暖かな朝(2月1日)
今朝は少し暖かな朝でした。
花壇の花も元気を取り戻しています。 登校見守り(2月1日)
今日もスクールガードリーダーの方が見守ってくださっています。
いつも、ありがとうございます。 2月1日の給食ごはん 四川豆腐 いりこと大豆のごまがらめ 中華風コーンスープ 牛乳 四川豆腐は、中国の四川州で生まれた料理です。 本場の四川豆腐は辛みが強いですが、給食では子どもたちが食べやすいようにピリ辛を目指して味をつけています。 写真1:味をつけた大豆にいりこを加えて混ぜている様子 写真2:今日の給食 1月31日の給食【学校給食週間:地産地消】赤魚の香味焼き はっちくんのみそ汁 桑の葉団子のきなこがけ 牛乳 学校給食週間最終日です。 今日のテーマは「地産地消」です。 八王子市では小松菜や大根、たまねぎなど様々な野菜を生産しています。 今日は、八王子で収穫された野菜を使いみそ汁をつくりました。 写真1:今日の給食 1月30日の給食【学校給食週間:うま味たっぷり】パエリア チキンのパン粉焼き オニオンスープ 青島みかん 牛乳 今日の学校給食週間のテーマは「うま味たっぷり」です。 給食では薄味を意識して、食材本来のうま味を引き出せる様につくり方を工夫しています。 今日は、オニオンスープのたまねぎを飴玉状になるまで炒めてうま味を出しました。 オニオンスープは癖がなく飲みやすいスープなので、たくさん食べてくれました。 校内研究【GIGAスクール研究推進校】(1月31日)
本日の校内研究は、今年度高学年が実践してきた総合的な学習の時間での「キャリア教育」について、来年度以降も持続可能でより良いものにするため、検討・意見交換を行いました。
手作り教室【PTCA】(1月31日)
今日の放課後手作り教室はお花づくりでした。
長なわ交流2【2・6年生】(1月31日)
練習するうちに2年生はどんどん上手になりました。
2年生も6年生もとてもいい笑顔でした。 長なわ交流1【2・6年生】(1月31日)
6年生と2年生が長なわで交流しました。
全国学校給食週間最終日【給食】(1月31日)
5日間の全国学校給食週間が終わりました。
いつもながらの心のこもった給食、この5日間も毎日おいしかったです。 ブッキーさん7【PTCA】(1月31日)
今朝は各学級でブッキーさんによる読み聞かせがありました。
写真はくわのは学級です。 3枚目の写真は、ボランティア室での様子です。 今日もブッキーさん、ありがとうございました。 ブッキーさん6【PTCA】(1月31日)
今朝は各学級でブッキーさんによる読み聞かせがありました。
写真は6年生です。 ブッキーさん、ありがとうございました。 ブッキーさん5【PTCA】(1月31日)
今朝は各学級でブッキーさんによる読み聞かせがありました。
写真は5年生です。 ブッキーさん、ありがとうございました。 ブッキーさん4【PTCA】(1月31日)
今朝は各学級でブッキーさんによる読み聞かせがありました。
写真は4年生です。 ブッキーさん、ありがとうございました。 ブッキーさん3【PTCA】(1月31日)
今朝は各学級でブッキーさんによる読み聞かせがありました。
写真は3年生です。 ブッキーさん、ありがとうございました。 ブッキーさん2【PTCA】(1月31日)
今朝は各学級でブッキーさんによる読み聞かせがありました。
写真は2年生です。 ブッキーさん、ありがとうございました。 ブッキーさん1【PTCA】(1月31日)
今朝は各学級でブッキーさんによる読み聞かせがありました。
写真は1年生です。 ブッキーさん、ありがとうございました。 長なわ研修会(1月30日)
明日から始まる「3学期体力強化週間(長なわ)」の前に、先生たちが長なわの研修を行いました。8の字跳び、大波小波、ダブルダッチ、全員跳びなどにチャレンジしていました。
キャッチボール【6年生】(1月30日)
大谷翔平選手から贈っていただいた3つのグローブは、今週から各学級で使ってもらっています。今日は6年1組の子どもたちが使いました。キャッチボールをしていると他の学年の子どもたちもキャッチボールを始めました。
大谷選手の「野球しようぜ。」が伝わっていますね。 全校朝会(1月30日)
今朝の全校朝会では「『運』を鍛えるには」という話をしました。
大谷翔平選手が高校生の時に書いた「ドラフト1位」という目標達成するための小さな目標の中に「運」というものがあります。大谷選手が「運」を鍛えるために書いたことは、とても当たり前なことでした。その当たり前を大事にしていることが、さすがです。 この中の一つに「あいさつ」があります。3学期に入って子どもたちのあいさつが、一段とよくなってきています。これからも笑顔と元気を伝えられるあいさつをみんなができるようになってほしいと思っています。 |