ブッキーさん2【PTCA】(2月28日)
今朝は各学級でブッキーさんによる読み聞かせがありました。
写真は4年生です。 ブッキーさん、ありがとうございました。 ブッキーさん1【PTCA】(2月28日)
今朝は各学級でブッキーさんによる読み聞かせがありました。
写真は5・6年生です。(すみません。全学級回れませんでした。) ブッキーさん、ありがとうございました。 2月28日の給食【旬:八王子産の長ねぎ】八王子産ねぎと卵のチャーハン ジャンボぎょうざ もやしスープ みかん 牛乳 八王子産の長ねぎをつかったチャーハンをつくりました。 ねぎには、大きく分けて根元の白い部分を食べる「根深ねぎ」と、葉の部分を 食べる「葉ねぎ」があります。 一般的にながねぎと呼ばれるのは、根深ねぎのことです。生で食べると辛みがありますが、煮込むと甘くとろりとした口当たりになります。 2月27日の給食【旬:うど】やきとり丼 うどとこんにゃくのきんぴら 根菜汁 牛乳 うどは12月から4月が旬の野菜です。 東京では、立川市や国分寺市で「室」と呼ばれる室内で日光を当てずに育てる白いうどを東京うどといいます。 給食では、東京うどを使ってきんぴらをつくりました。 うどは一度下ゆでをして臭みをとってから、調理しています。 写真1:皮をむいたうど 写真2:今日の給食 2月26日の給食ミートソーススパゲティ 野菜スープ いちごのピンクヨーグルト 牛乳 いちごのピンクヨーグルトは、いちごソースがヨーグルトの上にかかったデザートです。 いちごソースは給食室で手作りしました。 ヨーグルトといちごソースを混ぜるときれいなピンク色になることからこの献立名となっています。 社会科見学8【6年生】(2月22日)
ほぼ予定通り帰校しました。
6年生はとてもよい見学態度で、立派でした。 卒業までの19日間、後輩たちに何を残せるか、伝えられるか、さらに期待しています! 社会科見学7【6年生】(2月22日)
科博の見学、終了しました。
学校に向けて出発します。 社会科見学6【6年生】(2月22日)
国立科学博物館、見学しています。
社会科見学6【6年生】(2月22日)
国立科学博物館に到着しました。これから見学します!
社会科見学5【6年生】(2月22日)
雨のため、皇居前の駐車場にて車内でお昼を食べました。
2月22日の給食【旬:にんじん】菜めし 赤魚の香り焼き にんじんしりしり 筑前煮 みかん 牛乳 旬のにんじんをつかって「にんじんしりしり」をつくりました。 にんじんと切り干し大根、昆布、ツナをつかった和えものです。「しりしり」とは沖縄県の方言で「千切り」という意味があります。 にんじんには「カロテン」という目に良い栄養がたくさん含まれています。 2月21日の給食【キャベツ】ハヤシライス キャベツとベーコンのスープ フルーツミックス 牛乳 キャベツには春キャベツと冬キャベツがあります。 春キャベツは、葉がみずみずしく柔らかいのが特徴です。軽くて葉の巻きがふわっとしているので、生で食べてもおいしいです。 一方冬キャベツは葉が厚く、形は平たいものが多いです。甘みがあるので、煮込み料理にむいています。 給食では冬キャベツをつかった体があたたまるスープをつくりました。 社会科見学4【6年生】(2月22日)
ユニセフハウスの方に募金を渡し、集合写真を撮って出発しました。
社会科見学3【6年生】(2月22日)
前後半2グループに分かれて、ゾーンの見学とホールでの学習をしました。
社会科見学2【6年生】(2月22日)
渋滞のため、少し遅れてユニセフハウスに到着しました。
早速、見学を始めています。 社会科見学1【6年生】(2月22日)
6年生は、予定通り出発しました!
研究授業・協議会3【GIGAスクール研究推進校】(2月21日)
研究授業終了後は、教員がグループごとに今日の授業について協議しました。
その後、教職大学院の先生から指導・講評をいただき、研究を深めました。 研究授業・協議会2【GIGAスクール研究推進校】(2月21日)
今年度最後(10回目)の校内研究の研究授業でした。
本校は今年度も八王子市GIGAスクール研究推進校として「確かな学力を育む協働的な学びと個別最適な学びの推進〜算数科及び他教科でのICT活用を通して〜」を研究主題に授業改善に取り組んでいます。 今日は5年生の算数「割合のグラフ」の学習でした。資料を整理するために適切なグラフを選択し、そのグラフからどのようなことがわかるかを考えたり、説明したりしました。 研究授業・協議会1【GIGAスクール研究推進校】(2月21日)
今年度最後(10回目)の校内研究の研究授業でした。
本校は今年度も八王子市GIGAスクール研究推進校として「確かな学力を育む協働的な学びと個別最適な学びの推進〜算数科及び他教科でのICT活用を通して〜」を研究主題に授業改善に取り組んでいます。 今日は5年生の算数「割合のグラフ」の学習でした。資料を整理するために適切なグラフを選択し、そのグラフからどのようなことがわかるかを考えたり、説明したりしました。 体育の学習【くわのは】(2月21日)
くわのは学級の体育の様子です。
今日は1・2組、3・4組ともに体育館での運動でした。 |