7月4日 小中一貫教育 打越グループ 4
体育館では、バスケットボールのチェストパスの練習をしていました。
先輩の生徒さんが指示し、打越中学校の生徒さんが子供たちに教えていました。 4階の音楽室では、吹奏楽部の体験が行われていました。 演奏を聴いたり、興味のある楽器や先輩の近くに行って演奏している姿を見せていただいたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 小中一貫教育 打越グループ 3![]() ![]() 体育館の入り口では、剣道部の体験がありました。 先輩の生徒さんが小学生の子供たちに教えていました。 ![]() ![]() 7月4日 小中一貫教育 打越グループ(部活動体験)
部活動体験です。校庭に向かうと園芸部の生徒たちが活動していました。
正面では、サッカー部、由井第一小学校では、バレーボール部の生徒たちが練習を始めていました。長沼小学校の子供たちも一緒に練習したり、活動したりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 小中一貫教育 打越グループ 2
生徒会から打越中学校について説明がありました。
年間テストがある教科の数は、10教科? クイズ形式だったので、楽しく打越中学校のことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 小中一貫教育 打越グループ 1
打越中学校の教室や学習している様子を見させていただきました。
打越中学校の生徒は、とっても落ち着いて授業を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2023/07/04![]() ![]() パンプキンシチュー くだもの(こだますいか) ぎゅうにゅう 7月4日 道徳の授業 1年1組![]() ![]() 教材には、ハムスターの赤ちゃんが大きくなっていく様子が描かれています。 読み聞かせを進めていく中、ハムスターが自分のペットであるかのような気持ちがわいてくる子もいました。 そして、ハムスターの赤ちゃんに手紙を書きました。 自らの生活の中で、生き物と触れ合ったり、育てたりする経験の中で、感じたことや思ったことを考えることが大切です。 1年生の子供たちも「命の大切さ」について考えることができました。 7月4日 あげないポテト6
そろそろ食べることができるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 あげないポテト5
おいしそうに焼けてきました。
楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 あげないポテト4
焼く前の下準備をします。
その後、ホットプレートで焼きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 水泳指導 2年![]() ![]() 一人一人、学習のめあてが達成できるとよいです。 7月4日 七夕のお願い 1階廊下(ひまわり学級)
お願い事が叶うとよいですね。
今日のお話レストランのお話「おこだでませんように」では、1年生の男の子の願い事は叶ったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 あげないポテト3
上手にジャガイモが切れるかな?
「猫の手で、ジャガイモを押さえるんだね」 「上手だよ!」等声を掛け合いながら調理しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 あげないポテト2
皆で協力して美味しい「あげないポテト」を調理しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 あげないポテト1
ひまわり学級のみんなで「あげないポテト」を作っています。
農業体験協力者の方の畑でとれたジャガイモを使います。 先生方がしっかり保管してきました。 「ピューラーは、気を付けないと危ないよ」とつぶやきながら、料理している姿がほほえましいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 おはなしレストラン
1年1組 「しりとりの だいすきな おうさま」
しりとりに出てくるディナーを予想しながら楽しんで聞いてくれました。 1年2組 「おこだでませんように」 1年生の男の子が七夕の短冊に書いたお願い。「おこだでませんように」が叶い、心温まる本です。 2年1組「ぶたのたね」 話の展開が面白く、皆「オオカミ、どんまい!」など声をかけてくれました。 2年2組「もうぬげない」 みんな自分のちょっと昔を思い出して、「あるある〜」と笑って聞いてくれました。 ひまわり学級 「ママ ママ おなかががいたい」 楽しんで聞いてくれて、私も楽しくなってきました。 ![]() ![]() 7月3日 八王子 命の大切さをともに考える日4 道徳の授業5年1組![]() ![]() T 「全校朝会の校長先生は、どんなお話をしましたか?」 S 「命が大切なこと」 T 「かけがえのないとはどんなこと」 S 「ひとつしかない」 先生はこの後、僕の気持ちやおばあちゃんが残したことを考えながら、聞きましょうと指示をし、しっとりと読み聞かせをしました。 時々言葉の意味を説明したり、行間を読む時間をとったり、子供たちも真剣に読み聞かせを聞いていました。 この後おばあちゃんが残したものについて話し合いました。 この資料を通して、命を失っても残るものがあることを理解するきっかけになるとよいです。 2023/07/03![]() ![]() あかうおの やくみやき ごもくにまめ ぐだくさんみそしる ぎゅうにゅう 7月3日 八王子 命の大切さをともに考える日3 道徳の授業 3年2組
「いただいたいのち」
まず、家族や友達が重い病気で入院することになった場合、どのように感じるか話し合いました。 資料を通して母親が、主人公ゆきに「ゆきは、たくさんの人から、いのちをいただいていたのよ。」といった時、どんなことを伝えたかったのかをを考えました。 そして「助け合って生きていること」について考えました。 ![]() ![]() 7月3日 八王子 命の大切さをともに考える日2 4年3組道徳![]() ![]() 自分事として考えられるように、健康に不安をもった時の経験を思い出しました。 そして、生命があることの喜びや幸せについて改めて考えるようにしました。 自らの生活を振り返ったとき、「命は大切にする」と強く思うことができるとよいです。 |