プログラミング学習(3年生)3
9月21日(木)
わずか2回の学習で作品作りに取り組んだ子どもたちです。いろいろなことを吸収し、自分で試行錯誤しながらプログラムを考えました。こうして発表会をすることで、友達の作品にも触れ、「どうやって作ったんだろう?」「私も作ってみたいな」「今度は、こうしてみよう」という新たな目標もできたようです。 プログラミング学習(3年生)2
9月21日(木)
最初は自信がないな・・・と言っていた子どもたちも、友だちの発表を見て、次々と手が上がるようになりました。「感想を伝えたいよ!」と友達の作品のすばらしさを口にする子もいて、お互いに刺激し合いながら発表会ができました。 プログラミング学習(3年生)1
9月21日(木)
3年生が2回のプログラミングの学習のまとめとして作品の発表会を行いました。それぞれが作品の名前と工夫したところを伝え、作品の紹介をしあいました。最初に教えていただいた基本の動きに加え、背景や音楽、動き方などの工夫を加え、楽しい作品ができ上りました。友達の作品を見て、「どうやるの?」「私も作ってみたい!!」と、友だちの作品に刺激を受け、教え合う姿も見られました。 1.2年生 多摩動物公園遠足71.2年 多摩動物公園遠足61.2年生 多摩動物公園遠足 51.2年生 多摩動物公園遠足41.2年生 多摩動物公園遠足 31.2年生 多摩動物公園遠足 21.2年生 多摩動物公園遠足 1授業の様子から(3年生 国語)
9月20日(水)
3年生の国語の授業を参観しました。国語「取材して知らせよう」の単元で、先日、学校の歴史について教えていただいた小俣さんの話のメモを基に報告文を書く学習に取り組んでいました。「調べたこと」や「調べた理由」を書き、「わかったこと」を3つほどにまとめ、調べた感想を書きました。子供たちそれぞれが印象に残ったことを報告文にまとめ、友達と交流し合いました。赤れんが門のことやプールで魚釣りをした話、昔の校舎が神社の中にあった話など、取材メモを見ながら書き上げる姿がありました。 創立150周年の取組より(3年生 総合)4
9月15日(金)
お父様も、ご自身も、そしてお子さんも由井一小で学んだ小俣さんは、まさに由井一っ子です。今でも学校運営協議会の一員として学校を応援してくださっている方です。子供たちは由井一の大先輩の話を聞いて、由井一小の歴史だけでなく、由井一小を心から愛し、そしてこれからも大切にしていこうとしている地域の方の思いをしっかりと受け止めることができたようです。 創立150周年の取組より(3年生 総合)3
9月15日(金)
小俣さんが子どもの頃の学校は、1学年7クラスくらいあり、児童数も1500年を超えるときもあったそうです。そのため、高嶺小と長沼小にができたことも知ることができました。一番子どもたちの驚きの声が上がったのは、昔、プール開き前のプールに魚を放し、みんなで魚釣りをしたというお話でした。ほかにも、昔はあって今はないもの、今はあって昔はないものなど興味深い話をたくさん教えていただきました。 創立150周年の取組より(3年生 総合)2
9月15日(金)
赤レンガ門の歴史に興味を持った子も多かったようです。毎日何気なく登校するときに通っている赤れんが門が、近くのレンガ工場で作られたことや、校舎やレンガ門を移動させるのに、鉄道のレールが敷かれた話など、子供たちにとっては知らないことがたくさんあったようです。小俣さんのお話を聞き漏らすまいと、必死でメモを取る姿がありました。 創立150周年の取組より(3年生 総合)1
9月15日(金)
3年生の周年行事の取組として、学校運営協議会の会長の小俣さんから、昔の由井一小についてお話を伺いました。 北野学舎として創立された由井一小は、昔は北野神社の境内にあったことや、ガラス窓ではなく、障子が張ってあったお話など、子どもたちの「へー!!そうだったんだ!!」という驚きの声から始まりました。 9月20日(水)の給食・ごはん ・ふりかけ ・ししゃもの唐揚げ ・呉汁 ・冬瓜のそぼろ煮 ・牛乳 ※今日は「冬瓜」のお話です。 冬瓜は6月から9月が旬の野菜です。冬瓜は熟すと皮が厚くなり冬まで保存しておけることから「冬瓜」と呼ばれるようになりました。 今日は八王子産の冬瓜を食べます。 生産者の中西さんからメッセージです! 「いつも私たちが作った八王子野菜をおいしく食べてくれてありがとうございます。八王子産の「冬瓜」は5月頃に畑に植えます。冬瓜は比較的作りやすい作物なので、みなさんも機会があれば作ってみてください。」 今日の「冬瓜のそぼろ煮」の冬瓜は、八王子市小比企町の冬瓜です。しっかり食べましょう! 授業の様子から(5年生 体育)
9月15日(金)
5年生の体育の授業を参観しました。5年生は、中学年で学習した基本的な技(前転、後転など)を安定して行うことや新しい技(開脚後転、伸膝後転など)ができるように学習を進めています。まずは、マット運動の感覚をつかむための準備運動を行った後、自分の技能にゃめあてに応じたいろいろな場で練習に取り組みました。また、タブレットで撮影し、フォームを確かめながら練習する姿もありました。準備から練習、後片付けまでてきぱきと行い、さすが高学年!!という姿を見せてくれました。 授業の様子から(3年生 体育)
9月15日(金)
3年生の体育の授業を参観しました。「マット運動」で、これまでに学習した前転・後転に加え。開脚前転・後転の練習をしました。手や頭をつく位置を確認し練習に取り組みました。子供たちはてきぱきと準備し、張り切って練習に取り組んでいました。友達の動きを見て、アドバイスする姿も見られました。きれいなフォームで回れるようになりたいと、友達の見本を見ながら練習に取り組んでいました。 9月19日(火)の給食・吹き寄せおこわ ・いかの香味炒め ・くずきりスープ ・冷凍みかん ・牛乳 ※今日は「栗」のお話です。 栗にはとげとげの「イガ」という皮があり、さらにその中は茶色くてかたい皮がついていて中身を守っています。私たちが食べている黄色い部分は実ではなく、種に分類されます。 市内にも栗の木がたくさんあります。外に出て栗を探してみましょう! 今日の給食では「吹き寄せおこわ」を食べます。ほくほくの栗は秋だけのごちそうです。しっかり食べましょう! 9月15日(金)の給食・やきとり丼 ・さといものうま煮 ・たまねぎのみそ汁 ・牛乳 ※今日は「さといも」のお話です。 さといもは、里でとれる芋で「里芋」と呼ばれるようになりました。 ちなみに、山芋は山でとれる芋なので「山芋」と呼ばれるようになりました。 さといもをむくと、手がかゆくなることがあります。 これは、さといもに含まれる「シュウ酸カルシウム」という成分が針のような形をしていて、手を刺激するからです。 ここで、さといもクイズです! 私たちは、さといものどこの部分を食べているでしょう? A:根っこ B:くき 正解は、Bのくきです。 今日の給食では、さといものうま煮を食べます。 今日も残さず食べましょう! |