【さんだのひろば】授業研究会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、3年生で授業研究会を実施しました。
国語「わすれられないおくりもの」の学習です。

今年度は、学習の前提となる子どもたち知識や認知能力について把握し、授業づくりをするという試みに取り組んでおります。

今回は、「言葉のイメージ」を十分に広げて、登場人物の人がらについて考える授業でした。

子どもたちはもちろん、授業者の先生もがんばりました。

【さんだのひろば】サイエンスドーム

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科校外学習として、昨年から再開されたサイエンスドームに出かけました。

サイエンスドームのプラネタリウムを見たことがある子はたくさんいるようですが、2回目、3回目と見ても新鮮さがあるようです。

私は、小学生の時、教科書の写真で見るのと、実際に星空を見上げた感じとでは、見え方が全く違うので、星の位置関係をつかむのにとても苦労しました。
中学生の時、初めてプラネタリウムを見て、星空を天球として見ることを理解し、ようやく感覚をつかむことができたことを思い出しました…。

【さんだのひろば】顕微鏡

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が初めて顕微鏡を使いました。

数えきれないほどの科学の大発見を促した人類史上最重要アイテムの一つです。
子どもたちからすると、新しい世界を見たような気持ちがしたことでしょう。
画像や映像ではなく、自身の目で…というのが肝心です。

使い方は動画を見るという、デジアナ混合授業でした。

【さんだのひろば】鋭意制作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の作品展に向けての準備が1学期から始められております。
現在、3年生は「木のようせい」の制作に取り組んでいます。

玄能(げんのう)で釘を打つ感覚を楽しみながらつくっています。

【さんだのひろば】やっと…?

画像1 画像1
早朝の空は、何となく秋を感じられるようになりました。

が、暑さ対策は続きます…。

【さんだのひろば】学習支援ボランティア

画像1 画像1
6年生では家庭科でミシンを使用する学習が始まりました。

昔のものよりも扱いやすくなったとはいえ、教員一人での指導はなかなか大変です。
そこで、本日は、学習支援ボランティアさんに、お手伝いをしていただきました。
久しぶりに授業に入る形でのボランティア活動です。
大変に助かりました。ありがとうございました。

今後も様々にお願いをすることがあるかと思います。
ぜひ、ご参加いただければうれしいです。

【さんだのひろば】俳句5

画像1 画像1
スイスイ感がいいですね…。

【さんだのひろば】俳句4

画像1 画像1
夏休みの終わりあるあるでしょうか?

【さんだのひろば】俳句3

画像1 画像1
熱い夜ですね!

【さんだのひろば】俳句2

画像1 画像1
涼しげです。

【さんだのひろば】俳句1

画像1 画像1
5年生の俳句です。

すてきな作品がたくさんありました。夏の思い出風のものをいくつかあげます。

予定通り下校いたします

今朝の登校のご対応、ありがとうございました。

5校時が終了しましたので、子どもたちは予定通り下校いたします。
放課後子ども教室も実施いたします。

よろしくお願い申し上げます。

本日の登校について2

ただ今、Home&Schoolがつながりにくい状況になっているとの情報が入りました。
今後の情報は、併せてマチコミメールとホームページにて発信いたします。

自宅待機の際、Home&Schoolがつながりにくい場合は、お電話にてご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。

本日の登校

本日は通常登校といたしますが、雨が強めに降っておりますので、交通安全に十分に注意するようご家庭でもお声がけください。

歩行が困難なほど、雨が強くなった場合は、状況が落ち着くまで自宅で待機するなどの対応をお願いいたします。
その際はhome&Schoolにてご連絡ください。遅刻や欠席の扱いとはいたしません。

よろしくお願い申し上げます。

【さんだのひろば】アクティビティー研修2

画像1 画像1
佐藤先生がもってこられた道具や資料を、興味津々の様子で見ていました。

頭も体も使ったせいか、研修後は心地よい疲れで、昨晩はよく眠れました。

【さんだのひろば】アクティビティー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
ポジティブな気持ちをもったり、ほどよい人間関係をつくったりするためのアクティビティーに関する研修を、その道専門の佐藤順子先生からご指導いただきました。

自然と、体が動く、言葉がでる、人とつながるような楽しい活動例をたくさん教えていただきました。
先生たちは大いに盛り上がっていました。

【さんだのひろば】測る

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が算数の授業で巻き尺を使い、ものさしでは測れないものの長さを調べていました。

地味に見えますが、「測る」という活動は、算数の中では人気のある活動の一つです。
長さにしろ、重さにしろ、かさにしろ、時間にしろ、「測る」という行為自体に不思議な魅力があります。

たくさん経験を積んで量感をつかんでいってほしいと思います。

ちなみに、校舎の西側の4年3組教室から、東側の第2音楽室まで、廊下の長さはどのくらいあると思いますか?
(直線でこの長さは市内小学校随一でしょう…)

【さんだのひろば】わたしたちのまち

画像1 画像1
画像2 画像2
あまり知られていないことなのですが、3・4年生が使っている社会科副読本「わたしたちのまち」は今年度から市内全公立小学校で電子書籍化されました。

3・4年生の社会科ではこの副読本がメインの教材となりますので、初の本格的なデジタル教科書の使用ともいえます。

端末を横置きにすると見開き2ページが表示され、縦置きにすると1ページが大きく表示されます。

他の教科でもデジタル教科書の活用が進んでいくと思われますが、子どもたちの学びにどう変化が出るのかどうか、しっかりと見ていきたいと思います。

【さんだのひろば】漢字の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、2学期に入り、漢字の学習が始まっています。

ドリルの使い方、習った漢字の練習のしかたを学んでいました。
全体の形をイメージしながら、1画1画ていねいに書き、言葉や文の中で使うことによって、しっかりと定着させることができます。

【さんだのひろば】全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で全校朝会を行いました。
実は、1〜4年生にとっては、初めて体育館で行う全校朝会です。

感染防止の制限がなくなっても、暑さなどのため、なかなかタイミングが合わず、今日が初めてとなりました。

校庭での全校朝会同様、しっかりと整列して、話を聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

散田小だより

校長より

学校運営

学校運営協議会

八王子市教育委員会より

いじめの防止等