【さんだのひろば】絵本特に雨の日など、多くの子が手に取って読んでくれます。 今は「戦争をやめた人たち」「なまえの ないねこ」「大ピンチ図鑑」が置いてあります。 どれも私のお気に入りですが、「大ピンチ図鑑」が人気のようです。 【さんだのひろば】いろいろな かたち持ってきた箱や容器などで、徹底的に遊びます。 子どもたちは当初、とにかく箱を高く積み上げますが、そのうちに「転がす」方に注目し、夢中になって「転がし」ます。 これは「形の特徴」を体で感じている状況です。試しに、話を聞いてみました。 「何でこっちの箱を使わないの?」 「だって四角いと転がらないから」「そうか…」 「鉛筆も転がるよ!」「え?丸くじゃないじゃん」 「うん、丸いのより転がらないけど、六角形は、四角いのよりは転がりやすいんだよ」 昨年度も同じような場面を紹介しましたが、味わい深い内容です。 【さんだのひろば】東京都統一体力テスト6年生は1年生と一緒に、5年生は2年生と…というようにして各種目を回ります。 今年度は、結果から各学年で重点項目を設定して、体育の授業などで取り組んでいきたいと考えておりますが、まずは外遊びなど、自然な動きから体力を高めていきたいです。 昨年度の計測ことはあまり覚えておりませんが、一昨年は急に強い雨が降ってきて大変だったことを思い出しました…。 【さんだのひろば】アジサイでも、今年もこのアジサイに出会うことができました。 咲いている場所は意外な所にあります。 【さんだのひろば】シャトルランそれに先立って、「シャトルラン」の計測が始まりました。 持久力を測定しますが、子どもたちにとっては、おそらく一番きつい種目です。 コロナ禍では、子どもたちの体力の低下が話題となりましたが、昨年度は若干の回復傾向が見られています。 さて今年度はどうでしょうか? 令和6年度入学者保護者の皆様八王子市教育委員会より
市内において、6月6日(火)に児童が自動二輪車と接触し、はねられた児童が重傷を負う交通事故が発生しました。今年度になって八王子市内ですでに9件の交通事故が発生しています。各家庭でも、お子様と交通量の多い場所、見通しの悪い場所等、交通事故が起こりやすい場所を確認し、交通事故が発生しやすい場所では十分に安全確認をするよう、声掛けをお願いします。
【さんだのひろば】実習生の授業2養護教諭実習生が3年生で保健指導を行いました。 「熱中症の防止」についてです。 教材も工夫され、とても分かりやすい指導でした。 実習日誌を読むと、担任や専科の教員とはまた違った養護教諭の仕事について改めて考えさせられ、私にとっても学びになりました。 お二人とも今後の活躍に期待しております。 一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。 4週間お疲れ様でした! 【さんだのひろば】実習生の授業実習生が緊張しているのはあるあるですが、子どもたちも予想以上にたくさんの先生が見に来たので緊張したそうです。 緊張感の中でも、実習生の先生を何とか支えようと協力してくれる子どもたちの姿がとてもうれしかったです。授業のねらいもしっかりと達成していました。 教員は教え導くことが仕事であるのはもちろんなのですが、このように子どもも大人も互いの成長を引き出せる学校でありたいと思います。 【さんだのひろば】水のろ過実験リピーターが多い様子ですが、初参加の3年生もたくさんいました。 今回は、水のろ過実験です。 「オレのよりきれいじゃん…」と、泥水がより透明になるよう、ろ過器に入れる砂粒の大きさや量を様々に変えて、繰り返し実験をしていました。 シンプルですが、奥深い内容です。 学生さんの運営もとてもスムーズでした。 東京高専の皆様、ありがとうございました! 【さんだのひろば】あいさつ運動が始まりました今日は、6年生と3年生が担当してくれました。 穏やかに声をかけながらあいさつをする6年生、元気にあいさつをする3年生、どちらもすてきです。 秋以降に、小中合同であいさつ運動をすることも計画しております。 【さんだのひろば】校庭の安全点検学校施設課の職員の方が、ていねいに点検をしてくださいました。 今回は、緊急を要するものは出てきませんでした。 学校施設課の皆様、ありがとうございました! 【さんだのひろば】委員会活動委員会活動のねらいは「学校生活の充実と向上」をめざして自主的、実践的に取り組むことです。 授業としての委員会活動は回数があまりなく、臨時に児童を集めることもなかなかできない状況ですので、1回1回の話し合いを計画的に行っていくことがとても大切になってきます。 【さんだのひろば】自学ノート昨年度も紹介いたしましたが、自分の興味や関心にしたがって調べ、考え、表現することのよさをとても感じます。 校内を回る際に読むのが楽しみの一つとなっております。 6年生はワープロ打ちのものもあります。なんと「校長先生の仕事とは?」というテーマでした。 よく読んで、しっかりと仕事をしたいと思います…。 ※掲示されているものはコピーなので、現物もぜひ見たいです。 【さんだのひろば】こころの劇場ホールでの鑑賞は実に4年ぶり。 開演からの盛り上がりは以前には見たことがない様子でした。 盛んに手拍子や歓声も湧き起こり、どこの学校の6年生もミュージカルを楽しんでいて、とてもよかったです。 劇団四季の皆さん、運営をしてくださった校長会の皆様に感謝申し上げます! 【さんだのひろば】運動会の思い出1年生では運動会の絵を描いていました。 クレパスの使い方や、重ね塗りの順番などを学びながら、グイグイと描いていました。 仕上がりが楽しみです。 【さんだのひろば】わすれられない えがおバスの車内で、隣に座っている女性の足をうっかり踏んでしまった「わたし」が、すぐに「謝る」かどうか葛藤する場面が描かれている物語をもとに考えていました。 この授業では、「すぐに謝る」か「謝らない」かを決めるのではなく、どちらの立場も理由をつけて考えるようにしていました。 写真は廊下側のグループが「すぐに謝る」の立場になって理由を発表しているところです。この後、立場を交代します。 「謝らない」という選択肢は「言い訳がましく」なるので考えにくいかもしれませんが、実際にはこのような葛藤場面はたくさんありますし、言い訳をすることもたくさんあります。そういう意味ではリアルです。 子どもたちは一生懸命に考えていました。 【さんだのひろば】運動会9そして、運動会のため、子どもたちへの準備はもちろん、遮光ネット・テントの設置、片付け…たくさんのお力をいただきました。 PTAの皆様、交通安全協会の皆様には、朝早くから運営のサポートや安全の見守りをしていただきました。 たくさんの方のご協力があって、充実した運動会を実施できましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。 【さんだのひろば】運動会8白組の子どもたちは本当にくやしそうな顔をしていましたが、そんな表情を見るのは何年ぶりでしょうか…。それだけ子どもたちは思いを込めてこの運動会に取り組んできたのだと思います。それはすばらしいことだと思います。 練習時から、子どもたちはがんばっているところ、すてきなところをたくさん見せてくれました。 今日は、練習の時のことも含めて子供たちやがんばりやよかったところを大いにほめてあげてください。 【さんだのひろば】運動会7意気込み、フラッグのキレ、姿勢、一体感…どれもすばらしかったです! 散田小学校のリーダーとして最高の演技を見せてくれました。ブラボー! |