**子どもたちの学校での様子をどうぞご覧ください**

R.5.10.23__1.2年生多摩動物公園遠足4

見学しながら、カンガルー広場に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R.5.10.23__1.2年生多摩動物公園遠足3

見学しながら、カンガルー広場に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.10.23__1.2年生多摩動物公園遠足2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.10.23__1.2年生多摩動物公園遠足1

Aグループ、学校出発、無事到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.10.20__今日の授業から

5年総合的な学習の時間 社会福祉士、ガトーショコラショップ、パン屋さんに来ていただき、仕事内容など、話をしていただきました。誕生日カード、メッセージカード、作りたいパンなど、商品化の宿題も出ました。この後の学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.5.14__第21回運動会10

天気に恵まれ、運動会が挙行できました。たくさんの応援、ありがとうございました。子どもたちは、スローガン「全力」の通り、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R.5.10.14第21回運動会9

天気に恵まれ、運動会が挙行できました。たくさんの応援、ありがとうございました。子どもたちは、スローガン「全力」の通り、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.10.14__第21回運動会8

天気に恵まれ、運動会が挙行できました。たくさんの応援、ありがとうございました。子どもたちは、スローガン「全力」の通り、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.10.14__第21回運動会7

天気に恵まれ、運動会が挙行できました。たくさんの応援、ありがとうございました。子どもたちは、スローガン「全力」の通り、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.1014__第21回運動会6

天気に恵まれ、運動会が挙行できました。たくさんの応援、ありがとうございました。子どもたちは、スローガン「全力」の通り、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.10.14__第21回運動会5

天気に恵まれ、運動会が挙行できました。たくさんの応援、ありがとうございました。子どもたちは、スローガン「全力」の通り、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.10.14__第21回運動会5

天気に恵まれ、運動会が挙行できました。たくさんの応援、ありがとうございました。子どもたちは、スローガン「全力」の通り、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.10.14__第21回運動会4

天気に恵まれ、運動会が挙行できました。たくさんの応援、ありがとうございました。子どもたちは、スローガン「全力」の通り、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.10.14__第21回運動会3

天気に恵まれ、運動会が挙行できました。たくさんの応援、ありがとうございました。子どもたちは、スローガン「全力」の通り、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.10.14__第21回運動会2

天気に恵まれ、運動会が挙行できました。たくさんの応援、ありがとうございました。子どもたちは、スローガン「全力」の通り、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.10.14__第21回運動会

天気に恵まれ、運動会が挙行できました。たくさんの応援、ありがとうございました。子どもたちは、スローガン「全力」の通り、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.10.4__今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年音楽科「詩と音楽の関わりを味わおう」テノール歌手の動画を鑑賞せて、「待ちぼうけ」「おそすぎないうちに」の声の出し方などに注意しながら、綺麗な合唱を聴かせてくれました。

R.5.10.2 朝会講話から

画像1 画像1
10月 朝会講話
 今日は2つの話をします。一つ目の話は、「みんなは地球を守るヒーローだ!『もったいない』から始まるSDGs(エスディージーズ)」です。
 今、みんなが暮らす地球には、様々な問題があります。
 例えば、水。きれいで安全な水を使えない人は、20億人います。生きるために、茶色く濁った汚い水を飲んで病気になり、死んでしまう人がたくさんいます。
 学校に行けず働く子どもは、1億6,000万人います。この数は、日本の人口の1.3倍です。家族を助けるために働かないといけない。水をくみに毎日、何時間も歩かなければならない。そのために学校にいけない子どもがいます。
 食べるものがなく、飢えで苦しんでいる人は、7億8,300万人。地球には、世界の人々が食べられるだけの十分な食料があります。それにもかかわらず、貧しさなどから、世界の10人に1人は飢えで苦しんでいます。
 一方で、世界では、まだ食べられる食料が、一年間に※13億トンも捨てられています。トンとは、「重さ」を表す単位で、1トンは1,000キログラムのことです。日本では、※年間523万トン。まだ食べられるのに、捨ててしまう食べ物、食品ロスが、年間523万トンもあります。この量は、私たち一人ひとりが、毎日「おにぎり1個(約114g ※お茶碗約1杯分)」を捨てているのと同じです。みんなは、どう思いますか?
 みんなが暮らす地球には、これまでにお話しした水や学校、飢えや食品ロス以外にもたくさんの問題があります。
 こうした問題をそのままにしておくと、地球がもたなくなり、世界中の人々が暮らし続けることができなくなってしまいます。そこで、2015年に国の代表者が話し合い、地球と世界中の人々を救うために、SDGs(エスディージーズ)を決めました。SDGs(エスディージーズ)とは、「今だけではなく、これからもずっと、地球と世界中の人々が、誰一人取り残されることなく暮らせるように、2030年までに解決を目指す目標」 のことです。
その目標は17あります。例えば…一番上の段の2番は「飢餓をゼロに」は、「みんなが十分に栄養ある食べ物を食べられるように」しようという目標です。また、6番は「安全な飲み水と きれいなトイレをみんなのもとに」12番は「つくる量を考えよう つかう分だけ買おう 大切につかおう」、13番は「わたしたちの行動で 地球があつくなるのをとめよう」という目標です。
 「こんなにたくさん?!」「ひとりじゃ無理!」と思った人もいるでしょう。でも、大丈夫。自分で、家族で、学校の友達や先生と、できること、できそうなことから取り組めばいいのです。例えば、学校で、「もったいない」を合言葉に、次のことに取り組んでみるのは、どうでしょうか?
 「水を大切にしよう!」
 例えば…。みなさんは今、感染症の予防のために、こまめに手洗いをしていますね。自分の手洗いの仕方を、ちょっと思い出してみてください。手を洗う時、ずっと水を出しっぱなしにしていませんか?せっけんをつける前とせっけんを洗い流すときだけ、水を出すようにすれば、【目標6 安全な水とトイレを世界中に】に、つまり「安全な飲み水と きれいなトイレをみんなのもとに」に協力できます。
 「一人分をしっかり食べよう!」
 毎日の給食、しっかり食べられていますか?サンプルで自分が食べる「一人分」の分量を確認し、その量を目安にして食べましょう。食べられなかった子は、どうして食べられなかったのか、心の中で考えてみてください。食べる時間がなかったから? 苦手な食べ物があったから?食べる時間がなかったのなら、みんなで協力して給食の準備を早くしましょう!準備が早く終われば、その分ゆっくり、食べられますね。苦手な食べ物があったのなら、まずは一口から挑戦してみましょう!そして、ごちそうさまの前に「もう一口」食べられたら、食品ロスを…まだ食べられるのに捨ててしまう食べ物を減らせますね!食品ロスが減れば、燃やすごみも少なくなって、環境にもやさしく、地球も大喜び。
SDGs(エスディージーズ)の【目標12 つくる責任つかう責任】と【目標13 気候変動に具体的な対策を】に、つまり「つくる量を考えよう つかう分だけ買おう 大切につかおう」と「わたしたちの行動で 地球があつくなるのをとめよう」に協力できます。
未来の地球を守るためには、みんなの協力が必要です。一人一人がヒーローになって、「もったいない」を合言葉に、できることから、できそうなことから、SDGs(エスディージーズ)に取り組んでみましょう!
 
 二つ目のお話は、運動・スポーツのお話です。世界のスポーツでは、アジア大会やラグビーワールドカップなどの真最中です。そして、2週間後はみなさんの運動会が待っています。そして、10月は体力向上努力月間です。みなさん一人一人がスポーツをたくさん観て、たくさん運動して、体力向上もりもり図っていきましょう。
今日は、SDGs「もったいない大作戦」と体力向上努力月間のお話をしました。 

R.5.9.30 金管バンドミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管バンドの保護者会があり、子供たちがミニコンサートをしました。4月からここまで上手になりました。これから3つの演奏会に向けてさらに成長していきます。楽しみです!!

R.5.9.29__今日の授業から

2年国語科「この間に何があった?」
2枚の写真の間に何が起きたか?考えて、話し合ったり、交流したり、楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

給食室から

いじめ防止基本方針

年間行事予定

放課後子ども教室

共通のお知らせ

テスト

学校だより