学習の様子【2年生】(11月17日)
2年生は算数です。かけ算九九をだいぶ覚えてきました。
もうひとがんばりです。 学習の様子【4年生】(11月17日)
4年生の学習の様子です。1組は総合的な学習の時間、2組は国語、3組は特別活動です。
学習の様子【3年生】(11月17日)
3年生の学習の様子です。1組は音楽、2組は国語です。
展覧会の準備【教職員】(11月16日)
放課後、先生たちは平面作品の展示を中心に準備を進めていました。
来週の展覧会が楽しみですね。 社会科の学習【5年生】(11月16日)
5年生の社会です。輸出入の際に利用する様々な輸送手段について調べていました。
算数の学習【3年生】(11月16日)
3年生の算数です。
1けたをかけるかけ算の筆算を学習しました。 マーボー丼【給食】(11月16日)
今日の給食もおいしかったです。
1年生は2学期も半ばを過ぎ、配膳がとても上手になっています。 学習の様子【6年生】(11月16日)
6年生の学習の様子です。
学習の様子【1年生】(11月16日)
1年生です。1・2組とも算数の学習です。
学習の様子【5年生】(11月16日)
5年生の学習の様子です。
学習の様子【2年生】(11月16日)
2年生です。1組は音楽、2組は国語です。
夢をかなえるみんなの家【3年生】(11月16日)
3年2組です。図工の作品作りに取り組んでいました。
学習の様子【3年生】(11月16日)
3年2組です。図書の学習をしていました。
ティーボール【4年生】(11月16日)
4年1組の体育です。だいぶ打ち方が上手になってきました。
学習の様子【4年生】(11月16日)
4年生の学習の様子です。2組は外国語、3組は国語です。
11月16日の給食ごはん マーボー豆腐 ごま和え ワンタンスープ 牛乳 今日は、朝からマーボー豆腐を楽しみにしてくれる子どもたちの声が聞こえてきました。 子どもたちは家庭で食べ慣れている料理が好きなので、給食のマーボー豆腐もたくさん食べてくれます。 細かく刻んだにんじんとしいたけ、ながねぎ、にら、鶏ひき肉、豆腐が入っているので栄養満点かつ野菜の苦手な子も美味しく食べることができます。 写真1:マーボー豆腐に片栗粉でトロみをつけている様子 (片栗粉がダマにならないように、少しずつ加えています) 写真2:今日の給食 11月15日の給食梅ごはん さばの塩焼き すろっぽ 高野豆腐のみそ汁 みかん 牛乳 四十七都道府県で昔から食べられている郷土料理を給食でつくって学ぶ和み献立です。 今月は、和歌山県の献立です。 和歌山県は梅の栽培面積・出荷量ともに全国一位で、和歌山県を代表する特産品です。給食では、梅ごはんをつくりました。梅干しが苦手な子もいましたが、一口チャレンジをがんばっていました。 日高地方では、秋祭りの時期にさばを使った「なれ寿司」を食べる風習があります。給食では、脂ののったさばに、酒を塩をふって焼きました。 すろっぽは、大根とにんじんを「せん突き」という道具で細切りにし、油揚げと一緒ににた料理です。たくさん収穫できる野菜を無駄なくおいしく食べる方法として家庭で伝わってきました。 高野豆腐のみそ汁に使われる高野豆腐は、高野山で生まれ、江戸時代に盛んにつくられていました。 和歌山県は、みかんの生産量も全国1位です。半分に切って菊の花のように見える菊花みかんにしました。 写真1:出汁でもどした高野豆腐 写真2:すろっぽを調理している様子 写真2:今日の給食 研究授業・協議会3【GIGAスクール研究推進校】(11月15日)
研究授業終了後は、教員がグループごとに今日の授業について協議しました。
今回は他のグループの検討内容を比較した後、本日の成果と課題をまとめ、研究を深めました。 研究授業・協議会2【GIGAスクール研究推進校】(11月15日)
今年度3回目の校内研究の研究授業でした。
本校は今年度も八王子市GIGAスクール研究推進校として「確かな学力を育む協働的な学びと個別最適な学びの推進〜算数科及び他教科でのICT活用を通して〜」を研究主題に授業改善に取り組んでいます。 今日はくわのは学級の算数「時刻と時間」の学習でした。5グループに分かれて、日常生活の中で時刻を読んだり、時間の単位について知ったり、時刻と生活とを結び付けて表現したりする学習に取り組みました。 研究授業・協議会1【GIGAスクール研究推進校】(11月15日)
今年度3回目の校内研究の研究授業でした。
本校は今年度も八王子市GIGAスクール研究推進校として「確かな学力を育む協働的な学びと個別最適な学びの推進〜算数科及び他教科でのICT活用を通して〜」を研究主題に授業改善に取り組んでいます。 今日はくわのは学級の算数「時刻と時間」の学習でした。5グループに分かれて、日常生活の中で時刻を読んだり、時間の単位について知ったり、時刻と生活とを結び付けて表現したりする学習に取り組みました。 |