ方の学習をしました。
5月1日 第1回学力定着プロジェクト会議(小中一貫教育)各校から、昨年度の学力調査の結果や分析の報告がありました。 その後、今年度の学力定着の取組について説明し、共通理解を図りました。 学校行事に打越中学校のボランティアの生徒を招いたり、代表委員会と生徒会との交流を図ったりしていきます。 2024/05/02さわらのてりやき たけのこのきんぴら たんごのすましじる くだもの(みしょうかん) ぎゅうにゅう 5月1日 ひまわり学級と3年生との交流
全校朝会のあと、ひまわり学級の低学年の子供たちと3年生の交流がありました。
一緒に遠足に行ったり、学習したりします。 楽しく過ごすことができるとよいです。 5月1日 全校朝会
三つの「あ」の話
≪あいさつについて≫ 美化生活委員会や6年生を中心に挨拶の輪が広がっています。 学校に来校したお客さんや、保護者の方にもあいさつができると、みんなが気持ちよく生活ができます。 ≪安全について≫ 自転車に乗る時にヘルメットを着用するようにしましょう。 交差点で青でも注意して横断歩道を渡りましょう。 運転している七戸アイコンタクトをとるようにしましょう。 ≪後片づけについて≫ 次に使う人のことを考えて片付けをしましょう。 靴箱の靴をそろえるのも大事ですね。 今日の全校朝会では3つの「あ」について話がありました。 2024/05/01にくどうふ やさいのおかかあえ キャベツのみそしる ぎゅうにゅう |