地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART6

令和5年12月8日(金)。

地域安全マップが完成したら、発表会を行います。
4年生に向けた発表会です。

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。


地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART5

令和5年12月8日(金)。

「危ないなあ、と思う場所がいくつかあったね。」
「いつもは何でもないと思うけど、じっくり見ると怖いね。」

ゆっくり見たり、丁寧に見たりすることで、たくさんの発見がありました。
6年生のみんな、頑張りましたね。


地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART4

令和5年12月8日(金)。

地域を探索した子供たちが戻ってきました。
全てのグループが無事に、帰ってきました。

お世話になった保護者の方々、先生方に感謝の言葉を伝えます。
ありがとうございました!


地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART3

令和5年12月8日(金)。

グループに分かれて、地域を歩きます。
各グループには保護者の方々が付き添ってくださいました。ありがとうございます。

「入りにくくて、見えにくい場所」

子供たちは普段、見過ごしてしまうような場所も、改めて歩くと「危険かな」と思われる場所が分かります。


地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART2

令和5年12月8日(金)。

12月5日・火曜日、5・6校時です。
6年生の子供たちが「地域安全マップ作り」の活動に取り組みました。

第二小学校では毎年、6年生が「地域安全マップ」を作成しています。


地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART1

令和5年12月8日(金)。

今日も朝から、すごくいいお天気です。
雲一つない空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。
きれいな空です。


地域を探ろう! 安全マップ(令和5年12月8日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
八王子ラーメン
フライドポテト
牛乳

お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART6

令和5年12月7日(木)。

お筝の学習は、3回行います。
3回目は発表会も行います。講師の方のご指導で、子供たちはぐんぐん上達します。

発表会を楽しみにしています。頑張れ、4年生!


お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART5

令和5年12月7日(木)。

「出た!」
「次の弦を弾くよ!」

ゆっくり、一音ずつ弦を弾きます。慣れてくると、音色が変わります。
子供たちも嬉しそうです。いいね!


お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART4

令和5年12月7日(木)。

「それではお筝の弦を弾いてみましょう!」
「まず、爪を付けますよ!」

子供たちは恐る恐る爪を付けます。そして、弦を弾きます。


お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART3

令和5年12月7日(木)。

「わあ!お筝だ!」
「初めて触る!」

地域の方による模範演奏を聞きます。素晴らしいです!
子供たちは、うっとりしながら筝の音色に耳を傾けます。


お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART2

令和5年12月7日(木)。

12月5日・火曜日、5・6校時です。
音楽室の様子です。

4年生の子供たちがお筝の学習に取り組んでいます。
教えてくださるのは地域の方です。第二小学校では毎年、お筝の学習に取り組んでいます。


お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART1

令和5年12月7日(木)。

今日は朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「18度」くらいまで上がるようです。
穏やかな一日になりそうです。


お筝を習おう! 特色(令和5年12月7日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART8

令和5年12月6日(水)。

地震、火災等はいつ起こるか分かりません。
発災時、自分の命は自分で守ること。
避難所等で生活をするとしたら、どんなものが必要か。

その時に慌てないために、日頃から考えたり、準備したりすることが重要です。


命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART7

令和5年12月6日(水)。

「校長先生に、東日本大震災の時をことを少し話してもらいましょう。」

突然の指名です。3月11日のことを話しました。

○ 突然、揺れ始めたこと。
○ 最初は小さい揺れ。だんだんと大きくなってこと。
○ 校舎の階段を上がることさえできないくらい揺れていたこと。
○ 高学年の子供たちですら、「キャー!」と大きな声をあげていたこと。
○ プールの水は、半分くらいなくなっていたこと。地震が原因でプールも揺れたこと。
○ 小雪が舞う、すごく寒い日だったこと 等

記憶を思い起こしながら、5年生に話しました。


命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART6

令和5年12月6日(水)。

「グループで話し合ってみよう。」
「万が一に備えた持ち物は、何が必要だろう。」

子供たちは考えます。何が必要なのか。
ゲーム?携帯電話? 本当に必要なものは…。


命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART5

令和5年12月6日(水)。

12月5日・火曜日、6校時です。
5年1組の様子です。
防災授業の真っ最中です。

5年生は万が一に備える「持ち物」について考えます。


命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART4

令和5年12月6日(水)。

「できた!」
「はけた!」

1枚の新聞紙からスリッパが出来上がりました。すごいです。


命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART3

令和5年12月6日(水)。

授業の後半は「新聞紙で作るスリッパ」に取り組みました。
映像を見ながら、ゆっくり丁寧に作ります。

こだま学級担当の先生方が、子供たち一人一人をサポートします。


命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART2

令和5年12月6日(水)。

発災時、自分の命は自分で守ります。
第二小学校では毎月、様々な場面を想定した避難訓練を行っています。

また11月25日・土曜日には、学校地域合同防災訓練を実施しました。
学校、地域(町会)、消防団、行政(市役所)、中学生等が参加した訓練です。


命が大事! 防災授業(令和5年12月6日 こだま学級、5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
新規カテゴリ
2/10 全国健康づくり推進学校表彰式
2/12 振替休日
2/13 算数タイム
オリパラ・バスケットボール(5・6年生)
校外学習・はちはく(こだま学級、3年生)
2/14 朝読書
委員会活動
2/15 SC(6年生面談)3
いじめ対策委員会36
児童集会(長縄跳び記録会)
フラチナリズムと一緒に歌おう(食育)
2/16 国語タイム
2年次研修・研究授業(1年2組)
パワーアップタイム(2年生)
長縄跳び月間