1月17日(水)の給食・リジビジ ・フレンチサラダ ・八王子産白菜のクリーム煮 ・オレンジジュース *今日は「白菜」のお話です。 白菜は、霜にあたるとさらに甘みが出ておいしくなります。生ではシャキシャキとした歯ごたえがあり、煮込むとトロトロに柔らかくなります。煮物、汁物、炒め物、漬物、鍋料理など、たくさんの料理でおいしく食べられる万能野菜です! 白菜には、風邪を予防する、お通じが良くなる、お肌がつるつるになるなどの、体の調子を整える栄養素がいっぱいです。 今日は、八王子産の白菜を使った「白菜のクリーム煮」を食べます!今が旬の白菜をおいしくいただきましょう! 1月16日(火)の給食・とりごぼうごはん ・ししゃもの七味焼き ・じゃがいものごまおかかバター ・かぶのみそ汁 ・牛乳 *今日は「かぶ」のお話です。 かぶは、春の七草のひとつで、別名「すずな」です。 かぶには、色の白いもの・赤いもの、小さいもの・大きいものなど、種類がたくさんあります。根っこの白い部分だけでなく、葉っぱも食べることができるので、捨てる部分がありません。寒い時期に甘みが増す、冬が旬の野菜です。 【かぶクイズ】 なぜ「かぶ」という名前がついたのでしょうか? 1、カブトムシが大好きな食べ物だから 2、頭を意味する「かぶり」という言葉から 3、歌舞伎役者が本番前に食べるとうまくいくという言い伝えからついた 正解は・・・2、頭を意味する「かぶり」という言葉から かぶの根の部分が頭のような形に見えることから、この名前がついたと言われています。 今日はかぶのみそ汁を食べます!おいしくいただきましょう! 避難訓練〜子どもたちの命を守る〜2
1月15日(月)
いったん廊下に避難し安全確認をした後、地震により火災が発生したという想定で、防火扉くぐって避難する練習をしました。普段は閉じてある防火扉ですが、どこにあるのかも確認し、扉を開けて足元に気を付けて通りぬけます。毎年行っているので落ち着いて行動できていました。これからも子どもたちの命を守るため、様々な場面を想定して訓練を重ねていきます。 避難訓練〜子どもたちの命を守る〜1
1月15日(月)
1月の避難訓練は、地震を想定した予告なしの避難訓練でした。能登半島の大地震が記憶に新しい時期での避難訓練とあって、どの学年も緊張感をもって参加しました。「地震発生」の放送で、素早く防災頭巾をかぶり机の下にもぐります。これまで幾度となく訓練してきたおかげで、予告なしでしたが、すぐに命を守る行動ができたことは素晴らしかったです。 1月15日(月)の給食・あずきごはん ・さごちの幽庵焼き ・じゃがいものそぼろ煮 ・浅漬け ・牛乳 *今日は「小正月」のお話です。 小正月は、1月15日、または15日前後の数日間のことです。 元日を含む「大正月」に対して、正月終わりのこの時を「小正月」と呼びます。年神様を迎える行事の「大正月」とくらべて「小正月」は家庭的な行事です。 小正月には、餅花という柳などの枝に小さく丸めた餅や団子をさしたものを飾ります。八王子では、まゆの形に似た「まゆ玉」という団子を作って飾り、どんど焼きの時に食べます。そして、小正月の朝には、一年中病気をしないようにと「小豆がゆ」を食べる風習があります。 今日の給食では、小豆とごはんを一緒に炊き込んだ「小豆ごはん」を食べます。 おいしくいただきましょう! 「ハロー会計」出前授業 4
1月12日(金)
「会計を知るということは、自分の行動を決めることにつながる」というお話が印象に残りました。「お金を支払うこと」ととらえていた子どもたちですが、勉強していくうちに、一つの者の値段を決めるのに、様々な要因が関係していることを学び、「会計」という仕組みに興味をもつことができました。また、公認会計士という職業にも目を向けることができたようです。 「ハロー会計」出前授業 3
1月12日(金)
ワークシートを使って、材料費の計算から、労務費、そして経費等の計算の仕方を学び、「原価」を出します。そのうえで、ケーキの値段をいくらにするかを考えていきます。難しい計算式に挑戦しましたが、計算機を使いながら一生懸命計算に取り組んでいました。 「ハロー会計」出前授業 2
1月12日(金)
いよいよ本題の「会計とは」というテーマに入ります。普段、買い物をしたときにお金を支払うことが会計というイメージをもつ子が多かったようですが、「お金の出し入れを記録し、管理をすること」であることを確認しました。そこから、自分自身が事業主になり「イチゴケーキの値段を付ける」という学習を通して会計について学ぶこととなりました。 「ハロー会計」出前授業 1
1月12日(金)
5年生が日本公認会計士協会による出前授業を受けました。「会計とは何か」を公認会計士の皆さんから楽しく学びました。 まずは、全員に一つ付く配られた計算機を使って、計算ゲームから始めます。ある計算式をあてはめると、自分の誕生日になるというもので、計算機の使い方も含めてみんなで挑戦しました。「ほんとだ!!」「どうして??」子どもたちの興味・関心が一気に高まりました。 1月12日(金)の給食・ごまごはん ・松風焼き ・豚汁 ・ほうれん草のおかか和え ・牛乳 *今日は「ほうれん草」のお話です。 一年中食べられるほうれん草ですが、旬は冬です。 寒い時期、霜にあたったものは、甘みもおいしさも増え、栄養価もアップします。「ちぢみほうれん草」や生で食べられる「サラダほうれん草」などの種類があります。 ほうれん草は野菜の中でも鉄分が多く含まれています。鉄分は貧血予防に効果があり、鉄分の吸収をよくするビタミンCも多く含まれています。 今日は「ほうれん草のおかか和え」を食べます!今が旬のほうれん草を残さず食べましょう! 小中一貫の取組より〜あいさつ運動〜
1月12日(金)
1月のあいさつ運動を行いました。打越中学校からもたくさんの生徒さんが駆けつけてくれ、元気に挨拶を交わしました。今年も小中一貫となり、地域で挨拶運動を盛り上げていきます。 授業の様子から 3
1月11日(木)
校庭からも楽しそうな声が聞こえてきたのでのぞいてみると、2年生が体育の授業をやっていました。ペットボトルを使ってボールあてのゲームをしていました。チームでパスを回し合い、相手ゴールのペットボトルを倒します。仲間と声をかけあってボールを回したり、ゴールを守ったりしながら仲良くゲームに取り組む姿がありました。 授業の様子から 2
1月11日(木)
専科の授業も始まりました。図工ではタブレットを使って鑑賞の学習をしていました。家庭科では、冬の暮らしについて挿絵を見ながら、温かく過ごす工夫について考えていました。また、書初めに取り組む学年もありました。どの学年も順調に学習のスタートが切れています。 授業の様子から 1
1月11日(木)
3学期がスタートして3日目。本格的に授業がスタートしました。算数もグループに分かれたの学習が始まりました。みんな真剣に学習に取り組んでいました。 たてわり遊び集会
1月11日(木)
3学期初めての児童集会はたてわり班遊びです。校庭と教室に分かれて異学年交流で楽しみました。昨年末から5年生がリーダーとなり進行を務めています。緊張しながらも、友達と協力しながら頑張る姿がありました。 3学期の給食が始まりました!
1月10日(水)
今日から3学期の給食が始まりました。学級を回ってみると、どの学級も協力しながら準備を進めている様子がありました。「いただきます!」の号令で、みんなで楽しく会食がスタートします。お替りにも行列ができるほど、食欲もモリモリです。久しぶりにみんなで食べる食事の時間は楽しかったようで、笑顔が多く見られました。 1月11日(木)の給食・きなこ揚げパン ・肉だんごスープ ・ごぼうサラダ ・みかん ・牛乳 *今日は「ごぼう」のお話です。 ごぼうの旬は冬です。食物繊維を多く含み、おなかの掃除をしてくれます。 マラソンなどで、前の選手を一気に何人も抜き去ることを「ごぼう抜き」と言います。ごぼうは、簡単に引き抜ける野菜だと感じますね。ところが、ごぼうは細かい根を張り巡らせていて、引き抜くのがとても大変な野菜です。土の養分をしっかりと吸い上げている、栄養満点の野菜です。 【ごぼう○×クイズ!】 ごぼうを食べるのは、日本と一部の国だけである。○か×か? 正解は・・・「○」! 私たちが食べているのは、ごぼうの「根っこ」の部分です。 根っこを食べるのは、日本や韓国など、ごく一部の国だと言われています。中国やヨーロッパでは、食用ではなく、漢方薬やハーブとして使うそうです。 今日はごぼうサラダを食べます!旬のごぼうをおいしくいただきましょう! 令和5年度 3学期 始業式 4
1月9日(火)
始業式後の各学級の様子です。3学期の係を決めたり、めあてを立てたりしていました。また、高学年ではさっそく国語や算数などの学習に取り組んでいました。2学期と変わらず、真剣に学習にと類組む姿がありました。冬休みからしっかりと気持ちを切り替えて学習に取り組めるのは、さすが、ゆいいちっ子ですね。 令和5年度 3学期 始業式 3
1月9日(火)
生活指導の先生からのお話では、12月の生活目標と冬休み中の約束の振り返りをした後、1月の生活目標のお話がありました。冬の学校生活の送り方については、声をそろえて確認する場面もあり、しっかりと意識して生活できていることがわかりました。また、1学期の成果う目標は、「自分からあいさつしよう」です。進んで気持ちのいいあいさつができる5・6年生を見習って、みんなもあいさつ名人になろうというお話でしめくくられました。 令和5年度 3学期 始業式 2
1月9日(火)
児童代表の言葉は5年生です。これからの学習への取り組み方や、挨拶の大切さなど、高学年らしく立派に発表してくれました。6年生になる準備がしっかりとできていることを感じました。聞いていた子どもたちからも大きな拍手が送られました。 |