2年移動教室2日目 その1
10月12日(木)
移動教室2日目の朝を迎えました。 今日はブナ林に行く班が多いです。朝食をしっかりと食べて出発です! 小中一貫教育の日 その2
10月11日(水)
分科会では、小学校の先生方と特別支援教育についての連携、生活面についての取組、基礎学力の定着、ICTの有効的な活用等について話合いを行いました。 短い時間でしたが、今後につながるとても有意義な時間となりました。 第九小学校の先生方、ありがとうございました。 小中一貫教育の日 その1
10月11日(水)
小中一貫教育の日で第九小学校の授業を見学させていただき、小学校の先生方と協議会を行いました。 第九小学校の校長先生からは「地域学習」についてお話いただきました。 第二中学校で行っている「郷土学習」にも生かせる内容でした。 全体会の後は、分科会に分かれて小学校の先生と情報交換や協議を行いました。 2年移動教室1日目 その15
10月11日(水)
しっかり夕食も食べました!夜の健康観察でもみんな元気です。 最後に花火を楽しんでいる班もありました。1日目、お疲れさまでした。 2年移動教室1日目 その14
10月11日(水)
みんなでおいしく肉や野菜をたくさんいただき、楽しい時間を過ごすことができました。 戸狩の良い思い出となりました。コーラで乾杯!! 2年移動教室1日目 その13
10月11日(水)
とてもおいしそうですね。うらやましい! うまく焼くことはできたでしょうか? 2年移動教室1日目 その12
10月11日(水)
今日の夕食でバーベキューをした班が多かったようです。 火をつけるところから行いましたが、ちょっと苦労しました。 2年移動教室1日目 その11
10月11日(水)
農作業のお手伝いをした班もありました。 なかなか大変な作業でしたが、とても達成感がありました。 働いたあとの夕食が楽しみです! 2年移動教室1日目 その10
10月11日(水)
野菜の収穫に出かけた班もありました。 みんなでおこなった野菜の収穫も楽しかったです! 普段なかなかできない体験です。 2年移動教室1日目 その9
10月11日(水)
がんばってつくった箸はなかなかの出来映えでした! 自分でつくった箸で食事をとるのが楽しみです。 戸狩での思い出の作品にもなりました。 2年移動教室1日目 その8
10月11日(水)
普段使っている箸のように細く形を整えて削っていくことは、思っていた以上に難しかったです。 うまくできたでしょうか? 2年移動教室1日目 その7
10月11日(水)
竹を削って使いやすい形に整えていきました。 宿の方の説明をしっかりと聞いて、みんな真剣に作業に取り組んでいました! 2年移動教室1日目 その6
10月11日(水)
箸づくりに取り組みました。 竹をのこぎりで切り、だいたいの箸の大きさに割るところからスタートでした。 2年移動教室1日目 その5
10月11日(水)
開校式後、各クラスの記念写真の撮影をしました。 このあとは、最終日の閉校式までクラスで集まることはありません。 宿の方々、班の仲間と充実した時間を過ごしてください! 2年移動教室1日目 その4
10月11日(水)
戸狩に無事到着し、開校式を行いました。 お世話になる宿の方々にあいさつをして、戸狩での活動が始まりました! 2年移動教室1日目 その3
10月11日(水)
朝早かったので、少し眠そうでしたが、みんな元気に出発することができました! バスの中もみんな楽しそうです。 2年移動教室1日目 その2
10月11日(水)
大きな荷物をバスに積み込み、予定の7時30分よりも少し早く出発することができました。 これからの3日間が楽しみです! 2年移動教室1日目 その1
10月11日(水)
本日から2年生の戸狩移動教室です。 出発式を7時から校庭で行いました。実行委員が中心となって進めていました。実行委員長から移動教室を成功させるためには、「常に感謝の気持ちをもつことが大切である」という話がありました。 戸狩の方々、仲間への感謝の気持ちを忘れないでくださいね。 1年移動教室3日目 その10
10月6日(金)
戸狩のみなさま おかげさまで無事帰校することができました。 3日間お世話いただきまして、誠にありがとうございました。 生徒はみなさまの温かさにふれることができ、とても幸せな気持ちになれました。 来週は2年生がまたお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 1年移動教室3日目 その9
10月6日(金)
最後に、現地で閉校式を行い、3日間お世話になった戸狩の方々に感謝の気持ちを伝えました。宿舎の方、仲間と過ごした3日間は本当にあっというまでした。それだけ、充実していたのだと思います。 戸狩の方々のおかげで、とても楽しく、思い出深い3日間となりました。本当にありがとうございました。 |
|