5月23日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*ドライカレー
*おんやさいのごまドレッシング
*くだもの(おうとうかん)
*牛乳

運動会延期

画像1 画像1
画像2 画像2
教職員一同で校庭整備等いたしましたが、力およばず…。
明日万全な状態で送れることを願っております。
明日晴れることを皆さん祈っててください。、

5月19日(金)6年生 最後の運動会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の運動会に向けて、一人一人が初心のテーマを振り返り、どんな表現をしたいか見つめ直しました。

今回5.6年生の表現運動のテーマは鼓舞です。
自分の心を奮い立たせ、見ている人に力を与えられるくらい迫力のある演技を目指します。
そのために、一つ一つの技をどう魅せるのか、子供たちは一生懸命考え練習を重ねてきました。
今年のスローガンである、最後までやり切ってみんなの心に花を咲かせられるように、悔いのない表現をしてもらいたいと思います。

小学校生活最後の運動会。
係り活動、100m走、表現運動、その他の出番で、みんなが力を出し切ってくれることを期待してます。
保護者の皆様、ご声援のほどよろしくお願いします!

5/19 2年生 図工「にぎにぎねん土」

粘土をこねたり、くっつけたり、つまみ出したり、まとめてコロコロして丸めたりして、自分の思い付いたものを形に表しました。「お城を作りたい」「乗り物を作りたい」「ドラゴンを作る」など、自分のイメージを広げて様々なものが出来上がりました。
作り終わった後、友だちの作品を鑑賞しました。「細かい部分はくっつけるときれいに見える。」「粘土は動かせるから、動きを表すことができます。」等を気付きました。
作り出す喜びを味わい、友だち作品を鑑賞して表し方や見方を広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*ごはん
*みそチキンカツ(キャベツ付き)
*スタミナきゅうり
*あおなととうふのすまし汁
*牛乳

いよいよ明日は運動会ですね。
今日の給食では、みなさんが運動会で力を発揮できますように、
という願いを込めてチキンカツを作りました!

5/18 のびのび学級 運動会練習

のびのび学級では、通常の学級との全体練習だけでなく、学年ごとに教室で練習を重ねています。ゆっくりと踊って細かい手足の動きを確認したり、隊形移動や動きのタイミングを確認したりして一つ一つ自分たちで覚えてできることを増やし、揃った演技、かっこいい演技を目指しています。今日まで毎日、一生懸命練習に取り組んできた子どもたち。その努力が踊りに表れています。どの学年の演技もとても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*ごはん
*さばのごまふうみ焼き
*わかめとツナのあえもの
*みそ汁
*牛乳

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*キムチチャーハン
*さかなビーンズ
*ワンタンスープ
*くだもの(カラオレンジ)
*牛乳


5/16 2年生 体育「運動会練習」

「おはようございます。先生、今日は久しぶりの青空ですね。みんなで運動会の練習ができるますね。」と晴れやかな朝の挨拶があり、感心しました。
今日は2時間連続で、体育を行いました。3時間目の徒競走ではレース順・コース順の確認し、隊列移動等を行いました。4時間目の表現では振り付けの細かい部分の修正等を行いました。教員の「たまご!」の掛け声でしっかりと膝を曲げたり、右・左・右足後ろの「ボックスステップ」の動きを確認したりしました。
徒競走と表現、異なる種目を行いましたが、2年生、様々な動きに統一感を感じることができました。
暑い日がこれから続きます。熱中症対策のためマスクを外して動くように、こまめな水分補給をするように促しております。ご家庭でも体調管理のほどお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*パン
*チキンビーンズ
*コールスロー
*くだもの(きよみオレンジ)
*牛乳

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*グリンピースごはん
*いかのしちみ焼き
*だいずとねぎのいためもの
*しおにくじゃが
*牛乳

今日は、2年生がさやむきをしてくれたグリンピースを
使って、「グリンピースごはん」を作りました。

5/15 2年生 算数「長さ」

ものさしの使い方を学習しました。正しく測っているものを選ぶ問題では、多くの子が答えを導くだけでなく、何故そうなのかを自分の言葉で考えることができました。そして以下の3点を知りました。
1、ものさしを使う際は測るものの左端とものさしの端をそろえること
2、ものさしの長さを測るところにまっすぐに揃えること
3、平らな場所で長さを測ること
最後になりますが、ご家庭でもお子様が宿題やテストの見直し等でものさしで何かを測っている場面がございましたら、ぜひお声がけお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

15日(月) グリーンピースのさやの中は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グリーンピースのさやむきをしました。サヤエンドウが成長するとグリーンピースになることや、栄養価がとても高いことなどを栄養士の久保先生からお聞きして、いざさやむき! 親指と人差し指で上手に押すと、「ポンッ」といういい音がして、さやが割れ、その中から実が何個も出てきます。子どもたちは、すぐにコツをつかんで、どんどんさやをむいていきました。その後は、さやの中の様子をじっくりと観察。2年生がさやむきをしてくれたグリーンピースが、今日の給食のグリーンピースご飯になります。とっても楽しみです!

のびのび学級 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年ごとに、運動会の練習を頑張っています。校庭で隊形移動や細かい動きの確認なども行いました!本番に向けて、来週も頑張っていきます!

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*八王子ラーメン
*うずらの煮たまご
*ツナポテトぎょうざ
*くだもの(カラオレンジ)
*牛乳

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*ごはん
*あかうおのこうみ焼き
*キャベツのごまじゃこあえ
*ご汁
*牛乳

5/12 2年生 図工「ひかりのプレゼント」

光を使った造形遊びを行いました。持ってきた卵のパック、ゼリーの容器、ペットボトルなどの光を通す材料に色を塗ったり、切ったり、組み合わせたりしながら様々な造形物を考えました。一人で試行錯誤して作るだけでなく、グループの友だちの作品を見合うことで「とってもきれいだね、教えて!」と参考にしたり、「〇〇さんのやり方は面白いね。」と工夫に気付いたりしました。
そして、外に行き、いろいろな場所で光を通し、その美しさを感じとりました。
「水を入れると写されたものが動いて面白い。」「予想外のものが映り面白い。」など、光と影の面白さに気付き、自分の思いで楽しい空間を作り出し、自分や友だちの作品の良いところを積極的に探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 2年生 国語「ひろい公園」

大事なことをしっかりと聞く学習を行いました。「どうすれば大事なことを落とさずに聞けるかな。」と尋ねると、「『あきばのきまり』の『聞き方』にあります。静かに集中、話す相手を見ることです。」と答え、感心しました。質問を聞いて絵から探す場面では、質問のどの言葉を手掛かりとするのかを理解しました。そして、「大事なことをしっかり聞けるようになったら、もっと勉強ができるようになるかな」と、振り返ることができました。
画像1 画像1

5/10 2年生 体育「表現活動」

今週から校庭に出て、表現活動を行っています。運動会のスローガン「最後までやりきって、みんなの心に花を咲かせよう!」にあるように、休み時間でも振り付けを友達同士で教え合ったり、「振り付け覚えるのは大変だけど、頑張ろうね。」と声を掛け合ったりする姿があり、感心しました。少しずつ心に花が咲いています。
本日は踊る場所の確認や隊列移動を行いました。ここでも声を掛け合い協力していました。運動会をみんなで成功させようという責任感や連帯感が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*ビビンバ
*チンゲンサイのスープ
*まめこくとう
*牛乳

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

いじめ防止基本方針

治癒証明書

保健だより

相談室だより

秋葉会

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

小中一貫教育

学校運営協議会

生活時程

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

校内研究