消防写生会(2年生)1
4月21日(金)
今日は2年生の消防車の写生会がありました。消防署や消防団の方に協力していただき、消防自動車2台を校庭に入れて子どもたちが来るのを待っていてくれました。さっそく、2年生が消防車の周りに集まって、絵を描く場所を探しました。。真正面から描こうとする子、後ろのホースの部分に興味をもつ子など、それぞれ好きな場所を選んで描き始めました。 4月21日(金)の給食・カレーライス ・野菜とツナのサラダ ・りんごヨーグルト ・牛乳 ※今日は、「野菜350(さんごーまる)」のお話です。 みなさん、野菜350(さんごーまる)を知っていますか?これは、八王子市が進めている健康作りのひとつです。野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に、病気も予防しましょう!という取り組みです。 日本では、毎年、国民の健康と食事について調べています。そこで7歳から14歳が毎日食べている野菜の量は、平均241gだとわかりました。350g以上野菜を食べるには、意識して食べることが大切だとわかりますね。 今日は、野菜たっぷりの献立です!今日の給食で食べる野菜の量は、166g!野菜350gまであと184gです。残りはおうちで食べましょう!野菜をたっぷり食べて毎日元気に過ごしましょう! 1年生を迎える会 4
4月20日(木)
1年生からは、お礼の気持ちを込めて、「さんぽ」の歌を発表しました。かわいらしく元気な歌声に、大きな拍手が沸き上がりました。 今日から1年生も休み時間に校庭に出て遊ぶことができます。みんな一緒に仲良く遊びましょうね。そして、1年生が困っていたら、手を貸してあげてくださいね。 1年生を迎える会 3
4月20日(木)
2年生と5年生からは1年生にプレゼントを渡してくれました。2年生からはコマを、5年生からは校歌の歌詞が書いてある掲示物をもらいました。休み時間にコマで楽しく遊べますね。また、早く学校の校歌を覚えて、一緒に歌いましょうね。 1年生を迎える会 2
4月20日(木)
4年生は、昨年の運動会で踊ったダンスを披露して会を盛り上げてくれました。元気いっぱいの4年生の踊りをノリノリで聞いていた1年生です。 1年生を迎える会 1
4月20日(木)
今日は1年生を迎える会がありました。1年生が本格的に由井一小の仲間としてデビューする日です。1年生を温かく迎えようと、2年生から6年生の子どもたちは時間のない中、準備を進めてきました。6年生に手をつないでもらい、3年生が花のアーチで出迎えてくれる中、みんなの拍手に包まれながら元気いっぱい1年生が入場してきました。児童会の子どもたちが司会進行を務め、和やかに会がスタートしました 4月20日(木)の給食・古代ごはん ・ひじきと豆腐のハンバーグ ・はっちくんのみそ汁 ・じゃこキャベツ ・清美オレンジ ・牛乳 ※今日は、食事バランスばっちりの5つ星がそろった献立です! スポーツ選手が体づくりのために心がけている食事の形を5つの星で表しています。 今回は、スポーツクライミングの選手から学びます! ★ポイントその1:五つの星がそろうとバランスの良い食事です。 ★ポイントその2:星の大きさは、量を表しています。主食のごはんはしっかり!副菜の野菜はごはんの次にたくさん!主菜のお肉は食べすぎないように! 4月21日〜23日にエスフォルタアリーナ八王子で、ボルダーワールドカップ2023八王子が開かれます。スポーツクライミングには、3つの種目があります。「ボルダー」・「スピード」・「リード」があります。ボルダーは、高さ5メートルの壁にある複数のコースを時間内にいくつ登れたか競う競技です。選手の食事を見習って食べて、体育もスポーツもがんばりましょう! 先生たちの学びウィーク〜ICT研修〜
4月19日(水)
今日の教員研修はICT研修です。昨年までの研修のまとめをした後、各学年に分かれて、授業で使えるICT活用の実践について学び合いました。今年の校内研究では算数の研究をします。算数の授業で活用できる実践例などを見ながら、活用の仕方について学びを深めることができました。 交通安全教室(1年生)5
4月19日(水)
実技訓練を無事終え、最後に警察官の方からまとめのお話をお聞きしました。あらためて、交通事故にあわないように気を付けて登下校することを確認しました。最後までとても立派な態度でお話を聞くことができました。今日も花丸1年生です。 交通安全教室(1年生)4
4月19日(水)
「右ー左ー右」のかけ声のあとに、しっかりと手を挙げて渡ることができました。4つの横断歩道を渡る練習と、信号機のない横断歩道の渡り方をしっかりと学習しました。これからも、しっかりと交通ルールを守って、安全に登下校しましょうね! 交通安全教室(1年生)3
4月19日(水)
いよいよ学校の前の横断歩道の渡り方を練習します。たくさんのおまわりさんやサポーターの皆さんに見守っていただきながら、安全に気を付けて横断歩道を渡ることができました。 交通安全教室(1年生)2
4月19日(水)
最初に校庭で、歩行者用信号の見方や交通安全のための交通標識について教えてもらいました。青になってもすぐに飛び出さないことや、点滅していたら近い場所のほうにわたること、絶対に走らないことなどを確認しました。手の上げ方も教えてもらい、みんなで練習しました。 交通安全教室(1年生)1
4月19日(水)
今日は1年生の交通安全教室がありました。南大沢警察の方や交通安全協会の方たちが、1年生に安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方について教えてくださいました。 避難訓練の様子から 2
4月19日(水)
集合してから安全確認の点呼、まとめのお話を聞くまでの間、本当に立派な態度で参加していました。命を守るお勉強をしっかりと理解して参加しています。さすが!由井一小の子供たちです。1年生も初めての避難訓練でしたが、花丸でした。 避難訓練の様子から 1
4月19日(水)
今年度初めての避難訓練がありました。第1回目は地震を想定した避難訓練です。2時間目の終了間際に地震発生を伝える放送があり、まずは落下物等に備え机の下にもぐって次の指示を待ちます。その後、第一避難場所である校庭に避難する訓練をしました。 4月19日(水)の給食・わかめごはん ・厚焼きたまご ・呉汁 ・きゅうりと大根の南蛮漬け ・牛乳 ※突然ですが、ここで食器の置き方クイズです! 和食を食べるとき、食器の置き方に決まりがあります。さて、正しいのはどちらでしょう? A. ごはんが右 B. ごはんが左 正解は、Bのごはんが左です。 和食の場合、「ごはんが左側」に置きます。これは昔から、左側に位の高いものを置く習慣があったからで、お米を大切にしてきた日本人の気持ちが表れています。 食器の置き方は、大人になるまで覚えておきたい大切なマナーです。給食でもおうちでも、毎日チェックしてみましょう! 全校朝会の様子から
4月17日(月)
今年度初めての児童朝会を行いました。新しい学年での並び方に戸惑いもあり、整列に時間はかかりましたが、朝会が始まると、静かにお話を聞く姿がありました。校長より、由井一小の教育目標である「あたたかく かしこく たくましい」子供に成長できるよう、みんな意識して生活しようというお話をしました。また、生活指導の話では、時間を守ることや廊下を軽く事、自転車に乗るときはヘルメットをかぶることなど、楽しいクイズ形式でお話がありました。お話を聞く姿勢が大変立派で、由井一の子供たちの素敵な姿を見せてくれました。 4月18日(火)の給食・ごはん ・鮭の焼き漬け ・のっぺ ・越後みそのみそ汁 ・清美オレンジ ・牛乳 ※今日は新潟県の和み献立です。新潟県は日本海に面し、山も広い平野もあり、日本で5番目に大きい県です。冬は雪が多い雪国で、夏は気温が高く、四季がはっきりしています。今日は新潟県にちなんだ給食を食べます! ●コシヒカリ:雪国ならではの豊富な雪解け水と、昼と夜の寒暖差が大きい気候が米作りに最適です。コシヒカリをはじめ、さまざまな品種が作られています。 ●鮭の焼き漬け:焼いた鮭をしょうゆだれに漬け込む料理です。新潟県の北にある村上市は「鮭の町」と呼ばれています。鮭を頭から尾まで大切に食べる文化のある村上市には、100種類以上の料理法があるとされています。 ●のっぺ:芋と野菜、きのこを煮た郷土料理です。とろみのつけ方や具材、切り方など、家庭によってさまざまです。 ●越後みそ:新潟のお米を使って作る米みそです。赤い色で辛口のものが有名です。しっとりなめらかな味と、華やかな香りが特徴です。給食では、みそ汁にしていただきます。 郷土料理を大切においしくいただきましょう! 4月17日(月)の給食・たけのこごはん ・ちくわの二色揚げ ・わかめのすまし汁 ・きんぴらごぼう ・牛乳 ※今日は「たけのこ」のお話です。たけのこは名前の通り、竹の子ども、若い竹の芽です。竹の芽が土の中から頭を出したところを掘り起こします。 たけのこは春が旬です!旬とは、その食べ物がたくさんとれて一番おいしく、栄養がある時期です。 たけのこを掘り起こさないで、そのまま成長させると、立派な竹になります。10日ほどで竹になるくらい成長が早いです。そのため、たけのことして味わえるのはとても短いです。 今日の給食では、たけのこごはんを食べます!春の味覚を味わっていただきましょう! 授業の様子から(6年生)
4月14日(金)
6年生の授業をのぞいてみると、少人数グループに分かれて算数の学習に取り組んでいました。「対称」の単元で、線対称について学習していました。「線対称の図形の特徴を見つける」ことをめあてにして、教科書の線対称の図形を見ながら特徴について調べていました。テレビモニターや学習用端末なども活用しながら学習を進めていきます。 |