授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART2
令和6年1月25日(木)。
1月23日・火曜日、5校時です。 体育館の様子です。2年生が体育の学習中です。 単元名は「跳び箱を使った運動遊び」です。場の安全に気を付けること、跳び箱を使った運動遊びを行い方を知ることがねらいです。 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART2 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART1
令和6年1月25日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 今朝も寒いです。凍てつく寒さです。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 午前7時の気温は「−4度」でした。寒い…。 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART1 1月24日(水)の給食ごはん 夕焼け小焼やき のりの佃煮 ごまあえ ご汁 牛乳 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART4
令和6年1月24日(水)。
担任の先生は年間、約1000時間の授業を行います。 毎時間、新しいねらい設定し教材研究を行います。子供たちが「分かった!」「できた!」「楽しかった!」と思うような授業にするために努力しています。 少しずつ本物の先生に近付けるように。頑張れ、養成塾生! 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART4 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART3
令和6年1月24日(水)。
養成塾生は毎週、原則水曜日に第二小学校で実習を行っています。 母体学級は3年2組です。 今回が3回目の授業です。 初めて授業を行った時と比較すると、表情や態度、子供たちへの発問、子供たちとの関わり方(授業中)等がぐんぐん上手になっています。 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART3 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART2
令和6年1月24日(水)。
東京教師養成塾生は、社会の変化や児童、保護者の願いを的確に捉えられるよう、豊かな人間性と実践的な指導力を兼ね備え、将来、指導的役割を果たすことのできる教師となるよう、学生の段階から養成する取組です。 第二小学校では毎年、教師養成塾生を受け入れています。 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART2 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART1
令和6年1月24日(水)。
1月23日・火曜日、3校時です。 3年2組の教室です。国語の学習中です。 単元名は「川をさかのぼる知恵」です。昔の人の考えや思いを読み取り、クラスの人の意見の違いを見い出しながらノートにまとめることがねらいです。 今回の授業は、教師養成塾生が行いました。 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART1 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART5
令和6年1月24日(水)。
授業の後半は練習問題に取り組みます。授業の流れが出来ているので、子供たちの取り組み方が早いです。 「あれ?割合の合計が100%にならないよ。」 「あれ?本当だ。どうして?計算ミス?」 さあ、こんな時はどうしたらいいのか。授業の最後まで楽しく学習できました。 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART4
令和6年1月24日(水)。
「割合(百分率)は計算できたかな?」 「それぞれの割合の合計(たし算)は、いくつになった?」 「100です。」「100%です。」 「その通り。100%にならない時は、もう一度、割合の数字も確認する必要があるよ。」 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART3
令和6年1月24日(水)。
これまでの学習した知識を活用します(既習事項)。 子供たちに身近な事柄を使います。子供たちの興味関心が高まります。 課題を読み、個人で考えます。計算が主たる活動です。わり算です。 どの子供も速く、正確に計算します。いいね! 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART2
令和6年1月24日(水)。
1月23日・水曜日、2校時です。 5年1組の教室です。算数の学習中です。 単元名は「割合のグラフ」です。帯グラフと円グラフをかくことがねらいです。 担任の先生は大型液晶モニターを活用して、視覚的に分かりやすい工夫をします。 子供たちの視線が下から上の方に向かいます。 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART1
令和6年1月24日(水)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「7度」くらいまでしか上がらないようです。 今朝は特に空気が冷たいです。 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART1 1月23日(火)の給食ごはん 卵焼き 八王子産米の粕汁 ひじきの炒め煮 牛乳 これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART5
令和6年1月23日(火)。
右利き用が2つ、左利き用が1つ。合計3つのグローブをプレゼントされました。 使い方はこれから考えます。 まずは、子供たちに見て、触ってほしいです。 大谷翔平選手、どうもありがとうございました! これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART5 これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART4
令和6年1月23日(火)。
6年生から順番に「大谷翔平選手寄贈のグローブ」を回しています。 子供たちも楽しみにしています。 「早く来ないかな。」 「まだかな。」「楽しみ!」 これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART4 これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART3
令和6年1月23日(火)。
「校長先生。これがあの!グローブですか?」 「そうです。どうぞ、手に取ってください。」 「えええええ!いいですか?」 「もちろん。大谷翔平選手からの手紙には『野球しようぜ』と書かれています。つまり、このグローブは見るだけでなく、使うためにあるのです。」 「嬉しいですね。ありがとうございます。」 たくさんの保護者の方々が写真をとったり、実際に手にはめてみたりしていました。 これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART3 これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART2
令和6年1月23日(火)。
1月20日・土曜日、道徳授業地区公開講座の日です。 前日の金曜日、全校児童に「あれ」を紹介しました。 そうです!大谷翔平選手からプレゼントされたグローブです。 翌日の土曜日の道徳授業地区公開講座に合わせて、校長室前に「グローブ」を展示しました。 これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART2 これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART1
令和6年1月23日(火)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「11度」くらいまで上がるようです。 穏やかな一日になりそうです。 これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART1 温かなかかわり方! 意見交流会(令和6年1月22日 講演会編)PART5
令和6年1月22日(月)。
講演会の後半は、隣同士等で意見を交流し合いました。 「今しかできないこと。今、しっかり話を聞くことが大事だと思いました。」 「感情だけで叱るのではなく、改善策も提示できるにしたいです。」 「相手(子供)の話を聞くときは、傾聴する姿勢が大切だと感じました。」 参加された皆様、ありがとうございました。 温かなかかわり方! 意見交流会(令和6年1月22日 講演会編)PART5 温かなかかわり方! 意見交流会(令和6年1月22日 講演会編)PART4
令和6年1月22日(月)。
○ 子供たちは家族での会話を求めている ○ 親子の会話がもたらす良い点 ○ 怒りは第二感情。自分自身の第一感情に気付くこと ○ 心理的リアクタンス 等 「なるほど」「そうか」と、思うようなことばかりでした。 温かなかかわり方! 意見交流会(令和6年1月22日 講演会編)PART4 |
|