ホームページは随時更新中です!

6/12(月)今週も始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
空は雨模様ですが、今週も始まりました。今朝はテレビ放送で全校朝会を行いました。担当の教員から「梅雨」に関する話がありました。

〜洗濯実習〜

 6年生の洗濯実習が今日で終わりました。ゼッケンの洗濯を通して、「家でも手洗いをやってみます。」「手洗いで洗濯すると、気持ちもすっきりな感じがしました。」といったことを振り返りに書く児童もいました。この経験をぜひ、今後の生活に役立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(金)集団下校訓練

画像1 画像1
本日は集団下校訓練を実施しました。地区班ごとに分かれて教員が引率して下校しました。万が一に備えての訓練ですが、子どもたちの安全を守るために毎年この時期に行っています。保護者の皆様には見守り等のご協力をいただきありがとうございました。

6/9(金)3年生 学級会

画像1 画像1
よりよいクラスにするために学級目標をみんなで考えて決めました。

6/9(金)2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「左はらい」にもいろいろな形があることを確かめて、丁寧に課題の漢字を書きました。

6/9(金)すぎの子学級 算数

画像1 画像1
時計の学習をしました。起きた時刻など、先生の質問に答えながら、ワークシートにも記入しました。

6/8(木)3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文「うめぼしのはたらき」の学習をしました。段落相互の関係を考えながら、文章を「はじめ、中、おわり」に分けました。

6/8(木)5年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
来週月曜日からのプール開きに向けて、5年生がプール清掃をしました。プールまわりの床や更衣室をきれいにしました。来週からのプールが楽しみです。

6/8(木)6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文「雪は新しいエネルギー」の学習をしました。再生可能エネルギーについて筆者が事例として取り上げていることを、音読をしてワークシートにまとめました。

6/7(水)出張児童館

画像1 画像1
今日は学期に1度の出張児童館の日でした。たくさんの子どもたちが参加しました。ゲームをしたり、工作をしたり楽しく遊びました。

6/7(水)すぎの子学級 国語

画像1 画像1
教材文「きつねのおきゃくさま」を読み、登場人物の気持ちについて意見を出し合ったり、劇化したりしながら考えました。

6/7(水)すぎの子学級 生活単元

画像1 画像1
川の学習で調べる多摩川について、多摩川に生息する魚をクロムブックのJamボードを使ってまとめました。

6/7(水)5年生 道徳

画像1 画像1
教材文「駅前広場はだれもの」を読み、きまりやルールについて考えました。どうしてきまりやルールが必要なのか、自分たちの生活も振り返ることができました。

6/7(水)5年生 国語

画像1 画像1
説明文「言葉と事実」を読み、言葉と事実の関係について考えました。事実をもとにした文章でも表現の仕方によって見方や考え方が変わることを学習しました。

5年 社会科 調べ学習

5年の社会では、北海道と沖縄の気候、様子、産業などを教科書を使って調べ、プリントにまとめる学習をしています。調べることを決め、深く調べたいことはクロムブックも活用しています。
画像1 画像1

6年生「洗濯実習」

 家庭科の授業で、洗濯の実習をしました。洗剤液を作って、運動会で使ったゼッケンを手洗いしました。「もみ洗い」「つまみ洗い」などを使って、上手に洗うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会科見学

今日は4年生が「昭島清掃センター」に社会科見学に行きました。1日に出るごみの量や、その処理の仕方に驚きや新しい発見が多くあったようです。「自分たちに出来ること」を今後の学習で考え、リーフレットなどに学習したことをまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(月)6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「生命尊重」について教材文をもとに考える学習でした。「命」をテーマにした難しい内容でしたが、6年生らしくそれぞれが自分の意見をもって考えました。

6/5(月)2年生 国語

画像1 画像1
「すみれとあり」の説明文の学習をしました。順序を意識しながらワークシートに書き込みをして読み取りました。

6月5日(月)5年生 体力テスト

体力テストの1つである「20mシャトルラン」を行いました。
このテストでは、全身の持久性を調べることができます。この能力が高いと一定の強度の運動や作業を長く続けることができ、一定期間にあらわれる疲労度も小さくなります。

3人グループを作り、テストをする人・手前でチェックをする人・奥で線をしっかり踏んだり越したりできているかを確認する人に分かれて行いました。
「がんばれ」と応援する声や拍手が起こり、温かな空気の中で全力で走る姿が見られました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

トップページ

登校届

地域運営学校

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導の方針

GIGAスクール関連

図書室より