5月22日 3・4年生遠足2
さあ、京王線に乗って、高尾山口駅を目指します。
4年生がリードして、席があいていれば3年生を優先して座るよう促しています。 5月22日 3・4年生遠足1
先週延期になった高尾山の遠足です。
天候にも恵まれ、いよいよ出発します。 4年生代表の子供が、楽しむために考え行動することの大切さを話してくれました。 保護者ボランティアの方も子供たちの安全と思い出のために御一緒くださいます。本当にありがたいです。 〜5月22日(月)の給食〜・きびごはん ・いかの七味焼き ・かきたま汁 ・五目煮豆 ・牛乳 「今日の給食できびごはんを作りました。きびは食物繊維やカルシウム、鉄分など豊富な栄養素がとれる優れものです。」 5月19日 たてわり班打合せ(6年生)2
下級生を楽しませ、まとめていくことは大変なことです。
が、6年生が知恵を出し合い、力を合わせていくことで、成功できるはずです! 5月19日 たてわり班打合せ(6年生)1
まもなく始まる異学年交流「たてわり班活動」について、リーダーとして活躍する6年生が学年全員で活動のねらいや内容を確認し、班ごとに計画をしました。
5月19日 1・2年生遠足10
1年生は、小学校ではじめてのお弁当です。
そして・・・・この後、お楽しみ第2弾のおやつタイムがありました。 みんな楽しんでいました。今日は、雨のために公園でお昼ができなかったために、特別校内でおやつです。通常、学校におやつは持ってこないことになっていますので、おやつタイムの様子は撮影しませんでした。本当に楽しそうでした(^▽^)/ 5月19日 1・2年生遠足9
おいしいね。
5月19日 1・2年生遠足8
お楽しみのお弁当です。
ニコニコしておいしくいただきました(^▽^)/ 5月19日 1・2年生遠足7
どっちの草が強いかな?
草の茎でひきあいっこをする遊びも見つけたよ! そして、風がヒューヒュー、雨がポツッ、ポツッ と降ってきました。 楽しみなお弁当は学校で食べつことにして、雨が本格的に降ってくる前に帰校しました。 たくさん歩いて疲れましたが、全員、自分で歩きました! 5月19日 1・2年生遠足6
いろいろな葉っぱを見つけたよ(^▽^)/
大きい葉っぱもいいけれど、小さな葉っぱもかわいいね。 5月19日 1・2年生遠足6
公園にはどんな生き物や植物があるのでしょうか?
珍しいアカガエルに・・・・ タヌキやアライグマも!! 5月19日 1・2年生遠足5
どんな葉っぱやお花があったかな?
ムシもつかまえました! 5月19日 1・2年生遠足4
ちょっと疲れたけれど、公園について活動が始まると、また、元気に!!
よーくお話を聴いて、楽しみます。 5月19日 1・2年生遠足3
安全に気を付けて、みんなで歩きます。
5月19日 1・2年生遠足2
2年生が模範となって、1年生と共に出発式です。
チーム十小1・2年生、がんばって歩きましょう!! 5月19日 1・2年生遠足1
暑すぎず、寒すぎず、快適な天候です!!
子供たちの願いが届きました。 教室で、今日の予定を確認して、さあ、遠足へ。 〜5月19日(金)の給食〜・大豆ピラフ ・じゃがいものポタージュ ・カリカリじゃこサラダ ・牛乳 「今日の給食はじゃがいもに一手間加えてポタージュにしました。」 5月18日 あした天気になーれ!!
小宮公園への1・2年生合同遠足が天候に恵まれて行くことができるよう、子供たちの願いを黒板に掲示しました。そして・・・!!!
5月17日 朝会2(6年生生活発表)十小の全ての子供たちを代表する素晴らしい発表でした。以下に発表全文を掲載します。 ※ ※ ※ 6年1組 4・5月の生活目標は「大きな声ではっきりと自分から挨拶しよう」と、「6年生の自覚をもって下級生に声をかけよう」でした。私は、この生活目標についてよかったこととよくなかったことが二つずつあります。 よかったことは、自分から挨拶ができたこと、そして、6年生の自覚をもって正しい行動をすべき時にきちんとできたことです。5年生までは、人から挨拶をしてもらった後に挨拶を返すことがほとんどでしたが、今年は6年生として自分から挨拶をするようになりました。また、5年生まで、ふざけたり、おしゃべりしたりして、正しいこと行動ができていなかったので、正しいことができるようになりよかったと思います。 よくなかったことは、大きな声ではっきりと挨拶することができていなかったことと、下級生にあまり声を掛けることができなかったことです。自分から挨拶はできたものの、大きな声ではっきりとはできませんでした。また、当番等しか下級生に声を掛けられませんでした。 これからは、よくなかったことをできるようにして、よかったことを続け、正しい行動をする6年生になりたいです。 僕たちのクラスでは、4・5月生活目標を「自分から挨拶をし、チャイム着席をする」に決め取り組んできました。 「チャイム着席」については、はじめチャイムが鳴り終わるまでに座ればいいという意識の人が多くいました。けれど。今ではチャイムの鳴りはじめに合わせようとする人が多くなってきました。 「あいさつ」については、1年生のお世話の時に僕たちから挨拶をすることで、1年生も挨拶ができるようになり、とてもうれしくなりました。そして毎日の帰りの会で日直が生活目標について振り返りをすることで、一人一人の意識が高まり、日々目標達成を心がけて生活するようになりました。日々の振り返りはこれからも続けていきたいです。 6年3組の生活目標は、「みんなのお手本になるように挨拶や返事を進んでやろう」でした。私はこの生活目標で達成できたことが2つ、反省点と振り返っておきたいことが1つずつあります。 達成できたことの1つめは、6年生になって挨拶をする回数が増えたことです。挨拶運動をしているという理由もありますが、一番は自分たちで決めたクラス目標です。登下校中に友達に会った時、教室に入った時等、一日に何回も挨拶をしています。友達に挨拶をされたら返すようにもしています。 達成できたことお2つめは、1年生のお世話をすることで、最高学年としての自覚を持って行動をするようになったことです。1年生が挨拶をしてくれたらしっかり返すようにしたり、見守りボランティアの方にもなるべく挨拶をするようにしています。 次に反省点です。反省点は、見守りボランティアの方に挨拶をしない日があったことです。友達と登校している日はおじぎだけすることがたまにありました。これからは友達といるときもきちんとしたいと思います。 振り返りたいことは、クラス目標ではなく、学校の決まりです、。1年生のお世話をし始めてから、廊下の右側を意識するようになりました。当たり前のことですが、あまり意識していなかったので気を付けていきたいです。 4・5月の生活目標は、「あいさつをしよう」「十小のきまりを守ろう」でした。6年4組での取組は、「静かに教室移動をしよう、暴言をしないで仲良く外で遊ぼう」でした。僕はできたこと、できなかったことが1つずつあります。できたことは、仲良く外で遊ぶことです。僕は、同学年の友達を誘って遊んだりしていましたが、年下の子とあそぶことはほぼありませんでした。でも、6年生なり、「下級生の手本になる行動をしないと」と思い、友達と1年生の教室へ行って「遊ぼう!!」と声を掛けてみました。最初は不安だったけれど、声を掛けたことによって、ほぼ毎日1年生と遊ぶようになりました。そのとき自分から声を掛けることは大事だと改めて思いました。できなかったことは、教室の移動中にしゃべっている人に注意できなかったことです。教室の移動中は、しゃべってはいけないと先生が話されていたのにしゃべっている人がいて、見て見ぬふりをしてしまいました。移動中にしゃべるのは、他のクラスのじゃまにもなってしまうので、これからはしっかりと注意しようと思います。 〜5月18日(木)の給食〜・味噌チキンカツ丼 ・スタミナきゅうり ・青菜と豆腐のすまし汁 ・牛乳 「今日の給食の味噌チキンカツ丼のソースは赤味噌だれで作りました。また、調理員さんが丁寧にカツを揚げてくれました。」 |