2024/01/30あかうおのこうみやき はっちくんのみそしる くわのはだんごきなこがけ ぎゅうにゅう 2024/01/29やさいのピクルス フルーツヨーグルト ぎゅうにゅう 2024/01/26あおのりベイクドポテト まめこくとう ぎゅうにゅう 1月25日 教職員研修1月25日 薬物乱用防止教室(6年)上手に断る方法を役割演技をする中で学ぶことができました。 友達や、先輩から薬物をすすめられた時に、どのように対応するか実際にやってみました。 1月25日 安全ボランティア
安全ボランティアの皆さんが1年生の下校の見守りをしてくださっています。
感謝申し上げます。 1月25日 縦割り班活動6年生が企画する縦割り班遊びは今回が最終です。 どの教室もとても楽しそうに遊んでいました。 1月25日 全校朝会「この3つのグローブが次の世代の人たちに夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」とメッセージをいただきました。 本校では、体育委の授業の時に使用したり、サタデースクールの野球教室の時に使用したりする予定です。 2024/01/25チキンのこうそうぱんこやき オニオンスープ くだもの(みかん) ぎゅうにゅう 2024/01/24ゆうやけこやけやき のりのつくだに ごまあえ ごじる ぎゅうにゅう 1月24日 おはなしレストランくすくす笑いながら聞いてくれました。 4年2組「いるの いないの?」 冬に怖い話もたまには良いかと、読んでみました。 4年3組「100円をもって旅に出る話です」 ひまわり学級「11ぴきのねこ どろんこ」おはなしレストランをすごく楽しみにしていたと言ってくれました。恐竜と猫たちが仲よくする内容です。 1月23日 社会 6年1組動画を見てから、考えさせる授業を展開していました。 社会科は2組の先生が1組の子供たちにも授業をしています。 1月23日 音楽 3年1組
音楽室から「エーデルワイス」の歌声が聞こえてきました。
3年生の子供たちが、音楽室で学習していました。 1月23日 図工5年1組 2
光の効果を考えながら、試行錯誤している様子が見られました。
それぞれの作品を見合って、子供たち同士交流していました。 1月23日 図工5年1組 1
図工室の前を通ると、暗幕を使って暗くしていたので、「何をしているのかな」と図工室にそっと入ってみると、「光の研究所」という単元で5年生が学習していました。
「光+何か(材料)+アイディア」と黒板に書かれていました。 子供たちの発想を生かした授業が展開されていました。 2024/01/23たまごやき ひじきのいために はちおうじさんまいのかすじる ぎゅうにゅう 1月23日 おはなしレストラン「?」という感じでしたが、聞いてくれました。 1年2組「大ピンチずかん」 一つずつの大ピンチに対して、「経験あるよ!」「私も!」と手を挙げてくれました。 2年1組「いとしの犬ハチ」 教室内がシーンとなり、全員集中して聞いてくれました。 2年2組「とんがとぴんがのプレゼント」 静かに興味をもって見聞きしてくれました。クリスマスのサンタさんの本だとすぐに気付いてくれました。 ひまわり学級「どうぶつの目」 動物の話し方に興味をもって楽しそうに聞いてくれました。 2024/01/22にくだんごスープ まめサラダ くだもの(みかん) ぎゅうにゅう 1月22日 元気アップタイム自分のペースで3分間走りくることが目標です。 体育の時間でも、主運動の前に、持久走をしてから、主運動に取り組んでいます。 1月20日 漢字検定
漢字検定を行いました。
71名の子供たちが集まりました。 緊張した中、頑張って取り組んでいました。 学校運営協議会の皆様、ボランティアで来てくださった学生の皆さんありがとうございました。 |