5月8日 本に親しもう!!
ステキな学校図書館をボランティアの皆さんがつくってくださっています。
低学年の子供たちも図書館の利用方法を学んで、本に親しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 高尾山遠足に向けて1
3・4年生合同の高尾山遠足に向けて、2学年合同の準備活動を行いました。
36班でメンバー紹介から役割分担をして、高尾山ハイキングへのチームワークを高めました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【御礼】5月2日 引き渡し訓練
今年度は、大きな自然災害に備えるためにこれまでより4か月早く引き渡し訓練を実施させていただきました。
御多用な中の御協力に御礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜5月9日(火)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・カレーライス ・大根ごまサラダ ・果物 ・牛乳 「今日の献立はカレーライスです。十小のカレーはルーから手作りで、調理員さんが丁寧に作ってくれています。」 〜5月8日(月)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・きなこ揚げパン ・春キャベツのクリーム煮 ・アスパラソテー ・牛乳 今日はみんなが大好きなきなこ揚げパンでした。パンを油でカリッと揚げて、砂糖ときな粉をまぶして作りました。 〜5月2日(火)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・赤米ごはん ・さわらの照り焼き ・たけのこのきんぴら ・端午のすまし汁 ・果物(美生柑) ・牛乳 「今日は端午の節句献立です。子どもたちの健やかな成長を願って、すまし汁には兜の形をしたかまぼこを入れました。 5月2日 1年生 交通安全学習
八王子警察署の方や地域の交通安全指導員の方から交通安全についての御指導をしていただきました。実際に学校を出て、横断歩道の渡り方や見通しの悪い交差点の通り方を学びました。1年生は、みんな上手に歩くことができました。警察の方からは、今日できたことを続けていくことが大事ですと教わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜5月1日(月)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ししじゅうし ・揚げボールと卵の甘辛煮 ・呉汁 ・あさづけ ・牛乳 「今日の献立のししじゅうしは沖縄の炊き込みごはんで、豚肉と刻み昆布が入っています。」 〜4月28日(金)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・とりの唐揚げ ・ちくぜん煮 ・からし和え ・牛乳 「今日はみんなが大好きなとりの唐揚げを作りました。野菜も残さず食べて元気な体を作ってください。」 〜4月27日(木)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・黒砂糖パン ・八王子ナポリタン ・いかのハーブ焼き ・じゃがいものポタージュ ・牛乳 「八王子ナポリタンは八王子のご当地グルメです。特徴は、八王子産の野菜を使うこと、きざみたまねぎがたっぷりトッピングされていることです。」 4月26日 集中して学習!
目的意識をもって集中して学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 雨の日の教室遊び
教室でも楽しみ方を工夫していました!
![]() ![]() 4月26日 第1回避難訓練2
すばやく避難行動をし、しっかりと話を聴きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 第1回避難訓練1
避難訓練の目的を子供たちに伝え、命を守る学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜4月26日(水)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・さわらの香味焼き ・若竹煮 ・にらたまみそ汁 ・果物(サンフルーツ) ・牛乳 「今日は旬のたけのこを使った若竹煮を作りました。たけのこは食物繊維が豊富です。」 4月25日 クラブ活動が始まりました!2
活動内容や組織づくりをした後は、さっそく、楽しみにしていた活動をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 クラブ活動が始まりました!1
今年度最初のクラブ活動です。
4年生ははじめての参加です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 今日の昼休み
栽培委員の子供は水やりをしてくれています。本当にありがとう!!
ドッジボール、砂場遊びなど今日も楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 理科で?(5年生)
酸素が発芽の条件であることをどのように調べられるのか?
という素朴な問いをみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 音楽楽しいな(1年生)
歌いながらつながりました!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|