2年生 外国語活動様々な動物の言い方を確認し、最後にはジェスチャーゲームを通して英語での言い方に慣れ親しんでいきました。 体を動かすことも多い活動で、子供たちはとても楽しく活動していました。 6年生を送る会感謝の気持ちを伝えるために、各学年や代表委員会の子供たちがたくさん準備をしてきました。 6年生は、1年生と手を繋いで入場しました。入学した頃はお世話をしてもらっていた1年生が、6年生をしっかりとリードしていました。 2〜5年生は、ダンスやクイズ、綱引き対決などで、6年生と一緒に楽しみながら感謝の思いを伝えました。 1年生からの手作りのプレゼントには、メッセージが書かれていてすてきでした。 6年生の演奏が始まると、下級生は「すごい…。」と演奏に引き込まれていました。 「泣きそうになった。」という声が、6年生からも下級生からも聞こえてくるほど、温かい会になりました。 園児との交流会1年生の児童が生活科の時間に、園児の皆さんを迎えるにあたって、どんな遊びだと楽しめるか、小学校のことを分かってもらえるかなどを考えました。読み聞かせや的当て、折り紙や魚釣りなど楽しそうなブースが体育館中に開かれました。お土産や景品として、児童が折った折り紙やメッセージカードなど、形にも残る思い出もあり、体育館中が笑顔でいっぱいになりました。 第5回 八王子おやこ川柳コンクール授賞式今年度のテーマ「それ、いいね!私の元気のもと」と感じる家族のひと時を五・七・五音でしたためた作品が7,412点も集まりました。その中から選ばれた作品をつくった児童10名、保護者・教職員・学校関係者6名へ各賞が贈られました。 横山第二小学校からも本校児童の保護者の方が、保護者・教職員・学校関係者の部で優秀賞に選ばれました。その作品は、 『つなぐ手に 成長を知る 散歩道』 です。心がほっこりし、なんだか幸せな気分になってきますね。 受賞、おめでとうございました。 4年生福祉学習子供たちは高齢者について学び、 実際に車椅子体験をしました。 高齢者の立場になって車椅子に乗ったり、 介助する立場になって車椅子を動かしたりしました。 この学習を通して様々なことに気付くことができました。 6年生キャリア教育たくさんの仕事があることを知ると共に、 様々な仕事について学ぶ場となりました。 子供たちにとって、将来に向けて今の自分について 考える機会となったことと思います。 1〜5年生 たてわり班活動初めは6年生に手紙を書きました。内容に迷っている子がいると、5年生が「大丈夫?」と声を掛け、一緒に考えてあげていました。 手紙を書き終わると、当日に向けて、感謝の言葉などの練習をしました。 5年生が、時間を見ながらテキパキと進めている姿が立派でした! 6年生 散田小との交流会
6年生が散田小学校に行き、交流会を行いました。今回は「どんなことをすれば仲良くなれるか」を児童が考え、なぞとき・借り物競争・おにごっこをすることになりました。全グループが2校混合になるようになったので、自然と交流がさかんになり、子供たちも楽しい時間を過ごすことができました。中学進学に向けて、とても有意義な機会になりました。
5年生 学年レクリエーションハンターに扮した保護者の方から、逃げ延びる「逃走中」から始まりました。子供たちはいつも通り元気いっぱい走り回り、逃れようとしていました。保護者の方々も、楽しそうに、ちょっと苦しそうに、精一杯追いかけていました。 その後、「1分の間に大縄を○回跳ぶ」という新たなミッションが出されました。何とか、ミッションをクリアしようと必死で心と息を合わせて跳ぼうとする子供たちの姿が印象的でした。 学年委員の方をはじめとする保護者の皆様、子供たちの思い出作りにご尽力いただき、どうもありがとうございました。きっと、5年生最後の良い思い出になった音と思います。 来年度のクラブ作り2月14日の給食スパゲティミートソース・白菜スープ・ミニチョコカップケーキ・牛乳 バレンタインデーに合わせて、チョコチップ入りのカップケーキを作りました。 2月13日の給食ごはん・わかさぎの南蛮漬け・肉じゃが・もやしのからし和え・果物(甘平)・牛乳 6年生 跳び箱運動今日は、抱え込み跳びや台上前転に挑戦する姿が見られました。見本の技から見付けた技のポイントができているか、お互いに教え合い、アドバイスをし合いながら、それぞれ決めた技の練習に取り組んでいました。 子供たちの感覚器官は1時間の中でも、跳んだり、回ったりする感覚をつかむのに十分で、授業の終盤にきれいに回ったり、軽やかに跳んだりすることができるようになった児童が何人もいました。すごいですね。 5年生 理科の実験生活経験から、お湯に物を溶かしたことを思い出し、お湯には水よりも多く食塩が溶けるのではないかと予想を立て、実際に試してみました。「お〜ぉっ、溶ける、溶ける。」と、予想した現象が目の前で本当に表れることに驚いていました。 実体験が一番の知識になると感じた場面でした。 4年生 横二小カップに向けてティーに置いたボールをテニスラケットで打って、三角ベースを駆け抜けるという、様々な種目の要素を取り入れた運動です。様々な種目が混じっているということは、作戦やコツも様々あるということです。 子供たちは、チームメイトのプレーを見ながら、良い部分を認め合い、勝ちに繋げるための作戦について話し合っていました。 校庭での雪遊び
一昨日降り積もった雪で校庭がいつもと違う景色になりました。給食が終わる頃には降っていた雨もやみ、全校で雪遊びができるようになりました。雪をさわってみたり、寝そべってみたり、大きな雪だるまを作ってみたりして、なかなかないひと時を楽しむことができました。
2月7日の給食バターチキンカレー・フワちゃんのフワっと卵スープ・フルーツ白玉・牛乳 2月6日の給食磯ごはん・豚肉のしょうが焼き・にらたまみそ汁・ごま大根・果物(甘平)・牛乳 3年生 図工宝物にたどり着くまでの地図を描いた後、色を付けるのはなんと…コーヒー! 紙をしわしわにしたり、破いたり、子供たちが考えた工夫も加わり、まるで昔からあったかのような地図が出来上がりました。 この地図を持って、本当に冒険に出かけたくなってしまいます。 全国研究大会多くの方々から、横ニ小の子供たちがよく頑張っていて素晴らしいですね。と賞賛の言葉をいただきました。本当に子供たちはよく頑張っていました。風邪等で欠席していたお子様もそれまで同様に頑張っていたので、とても素晴らしいなと思いました。 保護者を含め、参加者など、ご協力いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。 |