4年 一つの花(発表)ただ自分の答えを言うだけでなく、 そう考える「根拠」も発表し、 全体で読みを深めます。 ほとんどの子が原稿を見ず、 発表していました。 4年 一つの花その問いを解決していきます。 方法は、教科書の叙述から読み取ることを基本とし、 インターネットや戦争に関する本、同じ作者の本 など、幅広く活用し、自分の読みを深めていきます。 1年 あさがお片付け片付けをしました。 アサガオのつるは持ち帰ります。 5・6年 運動会合同練習さすが高学年、真剣に取り組む姿勢が 遠くからでも伝わってきました。 4年 国語(一つの花)問いを考え、学習課題をつくっていきます。 これから、その課題に沿って、学習を進めていきます。 3年 道徳の授業自分だったどうするか、 立場をはっきりさせて 話し合っています。 様々な意見を聞いて、 最終的に自分はどうするか、考えます。 1・2年 運動会の練習早速、1・2年生が表現の練習を頑張っていました。 5年 給食の時間拓殖大学サッカー部の方たちも一緒に参加してくれました。 5年 拓殖大学サッカー部による授業5年生の子どもたちに授業をしてくださいました。 みんな楽しみながら授業を受けていました。 3年 昆虫のかんさつブトムシの顔と胸の部分が予想と違い、 「知らなかったー!」と驚きの声を上げていました。 4年 社会 都道府県クイズみんなで答えを考えます。 さて、いくつ答えられたかな。 図書ボランティア図書室前にかわいい掲示物を作ってくれています。 いつもありがとうございます。 6年 江戸時代の文化歌舞伎の絵を見て、気が付いたことを発表しています。 この時代の文化の特徴をつかみ、 人々に親しまれた理由を考えます。 5年 姫木平移動教室のまとめ5年生にもなると、スライドの使い方が上手です。 4年 社会科新聞づくり身を守るためにはどうしたらよいか 学習したことや調べたことをもとに、 新聞づくりを行いました。 字だけでなく、写真や絵を入れて読みやすく、 分かりやすく書きます。 防災体験教室煙体験などを行いました。 防災体験教室お呼びして、全学年が防災体験教室を行いました。 子どもたちはとても貴重な体験を行うことができました。 3年 あまりのあるわり算今日分かったことは? 3年 あまりのあるわり算手の挙げ方がとてもいいですね。 3年 あまりのあるわり算
問題文の意味を考えて、
あまりを足すのか、考えないのか 友達同士で話し合います。 今回は、あまりは考えない? |