山登り − 一つ一つの課題(山)を乗り越えて、より大きな挑戦(山)ができる子供たちへ−

4月17日 物が燃える仕組み(6年生)

理科の燃焼実験です。
すっかり使わなくなったマッチを使用して燃焼実験をします。
炎は上に向かって燃えていくことや、木の棒の特性も実感を伴って理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 1年生学年活動

水曜日の1年生を迎える会に向けて準備しました。
学年全体での活動を集中して、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 種の観察(4年生)

これからヒョウタンの生長を観察し、記録していきます。
今日は、種をじっくりと観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 リズムに合わせて♪(4年生)

身体でリズムに合わせて音を出す活動です。
一緒にやってみました。
足踏み拍手でリズムをとり、みんなと合わせるととても心地よいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 英語学習(5年生)

新しいALTの先生と活動しました。
子供たちは、はつらつと英語に親しんで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜4月17日(月)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立名☆
・ソフトフランスパン
・ポークビーンズ
・コールスロー
・フルーツ缶
・牛乳

「ポークビーンズにはにんじん、じゃがいも、たまねぎ、グリーンピースが入っていて、野菜がたくさんとれるメニューです。」

4月14日 掃除もしっかりと2

自分たちの教室や専科教室もキレイにしています。
ココロ磨きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 掃除もしっかりと1

清掃活動を通して、環境をすっきりさせてココロを磨いているように感じています。
真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 2年生も!!

新2年生も1年生の模範を示してくれています。
昇降口での並び方が素晴らしいです!!
画像1 画像1

4月14日 6年生の成果!

1年生の階段歩行です。
促されなくても、右側を一列で歩いています!!
最初は、6年生が右側歩行で手をつないで教室に行っていましたね。
画像1 画像1

4月14日 やることがなくなってきた!

「やることがなくなってきた」
これは1年生のお世話をしている6年生のつぶやきです。
1年生が自分たちでできるように7日から毎日導いてくれていたことで、なんと6年生は、やることがどんどん少なくなってきました。
これはとてもいいことですし、6年生の関わりの結果です。
だんだん、お世話よりもあいさつなどを教えていくように変わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜4月14日(金)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ごはん
・さばのおろしソース
・なめこ入りみそ汁
・こまつなのおかか和え

「さばには大根のおろしソースをかけて食べやすくしています。」

4月13日 目を輝かせて考える子供(5年生)

素朴な考え方をくつがえす教師の「発問」に挑戦する子供たちです。
頭の中がフル回転しています(^▽^)/
画像1 画像1

4月13日 合同音楽(4年生)

学年で音楽の活動をしました。
体育館でスペースをとってリコーダーの合奏です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 1年生も身体を使って

ひらがなの学習です。
「く」の字を空書きしました!!
画像1 画像1

4月13日 比較して考えるよ(3年生)

3年生の算数です。
表の数字を比較して関係性や規則性を見出しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 線対称・点対称2(6年生)

都道府県のマークから検討もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 線対称・点対称(6年生)

算数の学習です。
モニターの平面図形をみて、線対称・点対称の理解を深めます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 漢字できるよ!2年生

身体全体を使って漢字を習得します。
2年生の新出漢字は画数もぐっと多くなります。
子供たち、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 今朝の1年生

さらにさらに登校後の準備が早くなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31