6月の生活目標 自分も友だちも大切にしよう

2年 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いに読書をしています。
貸し出しでは、読書旬間でもらった切符を使って
3冊借りている子もいました。

6年 理科「大地のつくりと変化」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「化石をふくむ地層からどんなことが分かるのだろうか」
という学習問題から考えます。
実際に化石の標本を観察し、特徴を見付けるなどしました。


2年 物語文「ないた赤おに」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物語を読み、「赤おにがかわったきっかけは何か」を考えます。
友達の考えを聞くなどして、自分の意見を広げたり、深めたりします。
とても意欲的に話し合いを行っていました。

七中ブロック(山田小)地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日11月5日9:30〜山田小地域清掃活動が行われました。在校生、卒業生とその保護者の方々、七中副校長先生、七中PTAの方々、七中青少年対策委員の方々と一緒に東公園コースと散田町方面に分かれ、約1時間。吸い殻、空き缶等が多かった印象です。最後の袋は集めたごみです。おおい?すくない?
終わってとても爽やかでした。ありがとうございました。

4年 書写(硬筆)

画像1 画像1 画像2 画像2
文字の大きさや配列に気を付けて、
リーフレットの書き方を学習しました。
集中して丁寧に書いていたので、
「手が痛い」と口々に言っていました。
みんなよく頑張りました。

4年 山田小バリアフリー作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がバリアフリー大作戦で、駐車場に線を引いたり、
昇降口の板を運んだりしました。
保護者の方やPTAの方もお手伝いしていただき、
無事作業が完了しました。
山田小に来校の際は、駐車場もぜひご覧ください。

サタデースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(土)に、サタデースクールを行いました。
今まで行われていた書道や絵画、英会話に加え、
今回は大学生の方が、子供たちと遊んでくれました。
次回はジャグリングや、マジックを披露してくれるそうです。

3年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防車見学で、八王子消防署に行きました。
救急車の中に入れてもらったり、
消防車の仕組みを教えてもらったりしました。
高尾山などに出動する珍しい
山岳用の消防車も見せてもらうなど、
たくさんのことを教えていただきました。

3年生

画像1 画像1
3グループに別れて説明を伺います。

3年生

画像1 画像1
消防署に着きました。学習始めます。

中庭 木の伐採

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、中庭の木の伐採を行いました。
近隣の学校の用務さんや市の方に来ていただき、
総勢10名ほどで作業を行いました。
切ってみると、中が腐ってきているものなど、
だいぶ傷んでいました。
折れる前に対処出来てよかったです。

2年 おもしろいものを見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
見つけたものの様子をメモに書きました。
形やさわった様子、色などをメモにしました。
中にはたくさん書いている子もいて、
よく見て表現していることに驚きました。

1年 秋をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科見学で拾ってきた秋のものを、
ワークシートに書きました。
いろいろなものを見つけたね。

3年 社会 スーパーマーケットの秘密

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スーパーマーケットの広告をみて、
野菜や果物が、どこから来ているか調べます。
グループでみんな真剣に調べていました。

5年 保健

友達から、遊べないと言われたときに、
どのように声をかけることが適切か
ロールプレイを通して、みんなで考えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 輸入のメリット・デメリット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の時間で輸入を行うことによるメリット・デメリット
を資料から読み取り、考えます。
5年生も、課題を素早く把握し、取り組む力が育っています。

2年 点や画に気をつけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は点や画の書き方のまとめを行いました。
正しい字を選んで書き、番号に沿って進んでいく、
迷路形式の学習です。
楽しみながら、でも真剣に正しい字を選んで取り組んでいました。

1年生 字の定着プリント

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業に入る前に、プリントを使って
文字の練習を行いました。
今日は「ちいさい字のあることば」です。
何度も繰り返し練習し、定着をめざします。

1年 図書の時間

画像1 画像1
図書館司書の先生の読み聞かせです。
子どもたちは真剣に聞いていました。
その後は、自分が読みたい本を思い思いに読んでいました。
たくさん本を読んでほしいと思います。

6年 課題設定の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で、自分たちで考えた課題の中から
グループで調べる課題を決定しました。
さすが6年生、課題が決定したらすぐ、
インターネットで調べたり、本で調べたりと、
自分たちから率先して取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

教育課程

学校評価

学校経営報告

学校経営計画

学年便り

学年便り1年生

学年便り2年生

学年便り3年生

学年便り4年生

学年便り5年生

学年便り6年生

学校いじめ防止基本方針

PTA

体罰防止のための取組

登校届