クリーン活動 2

11月14日(火)
こうして全校児童が力を合わせて学校をきれいにすることも、学校を大事にすることにつながっています。今年は創立150周年ということもあり、より一層、学校に関心をもち、学校を大事にしていこうという気持ちが高まっているのを感じます。
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クリーン活動 1

11月14日(火)
今日は全校でクリーン活動を行いました。学年ごとに校庭の各場所に分かれて、小石やごみ、落ち葉などを集めました。ちょうど校庭の木々から葉が落ちる季節となり、校庭のあちらこちらに落ち葉の山ができていました。子供たちはいっせいに校庭整備に取り掛かり、あっという間に校庭がきれいになりました。
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創立150周年記念の取組より(記念式典リハーサル)2

11月13日(月)
5・6年生だけの合唱になりますが、2部のパートに分かれる部分のハーモニーが美しく、全校合唱とはまた違った良さがあります。平井先生からいつもほめていただいている確かな音程を保ちながら、声のボリュームもあり、圧巻の歌声に聴きほれるほどでした。子供たちの美しい歌声が体育館中に響き渡り、聴いている先生方からも大きな拍手が巻き起こりました。式典で、学校代表としての役目を立派に果たしてくれることを確信しました。
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創立150周年記念の取組より(記念式典リハーサル)1

11月13日(月)
土曜日の音楽会の午後に、創立150周年記念式典があります。そして、学校代表として5・6年生が式典に参列し、児童代表の発表をしてくれます。そのリハーサルを平井先生を交えて行いました。5・6年生の呼びかけの後、「由井一物語」のお披露目をします。全校合唱とは違った雰囲気の中、5・6年生が学校の歴史や愛唱歌づくりに込めた思いなどを呼びかけます。
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創立150周年記念の取組より(全校合唱)2

11月13日(月)
記念集会で歌ってから10日間、さらに練習を重ねてきました。前よりもさらに上達し、大きな声で自信をもって歌えるようになっていました。平井先生も子どもたちの上達ぶりにびっくりしていました。今日も、学運協の小俣さんがチェロを弾いてくださいました。大先輩と在校生の子どもたちとのコラボレーションができたことも素敵な思い出となりました。本番まで5日となりました。発表会当日は練習の成果をのびのびと発揮してほしいです。
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創立150周年記念の取組より(全校合唱)1

11月13日(月)
創立150周年記念音楽会が、いよいよ今週末に開催されます。児童鑑賞日には、全校児童で愛唱歌「由井一物語」を合唱します。今日はそのリハーサルとして、愛唱歌の作曲者の平井 李枝先生が全校合唱の指導に来てくださいました。
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北野市民センター ふれあい祭りより

11月11・12日(土・日)
北野地区住民協議会主催のふれあい祭りがありました。展示会場に、打越地区3校の小中学校の作品を展示させていただきました。地域の方の作品と一緒に展示していただき、たくさんの方にご覧いただきました。今回は作品を通した連携となりましたが、これからも小中一貫や地域と連携した取り組みを推進していきます。
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11月13日(月)の給食

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☆今日の献立
・ガーリックライス
・バーベキュードチキン
・白菜のクリーム煮
・コールスロー
・オレンジジュース

※みなさん、朝ごはんを毎日食べてきていますか?
気温が下がり、寒くなってくると体の中で体温を上げようとして、エネルギーが消費されます。実は、夏よりも冬の方がたくさんのエネルギーが必要になります。
朝ごはんをしっかりとることで、生活リズムが整い、体調も良くなり、心も体も元気に一日をスタートすることができます。朝ごはんには、ごはんや汁物、おかずがそろった栄養バランスが良い食事をとりましょう。
朝ごはんをしっかりと食べて元気に過ごしましょう!

栄養士による食育授業(5年生)4

11月10日(金)
うま味とはどんな味なのか。それは、子供たちが体験した『だし』の味であり、現在では世界共通の言語(UMAMI)となっていることや、だしとだしが合わさることでおいしさがアップする効果があることなどを教えてもらいました。今日の授業を通して、だしの役割を知るとともに、和食についても興味をもつことができたようです。
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栄養士による食育授業(5年生)3

11月10日(金)
栄養士の先生から、味覚(五味)についてのお話もありました。「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」に加え、「うまみ」があり、これは日本人が発見したものであることや、「うまみ」はそれ自体、味があまりないが、ほかの素材を加えることで、料理の味を引き立てる役割があることを教えていただきました。
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栄養士による食育授業(5年生)2

11月10日(金)
次に、鰹節、昆布、いりこ、しいたけの4種類のだしで撮った味噌汁を飲み比べてみました。「海の香りがする」「魚っぽいな・・・」「わたしは、この味が一番好き!」など、だしの味がわかるようになると、一つ一つのだしの味の違いをじっくり感じながら、「味」「香り」「おいしさ」を言葉に表しながらワークシートに記入していました。

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栄養士による食育授業(5年生)1

11月10日(金)
栄養士による食育授業を5年生を対象に行いました。家庭科の「ご飯とみそ汁」の単元と関連させた「だしの飲み比べ」の授業です。
最初に、みそをお湯で溶かしたみそ汁と、だしが入っているみそ汁を飲み比べ、感想を出し合いました。「どちらが出し入りのみそ噌汁か」という問いかけに、大体半数くらいで意見が分かれました。「すぐに分かった!!」という子から、「なんとなくこっちかな・・・?」と自信なく答える子もいました。
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11月10日(金)の給食

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☆今日の献立
・胚芽食パン
・ホキとポテトのグラタン
・オニオンスープ
・みかん缶
・牛乳

※今日は「もったいないから始まるSDGs」のお話です。
「食」を大切に「自然」や「大地の恵み」、調理員さんや生産者の方々に感謝していただきましょう!
昨日の給食は、ごはんが50人分、豆腐ハンバーグが41人分、ミネストローネが94人分、コーンポテトが18人分、牛乳が29人残りました。
もったいないを合言葉に、ひとり分をしっかり食べましょう!食品ロスが減れば、燃やすゴミも少なくなり、環境にも地球にもやさしいです。今日も残さず食べましょう!

創立150周年記念の取組より(5年生)

11月9日(木)
木造校舎を曳いて、今の場所に移築したお話や、児童数が1500人を超えて、プレハブ校舎で学習した話など、小俣さんが小学生だった頃のお話を、夢中になって聞いていました。学校の歴史を学習していたこともあり、自分たちの知っていることと照らし合わせて質問したりしていました。これまで学習してきたことが、さらに深まる時間となりました。
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創立150周年記念の取組より(6年生)

11月9日(木)
創立150周年の取組として、各学年で様々な学習をしています。高学年では、学校や地域の歴史に触れたり、愛唱歌を作る過程で、「もっと昔の学校のことが知りたい」という興味が高まりました。そこで、学運協の会長の小俣さんにお越しいただき、学校の歴史についてお話を伺いました。記念集会の時にお話ししてくれたことに加え、もっと詳しいことをお話したいと、新しいスライドも作ってきてくださいました。
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11月9日(木)の給食

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☆今日の献立
・ごはん
・豆腐ハンバーグきのこソース
・ミネストローネ
・コーンポテト
・牛乳

※今日は「野菜350(さんごーまる)」のお話です。
野菜350は、八王子市が進めている健康づくりの一つです。野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に過ごし、病気も予防しましょう!という取り組みです。
みなさん、野菜の働きを知っていますか?野菜には風を予防する「ビタミンC」や、お腹の調子を良くする「食物せんい」がたくさん含まれています。体にとても良い食べ物なので、しっかり食べましょう。
今日は野菜たっぷりの献立です!今日の給食で食べる野菜の量は161gで、野菜350gまであと189gです。この分のはお家で食べましょう。野菜をたっぷり食べて元気に過ごしましょう!

児童集会

11月9日(木)
今日の仲良し遊び集会では、全校でじゃんけん列車をして楽しみました。校庭に集合し、ゲームがスタート。6年生が積極的に1年生のもとにやってきて、じゃんけんをする姿もありました。1年生の小さな方に、大きな6年生が列になって繋がっていく様子もほほえましかったです。校庭いっぱいに、長い列が広がり、楽しいひと時になりました。
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学校歯科医による歯の衛生指導(3年生)3

11月8日(水)
最後に、虫歯にならない丈夫な歯を作るために大切なことを教えていただきました。「食べたらきちんと歯を磨くこと」「歯を強くすること」「だらだら食べをしないこと」です。子供たちからは、「これから、気を付けて歯を磨きたいと思いました。」「今日の夜から、きちんと歯を磨きます。」「虫歯にならないように、正しい歯磨きをしていきたいと思いました。」という振り返りがありました。毎日歯を、正しく磨くことの大切さについて教えていただく良い機会となりました。
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学校歯科医による歯の衛生指導(3年生)2

11月8日(水)
「朝、ちゃんと磨いてきたのに・・・」
鏡で赤く染まっている歯を見た子供たちは、びっくりしている様子でした。歯科医の先生から、自分の磨き残しがどのあたりか確認することで、これから気を付けて歯を磨かるようになるというお話を伺いました。子供たちは、改めて、歯の磨き方に気を付けながら歯ブラシを使って歯を磨いていました。
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学校歯科医による歯の衛生指導(3年生)1

11月8日(水)
今日は3年生を対象に、学校歯科医による歯の衛生指導がありました。最初に歯の染め出しをしました。染大小の赤井駅を歯に塗って、軽く口をゆすぎ、鏡で磨き残しをチェックしました。どの箇所が赤く染まっているかを、ワークシートに記入し確かめました。
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