2/22 たてわり班活動2/22 4年 図工「これでえがくと〜どろろんで四季を表す〜」2/21 6年 楽器運び
今日は6年生が3月8日(金)に行われる6年生を送る会で行う演奏ための楽器を音楽室から体育館へ運んでくれました。みんなで声を掛け合い分担したことによって短時間でたくさんの楽器を運ぶことができました。さすが6年生。
6年生を送る会に向けて つくし学級
つくし学級では、6年生を送る会に向けて合奏の練習をしています。在校生は「おもいでのアルバム」をトーンチャイムやハンドベル、リコーダーなどで演奏します。自分の担当する音を教員の指し棒を見ながら鳴らせるようになってきました。
つくしの6年生は、交流学習を通して「ホール・ニューワールド」の演奏の練習を始めました。この日はトライアングルでリズムを刻むことを練習しました。少し緊張した様子でしたが、綺麗な音を出せるようになりました。 当日、素敵な演奏を披露してくれることでしょう。 図工 つくし学級 コルクボード作り
図工ではコルクボードを作りました。前回の「くぎうちトントン」で使ったトンカチやヤスリなどに加えて、今回はのこぎりも使いました。「釘が貫通しちゃった。」「板が割れちゃった。」などトラブルは起きましたが、子供達は集中して制作を楽しみました。コルクボードを黒板風に見立てて制作したり、好きなキャラクターを付けたりして個性あふれる作品ができました。完成した作品は持ち帰って、部屋に飾りたいですね。
2/20 6年 読み聞かせ
本日の朝の時間は、保護者の方による読み聞かせでした。「壁」をテーマにした本を読んでいただきました。これから中学校、部活、定期テストなどといった壁が立ちはだかる6年生。今後のことを考えるよい機会になりました。
2/19 1年 クロームブックを使った学習2/16 3年 図工の後片付け2/15 3年理科「ものと重さ」生活単元 つくし学級 回路を作ろう
電池とモーターまたは豆電球をつないで、回路を作りました。電池2個を直列につなぐと、豆電球やモーターの動きに変化があるのかを確かめました。モーターが勢いよく回ると、「すごい!」「プロペラで風が強くなった。」「プロペラで紙を切れるのではないか。」「プロペラに色を塗ってみたい。」など子供達の興味を示すつぶやきが聞こえてきました。回路が一周すると電気が流れることを、知ることができました。
2/14 2年 今日の学習の様子5校時は図工「わくわくお話ゲーム」の作品作りでした。平たい箱の中に、すごろくや迷路などを夢中になって作っていました。 2/14 2年 体育科「キックベースボール」
2−2では、体育科の学習で「キックベースボール」を行いました。
“ボールを思い切り蹴ってから走る”ということが初めは難しく、ボールを蹴ることに集中しすぎて走るのを忘れてしまう子もいました。 今日はまだ第1回目。これから練習とミニゲームを重ねながらルールを覚え、チームの友達と協力し合えるようになるのが楽しみです。 「勝っても負けても楽しもう。」と声掛けしていた子がいて、心が温かくなりました。 1年 体育科1年 生活科「ふゆをたのしもう」1年 生活科「ふゆをたのしもう」2/9 6年 家庭科
本日は、小学校生活最後の調理実習でした。授業始めに作り方の手順を確認し、みんなで協力して豚汁を作りました。具材たくさんのおいしい豚汁でした。
2/9 6年 総合的な学習の時間
5、6時間目は、卒業アルバムでもお世話になっているアキヤマスタジオさんからプロのカメラマンの方が来てくださり、プロカメラマンという職業についての話を聞いたり、写真を撮るときの技を教えてもらったりしました。子供たちは校庭に出て、教えてもらった技を使ってすてきな写真を撮っていました。
2/9 6年 道徳
道徳の授業では、お話を通して、将来の夢について考えました。小学生のころにもった夢を実現させるために努力し続けた少年。結局、夢は叶わなかったが、それまで努力したことを誇りに思っている少年の様子を見て、子供たちも自分の今もっている夢に向けて頑張ろうという気持ちをもつことができていました。
つくし学級 校外学習11つくし学級 校外学習9 |