【さんだのひろば】学校公開4今日は、ALTの先生と一緒に取り組みました。 【さんだのひろば】学校公開32部合唱の「アルト・パート」に挑戦しています。 【さんだのひろば】学校公開2風船を使ったグループでの運動を通して、心と体の関係に気付いたり、仲間と関わったりします。 【さんだのひろば】学校公開【さんだのひろば】ロング昼休み2【さんだのひろば】ロング昼休み曇っていますが、遊びには絶好のコンディションです。 【さんだのひろば】今年のお日様!先週とは打って変わって、肌寒い週明けとなりましたが、とても温かい気持ちになります。 大人の想像を超える模様や形、色使いがすてきです。 めぶき 生活単元学習 地理の学習【さんだのひろば】えんぴつの持ち方今日は、改めて書く時の姿勢や鉛筆の持ち方を確認をしていました。 書写も「体を使う」勉強です。 正しく美しく文字を書いたり、疲れにくくしたりするためには、やはり姿勢と鉛筆の持ち方が大切です。 そしてこのことは、様々なことに波及していくように感じます。 ぜひ、ご家庭でも鉛筆の持ち方を確認してあげてください。 【さんだのひろば】校庭デビュー!【さんだのひろば】1年生を迎える会3代表委員の皆さんもこの迎える会が仕事のデビューとなります。 司会・進行、お疲れ様でした! これからも、みんなをリードしていってください! 【さんだのひろば】1年生を迎える会2本格的に仲間入りです! 【さんだのひろば】1年生を迎える会6年生が毎朝のお世話で1年生の力を引き出してくれています。 そして、あいさつの上手な子が多い1年生はみんなを温かな気持ちにしてくれています。 みんなでお互いのよさを引き出したいです。 【さんだのひろば】自然園1年生が「春さがしビンゴ」をしていました。 それだけでは飽き足らず、実に様々なものを発見します。 子どもたちもですが、先生が「ここで何ができるかな?」とワクワクしている様子でした! そして、その先生の手には「タケノコ」が握られていました…。 【さんだのひろば】全国学力・学習状況調査冊子型の問題は、市定着度調査を4回経験してきているので、見慣れてきている様子もあります。一方で、文章で記述する問題が多いので難しい印象を受けるかもしれません。 しかし、これらの問題は、目指す学力を表現しているものとも言えます。 子どもたちの状況をしっかりと把握していきたいです。 問題は、この後、公表されますので、ぜひご覧になってみてください。 【さんだのひろば】まっすぐ走る2年生が50m走に取り組んでいました。 50mを「真っすぐにスピードを上げて走る」のは、言うほど簡単ではなく、そこには様々なスキルが含まれています。 「視線を上げる」「姿勢を保持する」「リズムよく」など、いくつかのポイントを押さえるため、様々な走り方をして練習していました。 【さんだのひろば】図書館オリエンテーション短い時間なのですが、「学校図書館」という空間が、子どもたちの気持ちにスイッチを入れます。 クロームブックが入ったことにより、特に高学年では学校図書館で「調べもの」をする機会が減っているそうです。 電子書籍も使える時代になりましたが、デジタル、アナログにはそれぞれに長短所があります。必要に応じて「学び方を選択できる」ようにしていきたいです。 【さんだのひろば】離任式お別れしてから、まだ2週間なのですが、もう懐かしい感じです…。 子どもたちが、感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。 離任された先生・職員の皆様、本当にお世話になりました。 新しいステージでも元気にご活躍ください! 【さんだのひろば】保護者会4月で原則参集の開催は、実に4年ぶりです。 たくさんの方にご出席いただきまして、ありがとうございました。 また、PTAの委員決定にもたくさんの方にご協力をいただきました。 学校に集まる機会が減り、「横のつながりが、なかなかつくれない」という声もお聞きしました。 PTAの活動が、そのつながりをつくるきっかけとなることを願っております。 ご多用のこととは存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます! 【さんだのひろば】初めての給食!2いただきま〜す! |