栄養士による食育授業(6年生)3
2月20日(火)
学習後の振り返りには、「一日にどれくらい食べればよいのか、前から気になっていたので、今回知ることができてよかった。」「これから、バランスよく食事をしたい。」「スポーツによって摂取した方がいい栄養素が違うことが分かった。」「中学校に行ったら、部活をしたいので、今日の学習で学んだことを活かしていきたい。」など、たくさんの学びがあったようすがうかがえました。 栄養士による食育授業(6年生)2
2月20日(火)
最初に映像資料を見ながら、バランスよく食べることがなぜ必要なのかについて、日頃からやっている運動と関連付けてながら、バランスの良い食事について感が出ました。スポーツの種類によって、それぞれの運動機能を強化する栄養素が違うことを教えてもらいました。自分の生活と照らし合わせながら考える姿がありました。 栄養士による食育授業(6年生)1
2月20日(火)
今日は栄養士による食育の授業が6年生対象に行われました。「スポーツと栄養〜自分に合った食事のとり方を知ろう〜」をテーマに、自分に合った食事を選択する力を身に付け、健康な体作りをするための知識や技能をはぐくむことを狙いに授業が行われました。 2月20日(火)の給食・ごはん ・魚のから揚げ ・じゃこキャベツ ・豚汁 ・牛乳 *食べ物には、それぞれ大切な働きがあります。 体の中での働きによって、食べ物を赤・黄・緑の3つの色に分けることができます。 ●赤色の食べ物:肉、魚、卵、豆など 赤色の食べ物は、筋肉や骨などのもとになり、体をつくる働きがあります。 ●黄色の食べ物:こめ、パン、めんなど 黄色の食べ物は、体を動かすエネルギーのもとになります。 ●緑色の食べ物:野菜、きのこ、海藻、果物など 緑色の食べ物は、体の調子を整える働きがあります。また、赤色の食べ物や黄色の食べ物がそれぞれ働くのを助ける働きがあります。 どの色の食べ物も好き嫌いせずにバランス良く食べて、元気で丈夫な体を作りましょう! 漢字検定
2月17日(土)
試験時間に合わせて子どもたちも登校してきました。1年間の漢字のまとめとして受検に臨む子や、学年よりも上の級に挑戦する子など、それぞれが目標をもって漢字の練習に取り組んできました。「始め」の合図で、一斉に鉛筆を動かす音が聞こえてきました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。 漢字検定〜準備編〜2
2月17日(土)
教室内の掲示物を模造紙で覆ったり、お道具箱を片づけたりと、適正な検定が行われるよう、丁寧に準備をしてくださいました。 漢字検定〜準備編〜1
2月17日(土)
学校運営協議会が主体となっている漢字検定を実施しました。会場準備や試験監督のお手伝いを呼びかけたところ、たくさんの保護者、地域の方が集まってくださいました。会場設営や検定の進め方について全体会を行った後、各会場に分かれて準備をしました。 2月19日(月)の給食・国産小麦パン ・ポテトグラタン ・ツナサラダ ・りんご缶 ・牛乳 *今日は「国産小麦」のお話です。 〜国産小麦クイズ〜 【第一問】 国内で小麦が一番多く作られているのはどこでしょう? 1、東京都 2、北海道 3、福島県 正解は、2、北海道 です! 北海道では、日本で一番多く小麦が作られています。北海道は小麦や米などの農産物も多く収穫されています。 【第二問】 国内での小麦の食料自給率はおよそ何%でしょう? 1、約100% 2、約17% 正解は、2、約17% です! 日本ではお米の食料自給率が約100%であるのに対して、小麦はわずか17%、残りの83%は外国からの輸入に頼っています。 国内でつくり食べることは、輸入と比べると輸送する際のエネルギーを減らすことができるので、「SDGs」の取り組みのひとつである「CO₂削減」にもつながります。 今日は、北海道産の小麦100%のパンを食べます!おいしくいただきましょう! 2月16日(金)の給食・バターチキンカレー ・フワちゃんのフワっと卵スープ ・フルーツ白玉 ・牛乳 *今日は、YouTuber・タレントとして大活躍中!八王子出身のフワちゃんの元気応援メニューです! はちおうじっ子のみんなに、フワちゃんから元気応援メニューとメッセージが届きました! ●フワちゃんのフワっと卵スープ:かわいいもの大好き!ふわふわ卵にハートがかわいい!八王子産の卵だよ! ●バターチキンカレー:カレー大好き!バターチキンカレーは、大学生や芸人を始めたころの思い出の味!ごはんと一緒に食べようね! ●フルーツ白玉:一番大好きだった給食のメニュー!白玉も手作りなんだよ! 〜はちおうじっ子のみんなへ、フワちゃんから元気応援メッセージ〜 みんな!給食をつくっている動画を見たことある?とっても面白くて、調理する道具も大きくてワクワクするよ!工場見学してるみたい! 食べるって大事、みんなの給食を作っているところをみるのもとっても大事!残さず食べたくなっちゃうから、ぜひ見てね! フワちゃんの元気応援メニューをおいしくいただきましょう! 高尾山学習(5年生)高尾山を満喫した一日になりました。順調に登山も見学もできたので、少し早めに学校に戻ります。 高尾山学習(5年生)素敵なアートの世界は、しばし疲れた体を癒やしてくれます。 高尾山学習(5年生)高尾山の四季を描いたプロジェクションマッピングの上映もありました。 高尾山学習(5年生)実際に木の実を触れるコーナーは人気でした。どんぐりや松ぼっくりを触っては感触を楽しんでいました。 高尾山学習(5年生)下山後は599ミュージアムの見学をしました。高尾山の自然を集めたミュージアムは、美術館のようです。 高尾山学習(5年生)所々にあるビューポイントで、自然を感じながら下っていきます。 高尾山学習(5年生)ビューポイントに到着。しばし美しい景色を眺めていました。下りは見どころがたくさんあります。 高尾山学習(5年生)蛸杉ポイントに到着。これも学習済みですが、自分の目で確かめていました。 高尾山学習(5年生)総合の学習で調べた高尾山のグルメを確かめる姿もありました。 高尾山学習(5年生)薬王院を通ります。いろいろな景色や建物を見ながら下っていきます。 高尾山学習(5年生)帰りは1号路を下ります。 |