2月22日 保育園交流2
学校紹介をできるだけ分かりやすくしています。
2月22日 保育園交流1
今日は、省我保育園の園児と1年生が交流しました。
1年生が園児たちが楽しんで、期待をもって入学できるように一生懸命準備してきました。 実際に園児と出会って張り切って「お兄さん」「お姉さん」になっています(^▽^)/ 〜2月22日(木)の給食〜・ガーリックライス ・タンドリーフィッシュ ・ジャーマンポテト ・野菜スープ ・牛乳 「今日の給食はタンドリーフィッシュです。にんにく、しょうが、ヨーグルト、トマトケチャップ、カレー粉などを合わせたタレを魚にかけ、下味をつけてオーブンで焼いて作りました。」 2月21日 次はおおなわチャレンジ!
休み時間には、おおなわに挑戦する子供たちがたくさん!
個人技からみんなで記録をつくる取組です。 おおなわだけでなく、いろいろな遊びを広ーい校庭で楽しんでいます。 2月21日 なわとび表彰4
そして、回数跳びトップ3の仲間の表彰です。
十小記録の更新もあり、大拍手でたたえ合いました。 十小で50年以上にわたって進められてきた「なわとび活動」が今も脈々と受け継がれ、素晴らしい技の向上と健康の増進につながっていることを彫刻家・北村西望氏の「たゆまざるあゆみおそろし蝸牛」の言葉を引用して、子供たちの努力をたたえました。 2月21日 なわとび表彰3
次に倍跳びを達成した仲間の表彰です。
2月21日 なわとび表彰2
整列から先輩をみて、良いところをマネする(学ぶ)ところから始まったなわとび表彰です。十小のなわとびの記録も、この、先輩のよいところをマネる(学ぶ)こと、そして、先輩のすごい技を目の当たりにして、「自分たちでもできる!」と確信できたことの50年以上の連続の上で成し遂げられたものです。
はじめに時間跳びを達成した仲間をたたえ合いました。 2月21日 なわとび表彰1
今年度2回めの体育館朝会(なわとび表彰)です。
5年生が次年度の十小をリードする姿を早くも示し、一番に整列します。 1年生、2年生も先輩の整列をみて、素晴らしい行いをマネしています! 〜2月21日(水)の給食〜・磯ごはん ・豚肉のしょうが焼き ・ごま大根 ・にらたまみそ汁 ・果物(みかん) ・牛乳 「今日の献立は体力アップ献立です。カヌー世界選手権優勝の高久瞳選手のおすすめのメニューです。豚肉は体力向上と疲れをとってくれる効果があり、体にとって嬉しい食材です。今日は豚肉のしょうが焼きを作りました。 高久選手から「好き嫌いが多かった頃はよく風邪をひいていました。今の食生活になって体調を崩さなくなりました。好き嫌いせず、食べてみたら美味しいよ!」とのコメントをいただきました。苦手な食べ物も少しは食べてみようと挑戦してもらえると嬉しいです。」 2月20日 クラブ活動見学4
先輩方が丁寧に説明をしてくれました。
3年生は、作品を見入っていますね。 2月20日 クラブ活動見学3
発表会もあるんだよ!
2月20日 クラブ活動見学2
今回は、室内活動のクラブを見学しました。
2月20日 クラブ活動見学1
3年生のクラブ見学は活動場面を観ます。
でも、始まる前は、自分たちで準備をしているのですね。 2月20日 調理実習ファイナル3
ソーセージを小さく切るのは思ったより難しいです。
先生が見本。絶妙な引き切りです。 和気あいあいとやってみます。 「キレイにきれたね」 「これ、押しつぶしちゃってない?」(^▽^)/ 2月20日 調理実習ファイナル2
ベーコン巻きはカタチにこだわって。
ことこと煮えておいしそうなかおりです。 2月20日 調理実習ファイナル1
2組の調理実習です。
さすがに6年生3学期。 手際もよいです。 2月20日 音楽は体育?
準備運動から始まり、身体を緩めたり、張ったりしてきれいな歌声をつくっています。
まるで体育です(^▽^)/ 楽しみながら取り組んでいます。 2月20日 ユニセフ募金2日め
ユニセフ募金2日めです。
代表委員の子供たちが高い責任感と意欲で臨んでいます。 今日の募金活動でも、十小らしい下学年の子への優しさにあふれていました。 〜2月20日(火)の給食〜・ごはん ・ホキのごまがらめ ・じゃこキャベツ ・豚汁 ・牛乳 「今日の給食は人気のホキのごまがらめです。ホキ(魚)に酒、しょうゆ、しょうがで下味をつけ、油で揚げます。そして砂糖、しょうゆ、酒、みりん、白ごまを混ぜたタレをからませます。好きな食べ物だけでなく、苦手な食べ物にも一口挑戦してもらいたいです。」 2月19日 薬物乱用防止教室
6年生が薬物乱用防止協会認定講師の方から講習を受けました。
つらかったり、ムシャクシャしたとき、違法薬物やかぜ薬等で一時的に「快」や「高揚」の状況になっても、つらさやムシャクシャの種は解決していない。それどころか、薬物の副作用の苦しみが襲ってくることを実例や当事者のインタビュービデオなどを通して学びました。 とても重要な学びでした。 小学校6年生の3学期に学ぶことの意義についても深く納得をしました。 心と頭と肉体を壊す薬物等、絶対に避けたいものです。 |