9:30 激しい渋滞

画像1 画像1
先週の6年生も月曜日に都心に向かって校外学習に行きました。
同じくらいの時間に出たのですが、今日の方が渋滞が激しいです…

現在、永福料金所を超えたあたり。

早く浅草に着かないかな。

9:10 交換授業の効果

画像1 画像1
画像2 画像2
10/30公開のKIMIDA記(back numberの学校組織機能強化内)にある通り、4年生はすでに交換授業を実践しています。

今日のバスは、両方のバスに1組、2組の子が分かれて乗っています。
2号車では、2組担任と1組の子が打ち解けて会話する様子が見られます。
これは、交換授業や学年行事でお互いのことを理解し合えているからだと思います。

浅草には10:00位に到着でしょうか。
2号車、みんな元気です。

8:59 浅草クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
バスレク係「浅草は何区にあるでしょうか。1.〇〇、2.〇〇、3.〇〇。正解は…」
これも、たくさん手があがっています。

バスは渋滞にはまり、三鷹を超えたあたりです。
平日朝、都心方面に向かう車は渋滞にはまります。これも勉強です!


8:38 バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レク係がとったアンケート結果をもとに、クラスメイトの好きなことなどをヒントで出し、みんなはそれが誰だかを当てます。
たくさん手があがり、盛り上がっています。

多摩川、東京競馬場のあたりは渋滞なく進んでいます。
紅葉も進んでいますね。

8:22 4年生らしいなぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中では近くの子とお話できますが、遠目から聞いていて4年生らしいなぁと微笑ましい様子が伝わってきます。

一番聞かれる声は「先生-」なのです。
「先生、飴をなめおわりました。」
「先生、ここ、おばあちゃんの家の近く」
「先生、バスレクはいつから」
「先生、高速乗った?」
先生に聞いてほしい感じが微笑ましいです。

中央線の踏切、浅川を越え、8:25高速道路に乗りました。
バスレク係が用意したレクが始まるようです。
渋滞が少ないといいな。

11.4 七国地区防災day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが一日の中で学校にいる時間は長くて8時間。
震災の2/3は子どもたちが学校外にいる時に起こります。
震災に対する備えは、震災が起こる前に、地域、家庭でよく確認をしておくことが大切です。

震災時の避難場所は、市立小中学校のことでしょう。
11/4の午後は、七国地区の防災訓練がありました。
特に、七国小学校に避難する地域のご家庭は参加できたでしょうか。

今週末、11/11(土)の君田小学校サタデースクールでも防災訓練が行われます。
先週配布のお知らせをご覧いただき、ご参加ください。

君田小学校のサタデースクール、きみだランドは、学校運営協議会が中心となり企画、運営してくださっている取組です。地域の力に感謝です。

7:53 あめ

画像1 画像1
画像2 画像2
雨、やみました!
飴、おいしそうです!

八王子市街地、湯殿川沿い、北野街道ののどかな風景です。
八王子インター目掛けて北進します。

7:40 大型観光バスで出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運転手さんにごあいさつ「よろしくお願いします」

大型バス2台。ぜいたくな配車です。

大型バスなので、市部から区部にかけての車窓からの景色の変化も見られそうです。

出発です。

7:25 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も止みました。さわやかな気候です。

代表委員さんのあいさつ、司会で一日のスタートです。

保護者の皆様、早くからお弁当などの準備ありがとうございます。

行ってきます!

11.4 七国地区防災day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4:11 目覚まし目的地クイズ!

画像1 画像1
問題1
浅草は何区でしょう。

問題2
「今日乗る水上バスは、墨田川を下ります」間違いはどこでしょう


正解↓
問題1 台東区

問題2 墨田川→隅田川
 墨田区、隅田川、クイズのひっかけ問題によく出ますね。

台東区の天気大丈夫です!
水上バスに乗る頃は風が強そうです。帽子を飛ばされないようにしましょう!


楽しみすぎて目が覚めてしまった引率者より

11.5 集合前 天気が心配だなぁ

画像1 画像1
浅草寺、水上バス、楽しみですね!
天気がもつといいな。

保護者の皆様、ご準備よろしくお願いいたします。

11.2 最後どうするかは自分次第:校長講話:

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、全校朝会がありました。
全校児童に向けた校長講話のテーマは「水辺の馬」。よかれと思って馬を水辺にまで連れて行くことはできても、馬自身にに水を飲む気がないのであれば、それを強制させることはできないという意味合いのことわざです。

校長「子どもたちに置き換えてみます。先生たちやまわりの大人は、みなさんに、こうするといいんじゃないかなとアドバイスをします。でも、みなさんがそのようにするかしないかは決めなければなりません。みなさんがそうしないと思ったことは、まわりの大人はそれを無理やりにやらせることはできません。どうするかを決めるのは、あなたたちです。」
校長「学芸会の練習が始まっています。先生たちは、みなさんにいろいろアドバイスをしていると思います。それをやってみると決めるのはあなたたちです。また、みなさんからは、もっといい工夫のアイデアが出てくるかもしれません。『こうしてみたい』という考えは、先生たちに伝えてください。みんなでよりよい学芸会をつくりあげてください。」

子どもたちが自分で決めなければならないということは確かです。しかし、まわりの大人は、責任を放棄するわけではありません。子どもたちに合わせたアドバイスをしたり、意欲が高まるように励ましたりすることが大切です。そのことを常に意識して指導にあたる教職員組織集団を目指してまいります。。

11.1 自分を見つめる1ヶ月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から11月。君田小学校では、11月をふれあい月間として、自分の心について見つめ直す期間としていきます。

○あたたかい言葉集め
【写真1、2】代表委員が声かけをして、言われて嬉しかった言葉を校長室前の模造紙に集めています。
心があたたかくなる言葉を確認して、その言葉を自分も使えるようになるといいですね。
★この取組は、はちおうじっ子サミットからの発展企画で、「おもいやりの きもちをもって あいてのことを かんがえて こうどうします」という八王子市立小中学校共通の行動目標を受けての取組です。
写真2の取組2日目には、あたたか言葉がずいぶんと増えてきました。
【写真3】子どもたちがどのような言葉をあたたかいと感じているのか、先生たちも興味津々です。

○ふれあいアンケート
つらい思いをしていないか、また、暴言、暴力を見たことがないか、つらい時に相談ができそうかなどについてのアンケートを全員にとります。いじめの早期発見、早期対応のための参考としていきます。クラスや学校の人がつらい思いをしていないだろうか、自分の言動はきつい印象を与えてないかなど見つめることで、自分を見つめ直します。

みんなの気持ちがあたたかくなる1ヶ月になるといいなと思います。

6年生校外学習

科学技術館は時間がたっぷりあったので、十分に見学することができました。
予定よりも10分ほど早く14:05頃科学技術館を出発して学校へ向かっています。
渋滞もなく今のところスムーズにバスは走っています!

画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 ガーデンボランティアさん、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日の土曜日、Sunny Gardenさんが花壇に苗をたくさん植えてくださりました。
教職員が勤務していない時にお声かけをしてボランティアを集めてくださったのです。

ボランティアの皆さんは、苗を植えるだけでなく、日頃から花に水やりをしてくださるなど、学校の手が回らないところを助けてくださっています。

また、春夏秋冬、季節感満載の飾りつけもしてくださっており、学校エントランスを美しく飾ってくださっています。
今の季節は、ハロウィンモードです。かわいいおばけたちが毎朝子どもたちを出迎えています。

そして、このガーデンボランティアさんの取組を、やまぼうしの会事務局さんが動画にとってくださいました。今回の動画はハロウィンモードの様子を撮影してくださいました。
この動画は、Youtube()にて公開しています。是非ご覧ください。
★動画前後には広告や別の動画が流れます。自己責任でご視聴ください。

ガーデンボランティアの取組に関心ございましたら、副校長までお問い合わせください。

Sunny Gardenの皆様、やまぼうしの会事務局の皆様、いつもありがとうございます。

6年生校外学習

科学技術館内をグループごと自由に回っています。
様々なテーマの展示を見たり、操作したり、体験したり。
身近な科学や技術に触れて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習

科学技術館に着き、お昼を食べ始めました。
朝からお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1

11:16 現地から学校への報告より

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂です。空の青が映えています。

この後国会を背にクラス写真を撮ることでしょう。

国会議事堂の外で、東京24区選出の議員さんから、国会についての説明を聞いたとのことです。(公平性の観点から、政党や名前の掲載は控えます。)

11:11 現地→学校報告の転送

画像1 画像1
画像2 画像2
国会内の議場見学です。ここは衆議院でしょうか、参議院でしょうか。

議場全体を見渡せる傍聴席からの見学です。

みんな真剣にメモしてるようですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食献立表

登校許可届け

動画配信

保護者アンケート