宿泊学習情報12男子のテーブルからは「おいしそう!」の歓声があがりました。 ハンバーグは大人気です。 いただきます! 宿泊学習情報11大部屋で、テンションも高めです。 子どもたちは元気な様子です。 宿泊学習情報10はじめの会を行って、いよいよ宿舎での生活が始まります。 宿泊学習情報9もちろん実物の展示も面白いのですが、模型の展示はより集中して見ている子が多かったです。 全体を見渡せるのがよいのでしょうか? 宿泊学習情報8宿泊学習情報7いただきます! お弁当の準備、ありがとうございました。 宿泊学習情報6何を買おうか迷ってしまいます… 宿泊学習情報5宿泊学習情報4宿泊学習情報3いよいよ入場します。 宿泊学習情報2この宿泊で楽しみなこと、がんばりたいことを発表しました。 宿泊学習情報1インフルエンザ等流行の中、参加できることに感謝です。 保護者の皆様には、これまでの様々なご準備、ありがとうございました。 それでは、行ってまいります! 【さんだのひろば】ことバング「大造じいさんの心情を表している描写」を集めた「ことバング」をつくり、ヒントにしながら、大造じいさんの心情の変化を考えていました。 「猟銃をぐっと握りしめた」「ほおがビリビリするほど引き締まった」 「ものすごい緊張している」「今度こそ捕まえようと思って…」 子どもたちは言葉から想像を広げながら、物語をじっくりと味わっています。 【さんだのひろば】きくきくドリル音を聴いて、それが何の音かを答えます。 「水を入れている…チャポ、チャポ、チャポって」 「雷…ゴォーッ、ドォーッ…ちょっと違うな…」 聞こえた音をオノマトペで豊かに表現してくれる子もいます。 オノマトペは、言語の前駆として体と密接に結び付いているとも言われています。 言葉への感覚を養うヒントになりそうです。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校7子どもたちの「楽しい」をたくさん引き出していただき、ありがとうございました! 【さんだのひろば】遊びのミニ学校6こうやって作ることができるんですね…。 冷蔵庫で1時間ほど冷やすとよく跳ねるそうです。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校5大盛況です。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校4これは、回し始めると無心になれます。不思議です。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校3景品もすてきでした。 【さんだのひろば】遊びのミニ学校2「ジャンボリミッキー」はいっしょに踊っている子もたくさんいました。 (しろゆき先生も踊っていました) 今年度は、たくさんの部員が入ってよかったです! ますますのご活躍を期待しております。 ありがとうございました! |