5/29 全学年 横断幕設置(校舎3階&職員室前廊下)
本校舎3階に、150周年記念横断幕を設置しました。校庭から見上げると、きれいに見えます。鮮やかな虹と富士山、細かく再現された松の木や校舎を、来校された際にはぜひご覧ください。
5/29 教職員 OJT「体育科研修」
放課後、体育館にて1つのテーマについて教員が講師役となって全員で学ぶ研修が行われました。今回は体育科の授業の進め方、特に「ベースボール型ゲーム」のについて学びました。はじめに「忍者体操」の体験、その後ベースボール型ゲームの基礎技能である「投げる」「取る」について、講師役の教員から具体的な指導方法を聞きながら、自分達でも実際に体を動かし、ゲームの特性を知ることができました。
教員自身も、楽しみながら新たな知識を吸収し、学ぶ機会を得られたことがとても貴重でした。 1年生とつくし学級の交流会5/29 つくし・1年 交流授業
4時間目に、つくし学級と1−1との交流授業が体育館にて行われました。はじめに自己紹介をした後、つくし学級の子供たちが準備してきたゲームを、みんなで楽しみました。最後には元気に挨拶をして、手を振りながら別れを惜しんでいました。
5/29 全学年 150周年記念横断幕披露
朝の児童集会(放送委員会による映像発表の周知)の後、150周年委員会の先生から『150周年記念横断幕』のお披露目がありました。
何十人もの子供たちからの応募作品の中から、3人の作品をベースに横断幕のベースデザインを作り、鮮やかで気持ちが高揚する幕が出来上がりました。 横断幕は2枚あります。1枚は子供たちから見える場所、もう1枚は地域から見える場所に貼り出します。ご来校または学校の近くを通る際は、ぜひご覧になってください。応募してくれた作品も校内に掲示する予定です。子供たちの学校への愛があふれる作品を、合わせてご覧ください。 5/29 2年 学習用端末の使い方
4時間目には、2年生が学習用端末を使っていました。1年生の画面操作に対し、2年生は、キーボードを主に使った学習に取り組んでいました。子供たちの成長はすごいですね。
5/29 3年 国語「だんらくの要点をつかもう」
3時間目、3−1にて国語「だんらくの要点をつかもう」の授業が行われました。説明文「うめぼぼしのはたらき」の教材を使い、段落ごとに中心となる言葉を見つけ、短い言葉でまとめていく学習でした。先生の用意した大画面スライドと丁寧な説明により、子供たちはどんどんプリントに大事な言葉を見つけていました。
学習に対する集中力が大変高く、大人でも少し難しく感じる要点の学習にたいしても、1人1人が粘り強く取り組んでいる姿が印象でした。1人学習とグループ学習を併用して様々な学びをして、力を伸ばす経験を積んでいました。 5/29 つくし 算数「5までの数」
2時間目に、算数「5までの数」の授業が行われました。はじめに先生が紙芝居を見せ、学ぶことを確認しました。紙芝居は楽しいキャラクター『くるるん』が描かれ、子供たちはじっと見ていました。
その後、そのキャラクターの実物(本校のスクールサポートスタッフの自作!)が現れ、子供たちと等身大の教具を使った劇化活動に挑戦。「合体していくつになりましたか?」と教師が問いかけたことに、元気よく答えることができました。 内容を理解したところで、プリントにて定着学習。自分の課題に合わせ、サポートする指導補助員や学校サポーターさんに見守られながらこつこつ進めている姿が印象的でした。 5/29 6年 図工
6年生が学習用端末を持って校内を写真撮っていました。聞いてみると、自分の大切な風景をカメラで撮り、その写真を見ながら絵に描くという学習のようです。廊下を歩くときは、他の学年の邪魔にならないように静かに取り組んでいた姿が印象的でした。
5/29 1年 学習用端末の使い方
本日は、ICT支援員が来校する日でした。1年生では、ICT支援員さんに授業のサポートをしてもらいながら、学習用端末(クロームブック)の使い方について学んでいました。画面を手で触りながら、めいろや福笑いなどに取り組みました。
5/26 6年 理科「ヒトや動物の体」
5時間目に、6−1にて理科「ヒトや動物の体」の授業が行われました。消化器の働きについて自分で予想を立て、教科書や映像を見ながら自分で解決に向けて理解を深めることができました。
栄養を届ける血液の学習の場面では、血液を循環させる心臓の働きを体験する活動に取り組み、自分で脈拍を測ったり、聴診器で友達の拍動を聞いたりすることでさらなる知識定着を図ることができました。 5/26 つくし学級 国語「カタカナで書く言葉」
4時間目、つくし学級で国語「カタカナで書く言葉」の授業が行われました。先生が用意したフラッシュカードの言い方をみんなで確認した後、そのカードをカタカナで書き表すものに分類し、さらにその中で仲間分けをする学習に取り組みました。先生の話すテンポがよく、子供の動きをよく見ている姿が印象的です。全体に向かって話をしながら個々の課題に合わせて個別指導していることで、子供たちが安心して学んでいる様子がうかがえました。
5/26 2年 国語「カタカナで書く言葉」
3時間目、2−2で国語「カタカナで書く言葉」の授業が行われました。導入のフラッシュカードでカタカナの言葉を声を出して復習した後、先生が用意したカタカナの言葉の仲間分けを行いました。テレビと黒板など視覚的な道具を巧みに使い、子供たちの意見を引き出しながら楽しい授業が行われました。
5/26 全学年 体力テスト
1時間目に、2年生と5年生が校庭で、3年生と4年生が体育館にて体力テスト(東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査)を行いました。校庭ではソフトボール投げ、体育館では立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈を行っています。この後2時間目から4時間目にかけ、全学年で4種目にチャレンジします。子供たちは昨年の自分の記録を超えるべく、頑張っています。また高学年は体力テストの中で、たてわり関係の中で低学年の測定サポートをしてくれます。
その他の調査種目(50m走・20mシャトルラン・握力・反復横跳び)については、2時間目以降の時間や体育の授業等で取り組みます。 5/25 1年2年 遠足8
午後はみんなで並んで園内散策。カンガルーやサイ、ゾウ、コウノトリなど真近でゆっくり見ることができました。
5/25 1年2年 遠足7
お楽しみのお弁当タイム!班ごとに食べています。はやし広場はほぼ貸し切り、快晴の下で疲れた体を癒やしています。
5/25 1年2年 遠足6
班行動始まりました。しおりカードを見ながら、動物の様子をよく観察しています。キリンは大きいです!
5/25 1年2年 遠足4
はやし広場に着きました!いよいよ班ごとにアフリカ園を見てまわります。キリンやゾウ、ライオンやフラミンゴに会えますように。2年生リーダーさん・副リーダーさんたちが1年生と一緒に園内へ出発します。
5/25 1年2年 遠足3
多摩動物公園に着きました。大きなゾウが出迎えてくれました。
5/25 1年2年 遠足2
山田駅に着きました。ホームで静かに待っています。駅員さんが見守ってくれています。今から各駅停車に乗り、電車を乗り継いで動物園に向かいます。
|