2/6 理科「音のせいしつ」![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 積雪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日中、だんだん雪が解けていくのを残念そうに窓から見ている子供たちも大勢いました。 1年生 図画工作の授業で![]() ![]() ![]() ![]() 思わず、「あのね…」と話したくなるような楽しい思い出を、絵具とクレヨンで気持ちを込めて描きました。 今日の授業では、初めて作品を見合う鑑賞会をしました。作品を見て、感じたことを言葉で伝え合うことに挑戦しましたが、うまく伝えられなった児童もいました。 言葉で上手に伝えることが難しくても、とても楽しかった思い出が作品からたくさん伝わってきました。 1年 給食の時間![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 6年 読書活動 一人一人が本の世界へ
本日の5時間目は、図書でした。一人一人が本の世界に入り込んで読んでいたため、図書館はとても静かな空間になっていました。どんな学習活動にも意欲的な6年生です。
![]() ![]() 2/2 5年 道徳「希望を持って〜ベートーベン〜」
5年1組の2時間目は、道徳の学習に取り組みました。ドイツの作曲家ベートーベンの話を通して、「希望と勇気」という価値について考えました。困難があってもくじけずに、希望を持つことの大切さに気づき、自分の夢や目標を実現しようとすることをめざし、グループで話し合う活動が行われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 1年 生活科「凧あげ」
1年1組の2時間目は、校庭で凧あげ。生活科の学習のひとつとして、自分が作ったビニール凧を飛ばしていました。凧を背に懸命に校庭を走り、少しでも高く上がるように頑張っている姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 体育 跳び箱運動
2年1組は2時間目、体育館にて跳び箱運動の学習に取り組みました。跳び箱の高さを変えたり向きを変えたりすることで子供1人1人の課題に合わせた跳び方にチャレンジしていました。学生ボランティアの方も授業に入り、手厚くサポートを受けて楽しく学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 3年 音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 3年 算数「小数」![]() ![]() ![]() ![]() 総合 つくし学級 プログラミング
プログラミングソフト「ビスケット」を使って学習をしました。魚を水槽(モニター)で泳がせるプログラムを作ることがこの日の課題です。カラフルな魚たちが、モニター上をいっぱいに泳ぎました。操作に慣れてくると魚の口が動いたり、タッチした方向に魚が移動したりするプログラムを作る子も出てきました。水槽の中をお寿司や鳥が泳いでいる子もいて、子供達はプログラミングを夢中になって取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |