1月30日(月) 情報モラル集会
情報モラル集会がありました。ネットゲームにはまっていき、最後には、生活が大きく乱れ、友達もなくしてしまうという動画を見て、気を付けることを考えました。動画では、決められた時間をはじめのうちは守っているのですが、だんだんとルーズになっていく様子も流されました。ゲームやYou Tubeなどの動画視聴など、ご家庭でルールを決めていることと思います。そのルールを守り続けることができているかどうか、改めて子どもと確認することをおすすめします。
2月7日の給食フワちゃんおフワっと卵スープ フルーツ白玉 牛乳 2月6日の給食きびごはん さわらの柚子みそかけ 甘辛ごぼう 手延べそうめんのばち汁 牛乳 2月5日の給食豚肉の生姜焼き にらたま味噌汁 ごま大根 甘平 牛乳 2月2日の給食セルフ恵方巻 炒り大豆 つみれ汁 はるみ 牛乳 2月1日の給食四川豆腐 卵と小松菜の中華スープ ナッツといりこのごまがらめ 牛乳 1月31日の給食豚しゃぶサラダ はち米っこカップケーキ ポンカン 牛乳 1月27日(土) 学校運営協議会会長 古田さんからの報告
長年、上川口小の草刈り清掃などのボランティア活動を続けていただいていた「歓喜会」が、コロナ禍での活動停止やメンバーの高齢化などにより解散することとなり、会長代行の森田さんより学運協宛の寄付をいただきました。来年度、上川口小150周年行事に活用させていただきます!
その他、校庭のバックネット脇に設置されている、一輪車の練習台の脚が破損していたので、修理しておきました。一輪車に乗るのはとても難しいですが、過去たくさんの児童が練習して乗れるようになっていたので、みんなもチャレンジしてみて下さい(^^)。 1月27日(土) 道徳授業地区公開・学校公開・親子GIGAワーク教室
1月27日(土)は道徳授業地区公開でした。6年生が学年閉鎖となり、5学年での公開となりました。1年「個性の伸長」、2年「生命の尊さ」、3年「規則の尊重」、4年「礼儀」、5年「節度、節制」という内容で授業をしました。授業で話し合ったことを普段の生活に活かしていってほしいと思います。
「親子GIGAワーク教室」も実施しました。東京都教育委員会から、「GIGAワークブック東京(旧SNS東京ノート)」という電子版がリリースされ、それを使用しての学習でした。保護者の方と一緒に、端末を正しく活用していくための学習をしました。安全に、便利に使っていけるようにしましょう。 1月30日の給食にんじんごはん 赤魚の香味焼き はっちくんの味噌汁 桑の葉だんごのきなこがけ 牛乳 1月25日(木) 5年 美山小との合同体育 にっこりプラン(上川口小・美山小 合同行事)
5年生が美山小まで行き、合同体育の授業を受けてきました。6年生も行く予定でしたが、欠席が多く学年閉鎖となり、残念ながら参加できませんでした。
授業では、バスケットボールをしました。上川口小の5年生はほとんど経験がなく、ルールを理解するところから始まりましたが、実際にゲームをする中で、ルールや動きが分かってきて、楽しく運動することができました。合同行事のたびに、だんだん仲良くなってきています。美山小との交流も深められたようです。 1月23日(火) ユニセフ募金集会(運営委員会)
運営委員会から、ユニセフ募金についての発表がありました.ユニセフ募金がどのように役に立つのか、クイズも交えて、分かりやすく伝えていました。27日(土)の道徳授業地区公開の日まで、朝の時間に募金をしています。併せて能登半島地震の被災地支援の募金もします。ご協力、よろしくお願いします。
1月22日(月) 3・4年 野鳥観察会
今年度最後の野鳥観察会がありました。前日までの雨も止み、よく澄んだ空気の中での観察会でした。今回は、東コースでも西コースでも、カワセミを確認することができました。4年生にとっては、小学校で最後の観察会でしたが、印象に残る観察会となったことでしょう。3年生も4年生も、これから1年間のまとめをします。野鳥の特徴、面白い生態、季節による違いなど、楽しくまとめられるといいですね。
1月26日の給食野菜のピクルス ピーチヨーグルト 牛乳 1月25日の給食青のりフライドポテト 豆黒糖 牛乳 1月24日の給食夕焼け小焼け焼き のりの佃煮 胡麻和え 呉汁 牛乳 1月23日の給食たまご焼き 八王子産米の粕汁 茎わかめの生姜炒め ポンカン 牛乳 1月19日の給食今日は大分県の郷土料理をいただきます。 ごはん ぶりのかぼすあん いり大根 にわとり汁 牛乳 1月22日の給食麻婆豆腐 白菜ナムル かぶのスープ 牛乳 1月16日(火) 5年 ジャノメミシン出前授業
5年生がジャノメミシン出前授業を受けました。ジャノメの本社・工場は、11月に見学してきました。今回は、上川口小に来ていただいて、ミシンに関する授業を受けました。前半は、ミシンについての座学。後半はミシンの実習でした。講師の先生のお話をよく聞き、質問にすぐに反応して答え、楽しみながら学習できたようです。実習では、約束を確かめながら、慎重に操作していました。まっすぐ縫うことができたときには、自然と顔がほころんでいました。今後、ミシンを使ってどのような作品を仕上げるのか、楽しみです。
|