下柚木小の窓から【2/21その18】

画像1 画像1 画像2 画像2
(子供たちに大人気のメニューがそろっています)

下柚木小の窓から【2/21その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は「バターチキンカレー」の他にも「ふわっと卵スープ」「フルーツ白玉」があります)

下柚木小の窓から【2/21その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生が増やしてくれます)

下柚木小の窓から【2/21その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
(次に「増やしたい人いますかー?」)

下柚木小の窓から【2/21その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
(「いただきます」をしたら、まずちょっと減らしたい人が先生のところへ)

下柚木小の窓から【2/21その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
久し振りの給食風景です。校長室から一番近い2年生の教室におじゃまします。今日はみんな大好き「カレーの日」です。
校長

下柚木小の窓から【2/21その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(何より、こうして作文が上手に書けるようになったね)

下柚木小の窓から【2/21その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(さか上がりができるようになった、かんじが書けるようになった、けいさんもできるようになったね)

下柚木小の窓から【2/21その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(たくさんありそうだね)

下柚木小の窓から【2/21その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなが「できるようになったこと」は何かな)

下柚木小の窓から【2/21その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(教科書の例文を参考にして「できるようになったこと」を書きます)

下柚木小の窓から【2/21その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]原稿用紙を使って作文を書いています。題の書き方、名前の書き方、本文の書き方を確認します。
校長

下柚木小の窓から【2/21その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして、どのように生きていきたいですか・・・「たくましく」「なかよく」「楽しく」「助け合って」と意見が出されます)

下柚木小の窓から【2/21その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなは、大切な命をどんなことに生かしていきたいですか)

下柚木小の窓から【2/21その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(家族を亡くした悲しみから、今を大切に前向きに生きていく決意をする男の子)

下柚木小の窓から【2/21その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(「2011年3月11日」もうすぐあの日から13年が経ちます)

下柚木小の窓から【2/21その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(震災で祖父母を亡くした男の子の作文)

下柚木小の窓から【2/21】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生道徳]「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」というお話です。東日本大震災についての作文が教材です。
校長

下柚木小の窓から【2/20その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
やはり発光ダイオードの方が長く光り続けるようです。
家庭内や公共施設の電気もLED化されてきていますよね。

下柚木小の窓から【2/20その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
同じ回数だけ手回し発電機でコンデンサーに貯めた電気を豆電球と発光ダイオードにそれぞれつないで、光り続ける時間を比較しています。
どちらが長く付き続けるか、子供たちの中でも想像ができているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31