図書ボランティアさんによる読み聞かせ読み聞かせがありました。 子供たちを集めて読み聞かせをしたり、 絵本をプロジェクターに映して読み聞かせをしたり してくださいました。 子供たちはボランティアさんの読み聞かせに、 静かに聞き入っていました。 終わった後、子供たちは満足そうにしていました。 5年生 図工「中庭の木を感じて」自分たちでイメージした木を思い思いに描きました。 完成したした後、「すっきりした!」と言っている 子供もいるほど、満足した作品に仕上がったようです。 体力測定
体力測定が始まりました。
昨年度の自分の記録と比較して どれぐらい伸びたかに注目していきます。 授業観察2先生のテンポの良い指示に合わせて、 子供たちは元気に声を出していました。 今日のめあては「誕生日にほしいものを伝え合おう」でした。 子供たちはほしいもの、英語を使って 楽しそうに友達に伝えることができていました。 授業観察が始まりました3年生の算数では、苦手な子供たちにも 「わかる・できる」ように教師が意図をもって丁寧に 指導していました。 今日は問題文を線分図で表すと、 式が立てやすいことに気が付きました。 明日は、別の問題文を使って、 自分で解決できるように習熟を図ります。 1年 アサガオの種まきまく場所とまき方を聞いて、 自分たちでしっかりまくことができました。 これから水まきを続けていきます。 2回目の委員会活動
今日は2回目の委員会活動でした。
今回は2回目ということもあり、 どの委員会も意欲的に取り組んでいました。 学校のために自分たちでできることを、 子供たちは進んで取り組んでいます。 遠足ただいま!1・2年合同学校探検1年生はその説明を、しっかり聞くことができました。 終了後、1年生は口々に「楽しかった!」と言って教室に戻っていきました。 3、4年高尾山遠足第一回 クラブ活動
今年度第一回目のクラブ活動を行いました。
今日はクラブ長などの役員を決め、 活動する内容を確認しました。 次回からは本格的に活動します。 国語 ぞうの重さを量るぞうの重さを量る手順を、 筋道を立てて、文章で考えます。 説明するとき、文の最初にくる言葉は、 どんな言葉がいいでしょうか。 1年生 給食風景6年生のお姉さんお兄さんに手伝ってもらいながらも、 段々慣れてきて、食べ始める時間が早くなってきました。 竹やぶでタケノコ発見!理科の実験5年生 地球儀を使って日本から見て他の国はどの方角なのか、 地球儀を使って確認することができました。 ICT端末使用の下準備全員、今日の目標を達成することができました。 これから、たくさん使っていきます。 3年生 外国語活動アーロン先生の自己紹介を聞いた後、 質問タイムで、質問をしました。 これから少しずつ英語に慣れ親しんでいきます。 体育科(マット運動)ひらがなの「つ」しりとりではありませんが、「最後につ」がつく言葉や、真ん中につくものなど遊び感覚で取り組んでも良いですね。 |