9月1日 新しい!
4年生図画工作です。
新しい教材がきました。 さあ、そんなものにするのかな(^▽^)/ ![]() ![]() 9月1日 いろいろな
3年生の活動です。
クラス全体で グループでやってみて 係が率先して 学びの活動を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 ミニ植物学者!!
同じところ、違うところ、
アップで、ルーズで よーく観察しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日十小キャラクター案
桑都 八王子 と 校章 と 十小の緑豊かな環境と いいデザインです。
子供たちの考えるキャラクター、よく調べて、よく考えていて楽しいです! ![]() ![]() 9月1日 走ったり、涼んだり
6年生です。
4年生に続いて朝の時間に走りました。 走った後は、校庭のシンボルツリーの日陰で涼みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 朝一番の”走”
4年生です。
まだ、いくぶん涼しさの感じられる朝いちばん、80メートル走にチャレンジしました。 一生懸命な走る姿がとてもいい!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 休み時間
今日は、休み時間には外での活動が危険な暑さになってしまったので校舎内で過ごしました。
委員会活動として再生資源をまとめてくれた十小っこ 粘土を楽しむ十小っこ カードゲームを楽しむ十小っこ 内での活動を工夫しました。 早く外で思いっきり遊べる気温になってほしいですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 学習・活動
1年生ラジオ体操の練習
2年生合唱 6年生家庭科 の学習活動です。校舎内も冷房がなかなか効かない暑さですが、子供たちは頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 観察(理科)
ヘチマの花を観察して、受粉の仕組みを理解します。
季節も感じる活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 稲づくり(夏)
稲と同じくらいの高さに生長した草を取りました。
草取りはたいへんな作業です。が、草取り後に手や足を水で流すときはひんやりしていて心地よさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 校歌を歌おう!
6年生が校歌を練習します。
今年は行事で歌が歌えるのです! 校歌に込められた作詞者。作曲者の想いに自分たちの思いも重ねて歌声を創ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 学ぶ喜びのある授業に向けて4
数直線で考える。
算数・数学の学習用語を使って考え、説明する。 交流は、変化のある繰り返しで何度も行うことによって数学的な考え方が深まる。 とてもワクワクする授業でした。 9月7日の第二弾が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 学ぶ喜びのある授業に向けて3
子供個々が考えた解決策を、小集団で交流して練り上げます。
指導者は、交流の視点を明確にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 学ぶ喜びのある授業に向けて2
ノートは、子供たちの問題解決のために考える基地として、活用します。
丁寧だけれども、すばやく、分かりやすく、子供たちはノートにどんどん書き込みます。 指導者は、ノートに書かれた子供たちの考えを把握して、助言をしながら指名計画を練っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 学ぶ喜びのある授業に向けて1
学ぶ喜びのある授業づくりに向けて、9月13日に5年3組で研究授業を行います。
今日は、授業改善への「ホップ・ステップ・ジャンプ」の「ホップ」として改善授業第一弾を5年1組で実践しました。 まず、解決すべき問題づくりを、姫木平移動教室キャンプファイアー「猛獣狩りにいこうよ!」で行いました。 子供たちは、一気に自分事として考え始めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 体育的活動3
1年生も体育的活動をしました。
動いて、休んで、楽しんで、休んで。 身体を動かすと笑顔も増えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 体育的活動2
体育館も朝のうちは暑さが落ち着いています。
活動した後は、適度に振り返りの時間をとってクールダウンしながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 〜8月31日(木)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・チリコンカンライス ・ペイザンヌスープ ・果物(黄桃缶) ・牛乳 「チリコンカンライスはメキシコ料理に由来するアメリカの郷土料理として古くから親しまれてきた料理です。今日の給食のチリコンカンには細かく刻んだたまねぎ、セロリ、にんじんが入っています。野菜が苦手な子でも食べやすいメニューです。」 8月31日 体育的活動1
まだ、日差しが強すぎない1時間め、3年生が体育的活動をしました。
運動後は、適宜休息をとりながら、子供たちの体調に十分留意した活動としています。 校庭の木々の日陰と浅川からの風がとてもありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援教育研修会
特別支援教室「そよかぜ」で巡回指導主任を講師に、発達障害の理解とともに、そよかぜ教室の実践を通した視覚優位な児童への支援や環境調整、感情の社会化に向けた指導について研さんしました。
疑似体験ロールプレイでは、どんな困り感があり、どのように感じるのかを私たち教職員が体験し、子供理解と困り感に応じた支援の大切さを改めて感じました。 ![]() ![]() |