9.15 1 自己有用感、2 熱中症対応、3 教師の手立て「自分は人の役に立っている」という自覚が、活力となり、生活を潤すと考えています。みなみ野君田小学校では、高学年の全員がいずれかの委員会に所属して、それぞれの委員会の内容の中で学校を明るく、よりよくする取組を行っています。 写真は集会委員会が企画した全校丸バツゲームです。みんなが笑顔で、楽しんでいる様子を見たメンバーが、「人の役に立つって楽しいな」と思えたことでしょう! 【写真2】WBGT値を気にする(熱中症対応) 子ども「今日は外で遊べますか?」 教員「どうかな。WBGT値を確認だね」 子ども「28.6だよ。」 教員「こまめに水分取ろうね。帽子をかぶろうね。」 教職員だけではなく、子どもたちも自分を守る知識を身に付けています。 【写真3】相手意識を高める工夫(5年国語) 今の小学校の学習では、意見をもった後、他者と共有を図り、自分の意見を見直すなど、「対話、議論」が一層重視されています。 5年1組の授業公開では、発表者への意識が高まるよう座席の工夫をしていました。この形で意見を出し合うことで、発表者に正対して聞くことができます。 9.14 2学期相互授業観察スタート!【写真1】系統生を意識した授業(高学年外国語) 小中連携に力を入れている本校では、中学校英語指導の実践をもつ外国語専門に授業を行う教員が、みなみ野小学校と同じ授業を行っています。 「話す、聞く」こと中心の中学年外国語活動と、中学校英語の接続を意識した授業展開を学ぶことができます。 【写真2】観察の観点を明確に(中学年理科) 理科の学習は3年生から始まります。中学年では観察技能をしっかり高め、高学年になるにつれて、正確な観察や実験結果の記録をもとに考察をする力を高めていきます。 皆に観察機会を十分にとるために、一人一セットずつ観察できるようにする工夫の大切さを学びました。 【写真3】ねらいを明確に!(中学年理科) 「どうしてそう予想したのか、これまでの学習や生活経験を根拠として考える力を高めましょう」 一時間ごと、単元ごと、教科ごとに、どのような力を子どもたちに身に付けさせる必要があるのかを明確にし、それを子どもたちにしっかりと意識をさせることは、どの授業でも大切なことです。 根拠となる経験等が少ないと捉えた教員は、その経験を授業内でできるよう展開を工夫しました。 ねらい、児童の実態を合わせて考える授業準備の大切さを学びました。 君田小学校では、教員一人ひとりの長所を学び合う体制構築を行っています、、 9.13 劇的!ビフォーアフ…ナレーション「学校エントランスにある植え込みです。長い間手付かずで雑草が生い茂っていました。そこで立ち上がったのがガーデンボランティアの皆様です。ガーデンさんが受け持つ花壇は他にもある中、メンバーが多いわけではないにもかかわらず、この場所の改造にも手をさしのべてくださることになりました。サタデースクールの日にご来校くださり、当日参加の子どもたち、保護者、地域の方たちと、数時間かけて草取りをしてくださったのです。」 【写真2】 ナレーション「するとどうでしょう。同じ場所とは思えないほど雑草がなくなりました。植木や新たに植えられた苗たちも元気が出ているように見えます。」 【写真なし】 ナレーション「翌月曜日、家主(学校管理者の校長)が校門をくぐりました。」 校長「わぁ、美しい!こんなにきれいになったのですから、今週末の学校公開では、多くの方がこの美しさに気付いてくれるでしょう。暑い中に作業してくださり、本当にありがたいです。」 副校長「ここまでやってくださる保護者、地域の方、なかなかいらっしゃらないですよね。」 ナレーション「この状態の維持管理をガーデンボランティアさんに丸投げすることは許されません。学校がリーダーシップをとって、地域と協働する方法を考えなければなりません。」 ガーデンボランティアの皆様、また、当時参加の児童や保護者の皆様、ありがとうございました。 ガーデンさんには、校内多くの場所の水やりをしてくださっており、負担がかかってしまっていると思っています。近々、学校でできそうなことを改めて一緒に考えさせてください。 9.12 保護者、地域の力!写真の中には、子どもたちと一緒に読み聞かせを聞いている教員の姿もあります。 この読み聞かせボランティアは、クラスあたり年間9回、全13クラス、延べ人数117名以上の方が読み聞かせ活動をしてくださっています。 君田小学校には、他にも図書、保健、ガーデン、旗振り、ベルマーク、漢字検定、運動会でボランティア活動を行ってくださっています。 ボランティアの活躍で生み出された時間を活用して、教員でしかできないこと(授業研究、児童理解、学校運営など)を行っております。 保護者、地域の皆様によるボランティア活動に感謝です。 9月12日(火)の給食・ごはん ・ほきのごまがらめ ・かきたまじる ・じゃこキャベツ ・果物(冷凍みかん) ・牛乳 〈八王子産の食材〉 たまご 9.9 学校公開 の開催【写真1】授業の様子 お子さん(子どもたち)、授業、施設の様子はいかがでしょうか。多くの大人が見ているので、子どもたちも教員もいつもより緊張しているかもしれませんね! 前回学校公開のアンケート回答を踏まえて、奥のクラスに行くための動線をつくってみました。 【写真2】夏休み作品展 子どもたちの工夫、発想のすごさをたくさん見ていただけたと思います。また、次年度の自由研究、自由工作の参考としていただけたらと思います。 【写真3】おはなしスタジオ 子どもたちにとっては、年に1.2回のイベントです。多くの子がこのおはなしスタジオを楽しみにしていることでしょう。 今年度着任の本校校長も、このおはなしスタジオのクオリティ、また、情操教育の価値の高さに驚くとともに大喜び!「多くの保護者の方にこの素晴らしさを体感してもらいたい」と、学校公開での上演を依頼して実施していただきました。 おはなしスタジオは、保護者や地域の方によるボランティアサークルです。君田小学校の子どもたちのために活動してくださり感謝です。 ご来校いただいた皆様には、Home&Schoolまたは紙面でのアンケートへのご回答をお願いしております。忌憚のないご意見、また、教職員の励みとなるお言葉をお待ちしています。 写真写真写真写真9.8 台風が【写真1】8:30以降再閲覧できるようになっている学校ホームページでは、暴風雨時の登下校についての情報を発信しています。今回のことを踏まえ、少し時間をずらして閲覧いただけると、通知に入れ切ることのできない情報を得ていただくことができます。 【写真2】今朝は大雨の中の登校対応ありがとうございました。多くの子が長靴とレインコート+傘のいで立ちで登校しました。それでも靴下やズボンがしっかりと濡れてしまった子も多くいましたが、着替えを用意してくださったことで、教室に行く前に着替えることができました。 大雨の時の着替え、とっても有効でした! 【写真3】午後1時頃の外の様子です。しとしとと雨は降り続いていますが、風の強さは感じません。このまま通常通り下校できそうです。可能な方は、お知らせしている下校時刻の頃に、お迎えや通学路の見守りをお願いいたします。 明日は学校公開です。風は明日の方が強い予報です。お子さんの登校、保護者の方のご来校、いずれもお気を付けください。 9.7 運動会に向けて…【写真1】運動会スローガン発表 1学期末、各クラスで「運動会といえば〇〇」の〇〇(キーワード)を考えました。このキーワードをもとに、代表委員会のみんなでがスローガンを決めてくれました。 そのスローガンが発表されました。 全力を出して一致団結できれば、勝っても負けても笑顔になれるでしょう! 【写真2】みんなで石拾い 演技や競技、徒競走をする場所の石をみんなで拾いました。これで、転んだ時の危険、踏む危険が大きく減りました。みんなが思い切り運動会に向けて練習することを祈ってます! 【写真3】保護者も応援! 保護者ボランティア(保健ボランティア)の方が、校内の壁面に装飾をしてくれています。ろう下に運動会の装飾が出現しました。お家の方も、みんなが思い切り運動会を楽しむことを応援しています! 暑さも少しずつ和らいできました。来週あたりから運動会練習がスタートしていくことと思います。 保護者の皆様、早寝早起き朝ごはん!お子さんの体調管理、健康観察をお願いいたします! 9.6 スモールステップで暑さに対応熱中症に警戒することに変わりはありませんが、来週以降に運動会練習がスタートすることを考えると、夏休みに涼しい室内で過ごすことが多かった体を暑さに順応させる大チャンスの日でした。 担当教諭「最近では、外で体を動かしやすい天気です。外に出て体を暑さに慣れさせましょう」 休み時間のはじめに、校内放送が入りました。 休み時間の校庭では、いつも学年内でガチンコのドッジボールをしている子の多い3年生と5年生が、この日は一緒に混ざって遊んでいました。5年生はバスケットボール熱も高まっているようで、分かれて遊ぶ関係で、3年生と思いがマッチしたのかもしれません。 このように、異学年で交流することや、臨機応変に状況を調整する力の高まりも、休み時間の価値です。 明日以降も、比較的暑くない日、また、雨の合間をねらい、運動会練習に向けて体を暑さに慣れさせてほしいと思います。 9.5 個に寄り添うとともに集団を伸ばす先週のはじめには、重要な教育課題である「合理的配慮」「インクルーシブ教育」について、学校心理士を講師に招いて校内研修を行いました。 個に寄り添う「合理的配慮」と、多様性を認め合いながら集団を伸ばす「インクルーシブ教育」を両立させていくことについて、方向性を示され、ともに考える時間となりました。 これら二つは車の両輪です。どちらかに大きく偏るとバランスを崩し、どちらかがなくなると、学級経営の結果としてはかけ算のように「0」となってしまいます。 写真3は、研修後の教員の感想です。よりよい学級経営ができるように、絶えず学び続け、資質能力を高めてまいります。 9.4 校庭で遊べない時は…これまで君田小学校では、外遊びができない時は主に学年棟で過ごすこととなっていました。しかし、雨なのであれば外で遊べないことにあきらめもついたのでしょうが、天気がいいのに体が動かせないとなると、なかなか気分転換ができない子もいたことでしょう… 「せめて体育館で遊べませんか」と職員室に質問に来る子の意見を先週に受け、教職員で安全に遊ぶための共通理解を行った上で、先週金曜日より、外で遊べない時は1学年ずつ体育館で遊べることといたしました。 体育館が使えた時には、久しぶりに友達と体を動かしてリフレッシュができたようです。 熱中症については、室内だから大丈夫と短絡的に考えることなく、教員もともに体育館に入り、WBGT値だけでなく、肌感覚も大切にしながら、安全最優先で対応してまいります。 ★写真3のように、校長室で過ごすこともできます。 9.2 毎月楽しみ!サタデースクール!今日は、君田小学校の体育館で活動している団体とのコラボ企画で、かっこいいソーラン節を見せてもらったり、踊りを教えてもらって一緒に踊ったりしました。本校校長も一緒に踊って楽しみました。【写真1.2】 また、君田小自慢の正門から昇降口にかけての花壇では、ガーデンボランティアの方や保護者、子どもたちが草むしりをして新たな花の苗を植えたりしてくださいました。【写真3】 ご協力くださった皆様、ありがとうございます。 サタデースクールでは、学校の教育活動内では経験できないことが楽しめます。今後の活動も楽しみです! 9.1 いじめ防止授業授業の内容は学年の発達段階やクラスの実態によって様々ですが、何をもっていじめと捉えるのかを確認して、自分のこれまでの言動を見つめ直すとともに、これからのよりよい言動について考えることが目的です。 【写真1】1年2組 【写真2】3年2組 【写真3】6年2組 どの教員も、子どもたちに伝わりやすいようにスライド資料や掲示物を用意したり、一人一人が自分ごととして考えられるように展開や問いを工夫したりして学習を進めていました。 各クラスでどのような学習をしたのか、子どもたちは何を考えたのか、ご家庭で話題にしてください。 8.31 引き渡し訓練君田小では、この防災の日に近いところで引き渡し訓練を実施しています。 【写真1】11:20 学校からの通知を大地震警戒宣言に見立て、保護者の方がお子さんとともに下校するために教室に来てくださいました。保護者の方にも学校長講話を聞いてもらいました。 【写真2】11:40 「大地震の警戒宣言が発せられたために残りの授業を取りやめてお家の人と帰宅する」という想定の説明を担任から聞き、帰りの支度をしました。初めての引き渡し訓練に臨む1年生。地震災害から身を守ることについて、校内放送による校長先生の話をしっかりと聞いていました。 【写真3】11:50 保護者と一緒に下校です。家に帰りながら、通学路の危険箇所や、親子が別々の場所にいる際の避難場所などについて、親子で話しながら帰路についてもらいました。 今の小学生以下は、阪神淡路大震災のみならず。東日本大震災の時にも生まれていない世代となります。子どもたちが災害を自分ごととして捉え、自分の身を守れるように、これからも定期的に、緊張感をもって防災教育に取り組んでまいります。 8.30 もう少し我慢!この暑さでは校庭での運動はできません。 【写真1】登下校はマスクを外して! 子どもたちには、登下校時はマスクを外し、適宜水分補給をしながら歩くよう指導しています。熱中症では、元気そうに見えた子がものの数分で意識を失うこともあります。そばに大人がいるとは限らない通学路では、教職員は初期対応ができません。朝の登校時でも涼しいわけではなく、門を通る子どもたちのほとんどが汗だくです。感染症対応より熱中症対応!マスクを外して歩くようご家庭でもご確認ください。 【写真2】学校に設置している計器では、昨日、今日ともに朝の9:30には「運動禁止」となるWBGT値31.0を超えています。この天候では、運動会練習はできないどころか、中休みの外遊びもできません。 友達と外で遊びたいという願いが叶わない子どもたちのうちの何名かは、その悲しみを教員に訴えてきています… でも、ここは心を鬼にして「遊べません」と伝えるのみです。 教職員も早く涼しくなることを祈っています。もう少しみんなで我慢しようね! 8.29 2学期スタート!【写真1】校長先生の話 「全員が事故などなく2学期を迎えられて嬉しいです」 「みなみ野君田小学校は誰の学校ですか?」 「そうです。校長先生や先生たちの学校ではなく、あなたたち一人一人の学校です。」 「一人が一つずつ、学校をよりよくするための知恵を出したら、みんなで396個のよいところが増えますね」 「高学年のみなさん、頼りにしています。みんなが中心となって、よりよい君田小をつくってください。先生たちは全力でそれをサポートします」 【写真2】代表児童の言葉 5年生の3人が、1学期の振り返り、2学期の抱負を全校児童の前でスピーチしました。みんな顔を上げて、聞き手の方に顔を向けて話しており、全校児童のよい手本となっていました。 自由工作などの紹介や2学期の目標発表などでは、みんなもクラスなどでスピーチをすることと思います。今日の代表児童の姿のよいところを自分の姿に活かしてほしいです。 【写真3】音楽委員の演奏 音楽委員が校歌の伴奏をしてくれました。始業式前、友達よりも早く登校してリハーサルをしていました。始業式や終業式など、学期の節目にはいつも活躍しています。いつもありがとう! 明日以降も暑い日が続きます。久しぶりの学校生活、少しずつリズムを取り戻していきましょう! 登校の時に絶対に忘れてはいけないものは、水筒と帽子です!宿題は忘れても、水筒と帽子は忘れないでね! |