6月12日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ごはん
・さごちのみそマヨ焼き
・ひじきの炒め煮
・カリカリじゃこサラダ
・牛乳

※今日から「おはし名人になろう!ウィーク」です!
給食の時間に5つのおはしの使い方をマスターしましょう!
今日は「きりさく」です。
はしを食べ物にさして食べている人がいますが、さして食べるのは「刺しばし」と言ってお行儀の悪いことです。はしはナイフのように切り裂くことができます。魚をはしで一口大に切って食べましょう!

社会科見学 3年生 9

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
最初に入り口で、市役所の職員の方から、市役所のお仕事についてお話を聞きました。

社会科見学 3年生 8

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
午後の見学地、八王子市役所に到着しました。

社会科見学 3年生 13

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
たくさんの皆さんにお世話になり、学びも深まりました。これから学習の中で生かしていきます。

社会科見学 3年生 12

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
八王子市の人口など市の概要や、4階渡り廊下から眺める八王子の景色など、八王子のことをたくさん勉強しました。

社会科見学 3年生 11

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
市役所一階ロビーにある大きなレリーフに描かれている秘密も教えてもらいました。子どもたちに聞いてみてください。

社会科見学 3年生 10

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
市役所の中では、いろいろなところを案内していただきました。八王子の特産品コーナーも興味津々で見ていました。

6月9日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ごはん
・いかの香味焼き
・肉じゃが
・梅おかかキャベツ
・オレンジ
・牛乳

※6月11日は「入梅」です。
6月頃の雨が多く降る時期を「梅雨」と言います。「入梅」は梅雨入りの目安とされた日です。昔は天気予報がなかったため。田植えの日を決める上でとても重要でした。
「入梅」や「梅雨」には「梅」の字が使われています。それは、ちょうどこの頃に梅の実が熟すことから「入梅」・「梅雨」と言われるようになりました。梅は梅雨に入ってから青梅から薄き色、赤みがかった黄色へと熟します。熟した梅を収穫して、塩に漬けて干して、梅干しをつくります。梅干しの酸っぱい成分は「クエン酸」と言います。体の疲れをとってくれ、酸っぱい刺激で食欲も増します。
今日の給食では「梅おかかキャベツ」を食べます。梅干しパワーで元気いっぱい!しっかり食べましょう!

社会科見学 3年生 7

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
朝早くからご用意いただきありがとうございます。「先生、見て見て!大好きなもの、入ってるよ」嬉しそうに見せてくれました。

社会科見学 3年生 6

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
楽しみにしていたお弁当の時間です。

社会科見学 3年生 5

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
木でできた遊具も大人気でした。

社会科見学 3年生 4

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
ふれあいコーナーでは、モルモットやうさぎと触れ合うことができます。おそるおそる抱っこする姿が微笑ましいです。

社会科見学 3年生 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金) 
雨も上がったので、晴れバージョンの活動をします。

社会科見学 3年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
夕焼け小焼けふれあいの里に到着しました。

社会科見学 3年生 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)
3年生が社会科見学に出かけています。バスに乗って、最初の見学地、北八王子工業団地を車窓から見学しています。最初のミッションは、工場を5つ見つけることです。全員クリアして花丸です。

先生たちの学びウィーク〜ICT研修会〜

6月7日(水)
今日の教員研修はICT研修です。自作できる学習ソフトを紹介しあい、実際に体験してみました。都道府県当てクイズでは、都道府県の形を見て4つの選択肢から選びます。4チームに分かれて対抗戦で行いました。白熱した対戦となり、結果発表では優勝チームから歓喜の声が上がりました。隙間の時間や雨の日の活動などに活用できそうです。先生たちも楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業より

6月7日(水)
5月中旬より2年生の学級に入っていた教育実習生の研究授業がありました。算数の「足し算と引き算のひっ算」で、今日は繰り下がりのあるひき算のひっ算の仕方について学習しました。「『3−6』はできないね。どうしたらいいのかな?」という先生の投げかけに、子どもたちからいろいろな意見が出てきました。十の位から繰り下げて一の位の計算をすることを押さえてから、みんなで練習問題に挑戦しました。先生の発問に、一生懸命手を挙げて答えようとする姿がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年生 社会科)

6月7日(水)
3年生の社会科の授業を参観しました。3年生は「私たちの町探検」の単元で、これまで、学校の周りを実際に探検し、発見したことをまとめてきました。今日は学校の周りの地域の様子をわかりやすく表すための方法として、地図記号があることを学び、調べる学習をしました。また、智頭記号にないものについては、「わかりやすく」「簡単に」表せる絵を考えました。「公園」や「子ども食堂」など、地図記号にはないけれど子どもたちにとって身近な施設を、独創性豊かに絵で表すことができました。楽しみながら地図作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年生 外国語活動)

6月7日(水)
4年生の外国語活動の授業を参観しました。weatherじゃんけんでは、ジェスチャーを使いながら、先生と同じ天気を選んだら「勝ち!」というルールで楽しく活動しました。また、いろいろなスポーツや遊びを表す言葉を覚えて、英語で遊びに誘う練習をしました。友達とコミュニケーションを図りながら、楽しく会話する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年生 国語)

6月6日(火)
4年生の国語の授業を参観しました。今日は「漢字辞典の使い方」の学習に取り組んでいました。国語辞典は使い慣れていますが、漢字辞典はあまり使ったことがない子が多く、今日は例題の漢字を漢字辞典を使って調べる学習をしました。まずは、部首で調べられそうだということをつかむと、さっそく辞典を引いてみました。また、読みがわかるときは、「音訓読み索引」を使って調べられることも学びました。調べ方がわかると、子どもたちは意欲的に辞典を使っていろいろな字を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29