2年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 英語で言われた色と動物の カードを、かるた形式で取ります。 子供たちは英語をしっかり聞き分けて、 楽しくカードを取っていました。 3年生算数 昨日に続いての授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は子供たちの力で解決していくことを目指しました。 子供たちは昨日活用した線分図を、自分たちで表し、 問題を解くことができました! 振り返りでも「算数が分かってきて楽しくなってきた!」 と書いている子もいました。 自分たちでできたことに達成感を感じ、 満足して教室を出ていました。 図書ボランティアさんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせがありました。 子供たちを集めて読み聞かせをしたり、 絵本をプロジェクターに映して読み聞かせをしたり してくださいました。 子供たちはボランティアさんの読み聞かせに、 静かに聞き入っていました。 終わった後、子供たちは満足そうにしていました。 5年生 図工「中庭の木を感じて」![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちでイメージした木を思い思いに描きました。 完成したした後、「すっきりした!」と言っている 子供もいるほど、満足した作品に仕上がったようです。 体力測定
体力測定が始まりました。
昨年度の自分の記録と比較して どれぐらい伸びたかに注目していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察2![]() ![]() ![]() ![]() 先生のテンポの良い指示に合わせて、 子供たちは元気に声を出していました。 今日のめあては「誕生日にほしいものを伝え合おう」でした。 子供たちはほしいもの、英語を使って 楽しそうに友達に伝えることができていました。 授業観察が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の算数では、苦手な子供たちにも 「わかる・できる」ように教師が意図をもって丁寧に 指導していました。 今日は問題文を線分図で表すと、 式が立てやすいことに気が付きました。 明日は、別の問題文を使って、 自分で解決できるように習熟を図ります。 1年 アサガオの種まき![]() ![]() ![]() ![]() まく場所とまき方を聞いて、 自分たちでしっかりまくことができました。 これから水まきを続けていきます。 2回目の委員会活動
今日は2回目の委員会活動でした。
今回は2回目ということもあり、 どの委員会も意欲的に取り組んでいました。 学校のために自分たちでできることを、 子供たちは進んで取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |