【さんだのひろば】子ども☆ミライ会議散田小からも5・6年生の3名が企画委員として会議に参加し、それぞれ3つのテーマについて発表しました。 「日本遺産について知ってもらう方法」 「八王子城と高尾山のつながり」 「外国人にアピールしたい高尾山の魅力」 学校を超えた仲間とともに、自分たちの意見を市長や教育長にしっかりと表明していました! ※会場内の撮影が不可でしたので、写真はございません。 11月1日 校内研究【さんだのひろば】図書集会図書室の使い方や活用方法について、図書委員の皆さんがレクチャーしてくれました。また、委員さんが各学級に行って親子読書の説明もしてくれるそうです。 読書をがんばってくださいというよりも、好きな本を見付けてくれるといいなと思っております。 ちなみに、私は、昨日からリチャード・パワーズのSFを読み始めました。 【さんだのひろば】芋ほり子どもたちは喜んでいましたが、一番はしゃいでいたのは担任の先生でした。 校長室の前にも大きなサツマイモが置いてあります。 写真が撮れず、担任の先生に「写真はありますか?」と尋ねると、「あ…。何なら埋め戻しましょうか?」とのリアクションで、活動中の写真はございません。申し訳ないです。 【さんだのひろば】リース作り自然の素材から「ものづくり」をすることのよさを感じ取っている子どもたちは、頭にのせてみたり、友達同士で見せ合ったり、実にうれしそうでした。 さあ、どのような仕上がりになるのでしょうか? お芋の収穫も楽しみですね! 【さんだのひろば】車人形の学習が始まりました今年度のテーマは「桑都物語×車人形」。 立ち回りや舞の基本的な動作に初めて触れました。 西川古柳先生、今年度も、よろしくご指導のほどお願い申し上げます! 【さんだのひろば】事務室の活躍例えば、画用紙数箱購入するのにも、写真にあるだけの文書が必要となります。 しかも電子決済もします。 煩雑な事務を適正に、計画的に、迅速に行い、大切な予算を使わせていただいております。 宿泊学習情報23雨が降り始めたので、急遽第1玄関で解散式を行いました。 お迎えにいらっしゃった保護者の方にはお話したのですが、出発式とは子どもたちの雰囲気が変わっていました。落ち着きを感じました。 もちろん疲れていると思いますが、子どもたちが、達成感、成就感、自信、喜び…それぞれの成果を得て、充実していたのだと思います。子どもたちのよさとがんばりがたくさん見られた宿泊学習となり、大変にうれしいです。 宿泊学習を支えてくださったすべての皆様に感謝申し上げます。 今日は、しっかりと体を休めてくださいね。 宿泊学習情報22
めぶき学級一行のバスは、予定より20分ほど遅れて、東武動物公園を出発しました。
学校到着は、15時頃を見込んでおりますが、狭山PAでの休憩時に、改めて到着見込みをお知らせいたします。 よろしくお願い申し上げます。 宿泊学習情報21かなり混雑していましたが、日陰のベストポジションをゲットすることができました。 からあげ弁当は子どもたちに好評な様子です。 宿泊学習情報20私は、地味なヤギとかヒツジとかが好きです。 宿泊学習情報19大賑わいです。今日は2000人が入場しているそうです。 宿泊学習情報18お風呂の入り方、食事の仕方、部屋での過ごし方…たくさんのことを学び、成果がありました。 宿舎の皆様、お世話になりました! 宿泊学習情報17いただきます! 子どもたちは落ち着いた雰囲気です。 宿泊学習情報16宿泊学習情報15昨晩は、比較的早く寝静まった様子でした。 協力して、部屋の片付けをしています。 2日目もよろしくお願いいたします。 宿泊学習情報14少しひんやりとした感じが気持ちよかったです。 本日のアップは以上といたします。 明日もよろしくお願いいたします。 宿泊学習情報13男子の様子しか見ておりませんが、上手にお風呂に入っている子が多かったです。 ご家庭での練習、ありがとうございます。 宿泊学習情報12男子のテーブルからは「おいしそう!」の歓声があがりました。 ハンバーグは大人気です。 いただきます! 宿泊学習情報11大部屋で、テンションも高めです。 子どもたちは元気な様子です。 |