下柚木小の窓から【2/13その22】
【学校生活(全校)】 2024-02-13 16:20 up!
下柚木小の窓から【2/13その21】
【学校生活(全校)】 2024-02-13 16:11 up!
下柚木小の窓から【2/13その20】
[1年生図工]「いろいろな かたちの かみから」を制作しています。大きな画用紙が一人一人に渡されています。
校長
【学校生活(全校)】 2024-02-13 16:06 up!
下柚木小の窓から【2/13その19】
これは先週金曜日、5年生が家庭科の調理実習で炊いた「ごはん」を副校長先生にお届けした時の様子です。せっかく撮影しましたので遅れましたがアップします。(出張に出発する直前の校長はいただけませんでした・・残念)
校長
【学校生活(全校)】 2024-02-13 14:56 up!
下柚木小の窓から【2/13その18】
【学校生活(全校)】 2024-02-13 14:46 up!
下柚木小の窓から【2/13その17】
(「まんがの方法」は十数年前、校長も学級担任の時に子供たちと学習した単元です)
【学校生活(全校)】 2024-02-13 14:43 up!
下柚木小の窓から【2/13その16】
(ストーリーを効果的に読み手へ伝えるための技法があります)
【学校生活(全校)】 2024-02-13 14:37 up!
下柚木小の窓から【2/13その15】
(何気なく読んでいる「まんが」には、実はいろいろな工夫が隠されています)
【学校生活(全校)】 2024-02-13 14:33 up!
下柚木小の窓から【2/13その14】
[5年生国語]説明文「まんがの方法」という学習です。今や世界に誇る日本の文化「まんが」です。
校長
【学校生活(全校)】 2024-02-13 14:29 up!
下柚木小の窓から【2/13その13】
【学校生活(全校)】 2024-02-13 14:22 up!
下柚木小の窓から【2/13その12】
(「木から鉄の橋へ変えたのでは?」「コンクリート?」)
【学校生活(全校)】 2024-02-13 14:11 up!
下柚木小の窓から【2/13その11】
(個人の予想をもとにして、グループで話し合います)
【学校生活(全校)】 2024-02-13 14:06 up!
下柚木小の窓から【2/13その10】
(隅田川に架かる橋をどのように作り変えたのか、子供たちが予想しています)
【学校生活(全校)】 2024-02-13 14:04 up!
下柚木小の窓から【2/13その9】
(時の内務大臣で元の東京市長の後藤新平は、東京を元に戻すのではなく、災害に強いまちへと復興させます)
【学校生活(全校)】 2024-02-13 14:02 up!
下柚木小の窓から【2/13その8】
(今から100年前、関東大震災により東京は壊滅的な被害を受けます。死者・行方不明者10万人)
【学校生活(全校)】 2024-02-13 13:57 up!
下柚木小の窓から【2/13その7】
[4年生社会]「地域の発展につくした人々」の学習です。震災後の東京を復興させた「後藤新平」を取り上げます。
校長
【学校生活(全校)】 2024-02-13 13:52 up!
下柚木小の窓から【2/13その6】
【学校生活(全校)】 2024-02-13 13:41 up!
下柚木小の窓から【2/13その5】
(そして、「ぼく」は避難生活を送る人のお手伝いをすることを考えます)
【学校生活(全校)】 2024-02-13 13:39 up!
下柚木小の窓から【2/13その4】
(がれきを片付けてくれた人、水を運んでくれた人・・・)
【学校生活(全校)】 2024-02-13 13:36 up!
下柚木小の窓から【2/13その3】
(支えてくれた多くの人たちへ、ありがとうの気持ちがあふれてきます)
【学校生活(全校)】 2024-02-13 13:33 up!