9月26日 理科(結果から考察へ)
溶けだしたものは何かな?
水溶液の学習で実験から確かになったことをまとめています。 ノートで表現することを通して、科学的な解釈を深めます。 9月26日 図画工作(立体)
木工作が進んでいます。
特に「いいな!」と感じるのは、協同して作品をつくり合っていることです。 仕上がったときの達成感も仲間と共にですね。 9月26日 学び・活動(5年生)
9月の授業研究を経て、身に付けた協同的な学習活動で学びが深まっています。
9月26日 校庭体育(3年生)
やっと心地よく活動できる気候になりました!
体育の授業もおもいきり走ったり、投げたり、跳んだりできますね(^▽^)/ 9月26日 運動会表現(4年生)
4年生らしく、楽しみながらノッてきています。
全体像が見えてきました。楽しみです。 9月26日 学び・活動(6年生)
まど・みちおさんの詩を音読します。変化のある繰り返しで何度も声に出して読むことで読みを深めます。
書写は、筆を立て、文字に表していきます。 9月25日 給食委員会からのお知らせ
今日は、給食委員会が「もったいないから始めようSDGs」と題して、給食とSDGsの関連について分かりやすく発表しました。
1年生も給食を食べながらライブ配信を真剣に視聴しました。 いつもより残菜が少ないですね! 〜9月25日(月)の給食〜・ミルクパン ・チキンビーンズ ・じゃこサラダ ・果物(りんご缶) ・牛乳 「今日の給食のチキンビーンズは鶏肉と大豆、野菜をトマトピューレで煮込みました。手作りのルーで調理員さんが丁寧に作ってくれました。 今日の果物はすいかの予定でしたが、すいかの時期が終わり、入手が困難なためりんご缶に変更いたしました。御迷惑をおかけし、申し訳ありません。」 〜9月22日(金)の給食〜・スパゲティミートソース ・キャベツとベーコンのスープ ・スイートポテト ・牛乳 「今日は旬のさつまいもを使ったスイートポテトを提供しました。さつまいもは食物繊維が豊富に含まれていて、おなかの調子を整えてくれます。また、ビタミンCの働きで風邪を防ぐ効果があります。調理員さんが一つ一つ丁寧に形にして作ってくれました。残さずによく味わって食べましょう。」 〜9月21日(木)の給食〜・ごはん ・豆腐のうま煮 ・もやしスープ ・わかめのにんにく炒め ・牛乳 「今日の給食のわかめのにんにく炒めはごま油でにんにくとわかめを炒めて作りました。わかめにはマグネシウムやヨウ素、カルシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。便秘解消や歯や骨を作る働きなどがあり、子どもの成長や大人の脳の働きにも重要な栄養があります。」 9月20日 間もなく!みんなの十小キャラクター
各学級のキャラクターが1階廊下に披露されました。
さあ、間もなくです。 心温まるクラスキャラクターの代表が決まります。 「どれだろう?どれもいいね!」 9月20日 意欲的に活動しています!
6年生は教え合い
1年生は気持ちを考え合い 3年生は歌い合い を意欲的に行いました。 9月20日 動物ジェスチャ―ゲーム3
ゲーム後には、集会委員児童が振り返りをしました。
・テンポよく行えたか ・低学年の子供たちが悪いマネをしてしまうような表現はなかったか ・自分たちも楽しく行えたか そして・・・1年生が楽しいゲームをしてくれた集会委員のお兄さん、お姉さんに「楽しかったです。ありがとう」と感謝の気持ちを言葉にしていました。 とてもいいですね(^▽^)/ 9月20日 動物ジェスチャ―ゲーム2
1年生をはじめ、6年生まで、大いに楽しみました。
9月20日 動物ジェスチャ―ゲーム1
集会委員会児童がみんなと楽しむゲームを考えました。
今日は、オンラインによる動物ジェスチャーです。 〜9月20日(水)の給食〜・八王子ショウガごはん ・鯖の一味焼き ・根菜汁 ・ごま大根 ・牛乳 「今日の給食のショウガごはんのしょうがは八王子産です。八王子ショウガは「江戸東京野菜」の一つです。江戸東京野菜とは、昔から現在まで栽培され続けている東京の伝統野菜で、50種類以上あります。市場に出回らないので、とても貴重な野菜です。 しょうがの辛味と香り成分には食欲を促し、消化を高め、風邪などにも効くと考えられています。八王子の伝統野菜をよく味わって食べましょう。」 9月19日 クラブ活動2
暑い中ですが、屋外での活動の仕方が上手になっています。
水分補給、活動、日陰でのクールダウン。 子供たちはさすがです! 9月19日 クラブ活動1
カルメ焼き、うまくできました!
バスケットボールクラブでは、休憩時間に戦術を確認し合っています。 9月19日 遊べました(昼休み)
お昼も外遊びができました。
9月19日 はじまりました!(6年生)5
技が互いにできるようになる喜び、楽しみを感じつつ、真剣に挑戦を進めていきます。
|