11月 自分も友だちも大切にしよう

1年生 ドリルアプリ

画像1 画像1 画像2 画像2
課題が早く終わったら、ドリルアプリを使って
自分の学習に取り組みます。
どんどん取り組むと、ドリル内のポイントが
アップしていきます。
子どもたちは意欲的に進めています。

3年生 合同企画読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(水)に読み聞かせがありました。
今回の3年生の読み聞かせは、
合同企画ということで、音楽室で行いました。
ボランティアの方々がペープサートを使って
読み聞かせをしてくださいました。
バックには音楽も流れ、すてきな空間を演出してくれました。
子どもたちはその演出に引き込まれていました。
ボランティアの皆様、すてきな時間をありがとうございました。

「笑顔いっぱい 花の学校」への道  その2-3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備に90分、植え付け10分!子供たちが手伝ってくれたおかげであっという間に作業がはかどりました。手伝ってくれた皆様、ありがとうございました。卒業式、入学式に向けて芽吹きが待ち遠しいです。

「笑顔いっぱい 花の学校」への道  その2-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プランターや、PTA花壇に、応募していただいたチューリップ球根約350球、ムスカリの球根約100球を子供ボランティアが植え付けてくれました。

「笑顔いっぱい 花の学校」への道  その2-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAボランティアの方々がプランターに土を入れ、耕し、チューリップも球根を植える準備ができました。そこに子供ボランティア(中休み遊びに行く途中によってくれた)が植え付けに協力してくれました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は予告なしの避難訓練を行いました。
さらに防火扉や非常階段を使用しての訓練でしたが、
どの学年も落ち着いて素早く避難することができました。
さすが山田小の子供たちです。

4年 理科実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空気は、温度によって体積が変わるか実験です。
チューブの中にゼリーを入れて、フラスコを温めると
チューブのゼリーがどうなるか確認します。

1年 けんばん練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個人練習中です。
どんどんうまくなっています。

全校朝会(保健講話)

画像1 画像1
今日の朝会は、養護教諭による講話です。
かぜをひかないようにするためにはどうすればよいか話をしました。
早寝早起きなど、基本的な生活習慣を大切にすること、
手洗い・うがい、そして場合によってはマスクを直用することを
確認しました。

5年 算数「こみぐあい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どれが一番混んでいるか、計算で確認します。
どのようなやり方をすれば、比べられるのでしょうか。
みんなで確かめます。

「笑顔いっぱい 花の学校」への道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「笑顔いっぱい 花の学校」へ向けて、西門近くのPTA花壇と駐車場側花壇スペースの整備(コスモスや雑草抜きと耕し)及び「菜の花」の種うえをPTAボランティアの方々と環境委員が一緒に行いました。(左、中央画像)一番右の画像は、弘済会に応募して抽選に当たった「チューリップ球根」と「ムスカリ球根」です。この球根が当たった年度は、1年生が生活科で購入した球根と合わせ、一人2球を朝顔の植木鉢に植えます。卒業式、入学式に向けて「フラワーロード」を彩る活動になります。

展覧会に向けて(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成して、名札を丁寧に書いていました。

展覧会に向けて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生です。鑑賞を行っていました。

展覧会に向けて(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧化に向けて、着々と作品が出来上がってきています。

6年 自分の考えを発信しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の主張を発信するために、
まず課題を決めました。
決めた課題から、主張するための
資料集めを行いました。
どのような考えを発信するのか、
楽しみです。

3年 体育「幅跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幅跳びの動きの感覚づくりをした後、
どれぐらい跳べるようになったか、
記録を計測しました。
どれぐらい記録が伸びたのか、
自分の成長を確かめていました。

5年 稲の脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで育てた稲の脱穀をしました。
その後、すり鉢でもみすりを行いました。
なれないことでしたが、
みんな一心不乱にすっていました。

2年 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いに読書をしています。
貸し出しでは、読書旬間でもらった切符を使って
3冊借りている子もいました。

6年 理科「大地のつくりと変化」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「化石をふくむ地層からどんなことが分かるのだろうか」
という学習問題から考えます。
実際に化石の標本を観察し、特徴を見付けるなどしました。


2年 物語文「ないた赤おに」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物語を読み、「赤おにがかわったきっかけは何か」を考えます。
友達の考えを聞くなどして、自分の意見を広げたり、深めたりします。
とても意欲的に話し合いを行っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

お知らせ

教育課程

学校評価

学校経営報告

学校経営計画

学年便り

学年便り1年生

学年便り2年生

学年便り3年生

学年便り4年生

学年便り5年生

学年便り6年生

学校いじめ防止基本方針

PTA

体罰防止のための取組

登校届