4月11日 交通安全に気を付けて(1年生)
道路の右側を一列で歩いています。
下校も学習です。 前を向いて歩けるよう、さらにステップアップさせたいです。 ![]() ![]() 4月11日 自然に親しむ(4年生)
春の生き物を観察します。
校庭の木々、草花 そして安土の池のヤゴや希少カエルのオタマジャクシ。 十小っ子の大好きな自然について学びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 時間前から始まる学習
5年生の教室です。
授業チャイムの前から教科書、ノートが机に出ています。 なかには、今日の学習ページを予想して、読んでいる子供も!! 45分の授業の密度が高くなることが明らかです。 年間1015時間(高学年)で考えると、とても重要なことです。 ![]() ![]() 4月11日 中休み
クラス遊びなどなど、楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 学年で進む!3
3組、4組です。
集会の後半は、学年のつながりを深めるレクリエーションをしました! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 学年で進む!2(6年生)
人のため、みんなのため、そして自分たちのために、学年全員で力を出していこうと心を決める子供たちです。
1組、2組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 学年で進む!1(6年生)
6年生は、卒業までの小学校生活のゴールを踏まえて、1年間を見通して、学年全員で進むことを確認しました。学年4人の先生一人一人から話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 配膳の練習をしました(1年生)
17日から1年生の給食がはじまります。
今日は、3組で給食の配膳等の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 たくさん発言するよ!(2年生)
発言にとても意欲的です。
授業に活気が出て、学習も進みます。 ![]() ![]() 4月11日 授業がんばったよ(1年生)
正しい鉛筆の持ち方を意識しながら名前をかきました。
丁寧に取り組む姿がとてもうれしいです。 「こんなにかけたよ!」と見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 国語で伸ばす質問力(4年生)
「私は誰でしょう」
をテーマに質問の仕方を練り上げることで答えに迫る活動です。 楽しく活動しながら質問力が高まりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 体育授業に臨む構えとは
3年生は、体育の授業に当たっての考え方や行動の仕方について、活動しながら学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 全校の手本を示す
6年生の計測の様子です。
並び方、計測の受け方、と全校児童の手本を示してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 子供たちの姿3
5年生です。
今日は、計測のために3・4・6年生は各教室ではなくトピックで掲載します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 子供たちの姿2
2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 子供たちの姿1
1年生です。
入学から4登校日めです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜4月11日(火)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ひじきごはん ・焼きししゃも ・豚汁 ・野菜のごまじょうゆ和え ・牛乳 「ししゃもは頭からしっぽまで食べられるので、カルシウムとたんぱく質がたくさんとれます。少し苦手なお子さんもいましたが、頑張って食べていました。」 4月11日 1年生を支え、成長を助ける2
教室での支度、あいさつ、トイレや手洗いまで、本当に6年生はきめ細やかに、でもやりすぎず、一生懸命やってくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 1年生を支え、成長を助ける1
入学4日登校日めの1年生をお世話するだけでなく、1年生自身でできるように助けています。声掛けがとてもやさしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 さあ、今日もみんなのために
朝、7時半頃。
登校前の換気のために各教室を回っていると6年生がすでに1年生のお世話の段取りをしています。 高い責任感がありがたいです。 ![]() ![]() |