体育 粗大運動
ゴム紐をくぐったり、跳んだりする運動に取り組みました。はさみ跳びや両足ジャンプなど様々な跳び方に取り組ました。跳び方や跳ぶ位置を変えて高く跳ぼうとする様子が見られました。くぐる方法は、子供によって様々でした。トカゲの動きや歩腹前進、仰向きでの移動など子供達が工夫して運動しているのがよく伝わってきました。
11/9 たてわり班活動遊びを終えて教室に戻った子供たちは、汗を拭いたり、水を飲んだりしながら、「楽しかった〜」「来月が楽しみだね」などと話していました。 11/9 3年 体育「走りはばとび」
今日の体育は、走り幅跳びの最終回でした。
これまでの練習で、➀助走でスピードに乗る。➁踏み切り3歩を力強く。➂腕と足を引き上げて両足着地 という3つのポイントを意識して、練習をしてきました。ペアの友達同士で、アドバイスもし合って、上達したことを実感して終えることができました。 記録の計測が正しくできるようになったことも成長した点でした。 【PTA】2年生学年行事の報告
7月に配布が完了している2年生の学年行事についてPTAからご報告いたします。
一人ひとりの名前の文字を頭文字にして、自分を紹介する「お名前作文」を作りまし た。 友達の好きなものや、どんな人なのかなど、さらに知ることができ、友達への理解が 深まりました。 【PTA】4年生学年行事の報告
7月に配布が完了している4年生の学年行事についてPTAからご報告いたします。
4年生は1学期に自分のことに関するクイズをそれぞれ考え、書いたものをまとめた 「クイズブック」を作りました。 担任の先生やクラスの友達のことを、より一層知ることができました。 11/8 6年 学習発表会の練習
6年生の学習発表会の練習では、1日の練習で達成する目標を一人一人付箋に書いてから練習を行っています。。練習の後には、付箋のところに振り返りをして活動を終えるようにして、取り組むことができています。本番まで残り数日。頑張ってほしいと思います。
図工 「ひらいたまどから」「くるくるランド」 つくし学級
つくし学級の1〜3年生は、「ひらいたまどから」の制作を行いました。画用紙の窓から何が見えるでしょうか?思い思いのイメージを絵に表しました。4・6年生は「くるくるランド」の制作をしました。くるくる回る物といえば?とたずねると「トイレの中」、「海の渦潮」、「顔!?」など子供達はイメージを膨らませていきます。楽しい作品になりました。
10/27 3年 図工「くるくるランド」作業後の片付けも、とてもすばやくよくできていたことも感心したことでした。 10/26 6年 体育
6年生の体育の学習では、ハードル走を行っています。跳ぶ時の姿勢や踏切の位置などを確認しながら行っています。タイムを計測していくと最初に測ったときよりもタイムが早くなっている子が増え、子供たちも嬉しそうに取り組んでいます。
10/26 4年図工「ギコギコトントン クリエーター」10/26 たてわり班遊び学習発表会へ向けて5年生も台本ができあがりました。それぞれの場面ごとに分かれての練習の取り組みの様子です。台詞の言い方や、動き方、反応の仕方などを友達同士で相談しながら進めています。 【PTA】10/24 3年生学年行事
PTAから3年生学年行事の報告です。
授業後の放課後を使い、1・2組合同でのドッチボール大会を開催しました。 子供達も保護者の方々も多数の参加を頂きたいへん盛り上がりました。 大人同士の試合の際は先生方も参加して頂き、子供達一丸となった応援に心も体も温 まりました。 また、9th Anniversaryとしてプレゼントをもらった子供達も笑顔での帰り道に なったと思います。 来年も子供達と保護者、保護者同士が交流できる機会が作れればと思いました。 10/24 3年PTA学年行事保護者の皆さんには、昨年度の学年行事の時より、投げる力や逃げ方などの力がちょっとでも成長していることを感じていただけていたらうれしいです。 企画・運営していただいた役員さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。思い出に残るとても楽しいひとときになりました。 生活単元 砂鉄でおもちゃ作り つくし学級
磁石の学習では、砂鉄を使っておもちゃを作りました。瓶またはペットボトルに砂鉄を入れ、磁石を近づけました。砂鉄が固まりになり面白い動きをし始めます。まるで生き物のようです。子供達は砂鉄の動く様子を食い入るように見つめていました。「水の中に砂鉄を入れたらどうなるのかな。」ある子のつぶやきからおもちゃのグレードアップが始まりました。水の中の砂鉄は浮くおかげでまた違った動きを見せ、面白い現象が見られました。興味を高めながら、科学遊びができました。
10/23(月)〜10/27(金)読書週間9/27 6年 学級活動
先週、6年生では、今週から始まる「読書週間」に向けてのクラスの取り組みを学級活動の学級会で考えました。司会グループの子供たちが会を仕切って、みんなで意見を出し合い、学校と家庭での取り組みについて決めることができました。今週は、来週から始まる「もったいない大作戦」に向けてのクラスの取り組みを学級会で考える予定です。
10/20 3年 図工「くるくるランド」
今日から「くるくるランド」という作品作りが始まりました。
ICT機器を使っての作り方の説明を聞いた後、土台の画用紙とくるくる回る画用紙をわりピンで留めました。くるくる回る画用紙は、好きな形にするのですが、思い思いの形がすぐにできていました。わりピンで留める前に、千枚通しで穴を開けました。安全に作業ができてよかったです。 10/20 3年 総合的な学習の時間繭細工を作ったり、糸を取ってランプシェードを作ったり、まずは自分の作りたいものに挑戦しました。1人では難しい作業は友達と協力し合って進めました。また来週も続きます。どんな作品が完成するか、とても楽しみです。 10/20 4年 音楽「旋律の特徴を感じ取ろう」 |