C組さすけなぶる1
別の会議室でC組もさすけなぶるプログラムに取り組みました。グループ討議盛り上っていました。
iPhoneから送信 避難所運営シュミレーションさすけなぶる
最後の学習プログラムは避難所運営シュミレーション「さすけなぶる」に取り組みました。
グループで話し合い意見を共有しました。 iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝承館見学3
全クラスが伝承館の見学を終えました。
iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A組大平山公園へ
3クラスがローテーションでフィールドワークを行いました。
iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝承館屋上テラス
伝承館の屋上から太平洋が一望できます。
美しい海が多くの災害をもたらしたことを想像することができました。 iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝承館見学2
伝承館の資料や展示は時間を忘れてしまうほどでした。
iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食風景
iPhoneから送信
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食は名物浪江焼きそば
フィールドワークの途中、昼食は産業交流センターで浪江焼きそばを食べました。
皆んな残さず食べ終えました! iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝承館シアター
伝承館シアターでは大きなスクリーンに大震災や原子力災害の映像が流れて、分かりやすい説明が行われていました。
映像を見ている姿は皆んな真剣です。 iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東日本大震災、原子力災害伝承館
東日本大震災、原子力災害伝承館を見学しました。
生徒たちは快晴の芝広場で走り、記念撮影を行いました。 iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命を分けた6メートル
請戸小学校から児童たちは大平山へ避難して全員命を守ることができました。
しかし、6メートル下まで押し寄せた津波は多くの町の人々の命を奪ったのです。 大平山公園の高台から浅川中の生徒たちは何を見つめ、何を感じたのでしょうか。 iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() 浪江町フィールドワーク
震災遺構の請戸小学校では大きな衝撃を受けました。
時が止まった瞬間に思いを馳せました。 iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 産業交流センター震災講話
産業交流センターで語り部の矢島さんに紙芝居と震災当時の様子を教えていただきました。
原発の影響で救助活動ができないことの無念を思いづけている浪江消防団の方々の物語は心に残りました。 iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都中学校体操競技部新人大会![]() ![]() なみえ創成中訪問2
昨年お世話になった馬場前校長先生も手を振って迎えてくださいました。
なみえ創成中での教育活動は本校の学びとの共通点もあり、郷土を大切にすることが大切にされていました。 iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なみえ創成中訪問
11月9日(木)
なみえ創成中学校を訪れて、青田校長先生からお話しを聞きました。 自分ごととして考える時、同じ中学生が学びぶ姿を知ることは大きな意味を持ちます。 ここでも現地でしか経験できない学びがありました。 iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高速道路に放射線量表示
バスはJビレッジがある楢葉町を通過、福島第一原発、火力発電所を右手に進みます。
高速道路脇に放射線量が所々に表示されています。 iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() 好天の中、バスは双葉町へ
今日も良い天気です。全クラスバスに乗車し、双葉町、浪江町方面に向かいます。
iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食風景
iPhoneから送信
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室二日目がスタート
移動教室二日目が始まりました。
全員元気です。 朝食もスムーズに取り、バスに乗り込みました。 震災学習、フィールドワーク始まります。 iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |