6月の生活目標 自分も友だちも大切にしよう

展覧会に向けて(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧化に向けて、着々と作品が出来上がってきています。

6年 自分の考えを発信しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の主張を発信するために、
まず課題を決めました。
決めた課題から、主張するための
資料集めを行いました。
どのような考えを発信するのか、
楽しみです。

3年 体育「幅跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幅跳びの動きの感覚づくりをした後、
どれぐらい跳べるようになったか、
記録を計測しました。
どれぐらい記録が伸びたのか、
自分の成長を確かめていました。

5年 稲の脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで育てた稲の脱穀をしました。
その後、すり鉢でもみすりを行いました。
なれないことでしたが、
みんな一心不乱にすっていました。

2年 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いに読書をしています。
貸し出しでは、読書旬間でもらった切符を使って
3冊借りている子もいました。

6年 理科「大地のつくりと変化」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「化石をふくむ地層からどんなことが分かるのだろうか」
という学習問題から考えます。
実際に化石の標本を観察し、特徴を見付けるなどしました。


2年 物語文「ないた赤おに」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物語を読み、「赤おにがかわったきっかけは何か」を考えます。
友達の考えを聞くなどして、自分の意見を広げたり、深めたりします。
とても意欲的に話し合いを行っていました。

七中ブロック(山田小)地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日11月5日9:30〜山田小地域清掃活動が行われました。在校生、卒業生とその保護者の方々、七中副校長先生、七中PTAの方々、七中青少年対策委員の方々と一緒に東公園コースと散田町方面に分かれ、約1時間。吸い殻、空き缶等が多かった印象です。最後の袋は集めたごみです。おおい?すくない?
終わってとても爽やかでした。ありがとうございました。

4年 書写(硬筆)

画像1 画像1 画像2 画像2
文字の大きさや配列に気を付けて、
リーフレットの書き方を学習しました。
集中して丁寧に書いていたので、
「手が痛い」と口々に言っていました。
みんなよく頑張りました。

4年 山田小バリアフリー作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がバリアフリー大作戦で、駐車場に線を引いたり、
昇降口の板を運んだりしました。
保護者の方やPTAの方もお手伝いしていただき、
無事作業が完了しました。
山田小に来校の際は、駐車場もぜひご覧ください。

サタデースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(土)に、サタデースクールを行いました。
今まで行われていた書道や絵画、英会話に加え、
今回は大学生の方が、子供たちと遊んでくれました。
次回はジャグリングや、マジックを披露してくれるそうです。

3年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防車見学で、八王子消防署に行きました。
救急車の中に入れてもらったり、
消防車の仕組みを教えてもらったりしました。
高尾山などに出動する珍しい
山岳用の消防車も見せてもらうなど、
たくさんのことを教えていただきました。

3年生

画像1 画像1
3グループに別れて説明を伺います。

3年生

画像1 画像1
消防署に着きました。学習始めます。

中庭 木の伐採

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、中庭の木の伐採を行いました。
近隣の学校の用務さんや市の方に来ていただき、
総勢10名ほどで作業を行いました。
切ってみると、中が腐ってきているものなど、
だいぶ傷んでいました。
折れる前に対処出来てよかったです。

2年 おもしろいものを見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
見つけたものの様子をメモに書きました。
形やさわった様子、色などをメモにしました。
中にはたくさん書いている子もいて、
よく見て表現していることに驚きました。

1年 秋をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科見学で拾ってきた秋のものを、
ワークシートに書きました。
いろいろなものを見つけたね。

3年 社会 スーパーマーケットの秘密

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スーパーマーケットの広告をみて、
野菜や果物が、どこから来ているか調べます。
グループでみんな真剣に調べていました。

5年 保健

友達から、遊べないと言われたときに、
どのように声をかけることが適切か
ロールプレイを通して、みんなで考えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 輸入のメリット・デメリット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の時間で輸入を行うことによるメリット・デメリット
を資料から読み取り、考えます。
5年生も、課題を素早く把握し、取り組む力が育っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

教育課程

学校評価

学校経営報告

学校経営計画

学年便り

学年便り1年生

学年便り2年生

学年便り3年生

学年便り4年生

学年便り5年生

学年便り6年生

学校いじめ防止基本方針

PTA

体罰防止のための取組

登校届