2月14日の給食【バレンタインデー】トマトリゾット ツナとわかめのサラダ ミニチョコカップケーキ 牛乳 2月14日はバレンタインデーです。 給食では、バレンタインデーにちなみミニチョコカップケーキをつくりました。 ココアとチョコチップでが入った生地のカップケーキに、粉糖をふりかけています。 写真1:焼けたカップケーキに粉糖をふりかけている様子 (茶こしをつかってきれいにふっています) 写真2:サラダの野菜を茹でている様子 (この後ザルに移し、水気を切ります) 写真3:今日の給食 2月13日の給食ごはん 魚の香り揚げ くきわかめのきんぴら 豚汁 牛乳 魚の香り揚げは、ホキという魚の角切りに下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げた料理です。 骨が取り除かれているので、低学年のお子さんも安心して食べることができます。 魚が苦手なお子さんも揚げ物にするとごはんと一緒に食べてくれます! 写真1:お魚を油の入った釜に入れている様子 (魚同士がくっつかなきょうにバラバラの箇所に入れていきます) 写真2:今日の給食 2月9日の給食【カヌー選手に学ぶ体力アップメニュー】磯ごはん 豚のしょうが焼き ごま大根 にらたまみそ汁 ぽんかん 牛乳 今日は、八王子市在住のカヌーフリースタイル世界選手権チャンピオンの高久瞳選手と給食がコラボレーションした、体力アップメニューです。 高久選手から八王子の子どもたちのためにメッセージをいただきました。 毎日、体を動かしているので、たんぱく質をたくさん食べるように心がけています。 好き嫌いが多かった頃は、よく風邪をひいていました。今の食生活になって体調を崩さなくなりました。好き嫌いせず、食べてみたら美味しいよ! 写真1:ぽんかんを綺麗なシンクで洗っている様子 写真2:豚のしょうが焼きを炒めている様子 (調理員さんが扱っている大きなしゃもじは、通称スパテラといいます) 写真3:今日の給食 元気応援メニュー【給食】(2月15日)
2月5日の八王子出身のタレント「フワちゃん」のメニュー給食の際、メディアの取材がありました。
今日はその中の一つタウンニュースに取り上げられていました。 東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/article/307836 タウンニュース https://www.townnews.co.jp/0305/2024/02/15/7201... たてわり班遊び【昼ロング】(2月13日)
今日の昼ロング休みはたてわり班遊びでした。
今日が6年生企画の最終回になりました。みんな、楽しそうに遊んでいました。 写真は教室遊びの班です。 たてわり班遊び【昼ロング】(2月13日)
今日の昼ロング休みはたてわり班遊びでした。
今日が6年生企画の最終回になりました。みんな、楽しそうに遊んでいました。 写真は外遊びの班です。 とん汁【給食】(2月13日)
今日の給食にはとん汁が出ました。体がとても温まりました。
さて、先週は健康委員会による「「元八小もったいない大作戦」ウイークでした。あと一口食べると、30人分くらい食べ残しを減らせるそうです。 「もったいない大作戦」ウイークが終わっても、「もったいない」を意識してほしいです。 中休み(2月13日)
今日の中休みは校庭のコンディションがあまりよくなく、校舎側半分を使ってボール遊び以外の遊びを楽しみました。
体育の学習【6年生】(2月13日)
6年生が体育でアルティメットに取り組んでいました。
きもちのよい生活【集会】(2月13日)
今日の集会は集会委員会の発表でした。
みんなで、きもちよく生活できる学校にするために、ふだんの行動でどんなことに注意していけばよいかを動画を見ながらクイズ形式で考えました。 インタビュー【1年生】(2月9日)
1年生が国語で「学校のことをつたえあおう」という学習を行っています。
今日も、いろいろな場所で先生たちにインタビューしている姿を見かけました。 もったいない大作戦【給食】(2月9日)
今日でもったいない大作戦ウイーク終了です。
みんな、残さず食べられたかな? 高跳び【4年生】(2月9日)
4年生の体育「走り高跳び」の学習の様子です。
社会科の学習【6年生】(2月9日)
6年生の学習の様子です。
タブレットで学習内容をまとめています。 学習の様子【3年生】(2月9日)
3年生の学習の様子です。
1組 国語「漢字の広場」 2組 音楽「曲のかんじを生かそう」 算数の学習【4年生】(2月9日)
今日は平行四辺形の復習でした。
写真は1組、算数教室の様子です。 算数の学習【4年生】(2月9日)
今日は平行四辺形の復習でした。
写真は3組2組の様子です。 心と体のつながり【5年生】(2月9日)
1組2組とも保健の学習でした。
マイネームプレート【6年生】(2月9日)
6年生の図工の学習の様子です。
自分のネームプレートを色とりどりの飾りをつけて作りました。 インタビュー【1年生】(2月8日)
1年生が国語で「学校のことをつたえあおう」という学習を行っています。今日は1年生3人が休み時間に校長室までインタビューに来てくれました。
部屋に入ってから出るまで、緊張しながらも立派な態度でした。 |